スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 落ちてるかと思いきや

♪ハノン 10番
10番は、3-4のトリルの準備練習らしいです。
たしかに動かしにくーい
ウムム。これは苦戦しそうです。
テンポは85まで上げました。リズム変奏は70まで。
3と4の指をしっかり上げられるように注意。

♪ツェルニー 6番
荒れ放題だったので、ゆっくりからきっちり弾けるように。
テンポは♪=90?95でやりました。
ちょっと落ち着いてきたかな。
まだ2週間あるし、上げるとしてもちょっとずつにしたいと思います。

7番の譜読み。
あら。これも独学のとき少しやっていたみたい。
と言っても今弾ける訳じゃないけど・・・^^:
譜読みは楽になりそうです^^

♪ソナチネ モーツァルトソナタ3楽章
テンポ♪=90?100でやりました。
最後数小節の指使い、ちょっと気をつけたら格段にミスが減りました。
しかしまだうっかり忘れそうになるから、早く覚えなきゃ

♪ソナチネ クーラウop.20-1
譜読みしてみました。
あんまり悩むところがなかったです。
音も取りやすかったし、モーツァルトに比べるとちょっと楽かなあ?
でもあんまり大口たたくと駄目ですよね^^ゞ
これからどんな困難が待ち受けてることか(笑)。
これから、またきっちり見ていこうっと^^


実は、昨日のレッスンでの終わってから、ちょっぴり落ち気味だったんですよ。
原因はツェルニーの自滅なんですが・・・

テンポを急に上げて練習してたのが悪いんですよ、ぜーったい。
自分では徐々に上げてるつもりだったけど、全然徐々にではなかったんですよね(笑)。
2週間もあるんだからゆっくりやらないとね?^^;

そんな訳で、練習したいんだけど気分が重い・・って感じだったのですが、
いざ今日練習してみると、あら不思議楽しいじゃありませんか?^^♪
新しい曲もそんなに背伸びしなくてよさそうだし(笑)、
また楽しく弾けそうです。

立ち直り早?い
スポンサーサイト
18:53 | 未分類
comment(8)     -
comments
同じですね~^^
私も家でテンポ上げちゃって撃沈のレッスンでした・・・
そんでもって、最近はすごくストイックな練習をしています。あうあうーーー。楽しくないよぉ~(笑

でも、とっても前向きなちびほさんの練習記に励まされました!どうか一緒にがんばってくださーい♪^^
2007/02/16 06:56 | | edit posted by yu-ki
プラス思考で!
i-179ちびほさんこんばんは~
>ツェルニーの自滅なんですが・・・
>自分では徐々に上げてるつもりだったけど、全然徐々にではなかったんですよね(笑)
あるある~~分かります。そして、私も自滅(笑)

>今日練習してみると、あら不思議楽しいじゃありませんか~^^♪
ふはっ^^チビ補佐ン(うっかり変換したらこんなになった!爆笑)
ちびほさんって、かわいいね~。こっちまで楽しくなるじゃありませんか!^^(笑

>♪ソナチネ クーラウop.20-1
あんまり悩むところがなかったです。
おおっ!それは!いい事ですわv-238
>でもあんまり大口たたくと駄目ですよね^^ゞ
いいえの~高飛車に行こうではありませんか!

>これからどんな困難が待ち受けてることか(笑)
コレ、思わず吹き出しまくりでした~あっはっはi-237
ちびほさんって本当かわいらしいし(②連発)明るいし
前向きで、私もその生き方(ぷっ)見習おっとi-197元気をありがとう!(あたしって何者(笑
2007/02/17 02:16 | | edit posted by Norako
ちびほさんご無沙汰してます!
次の曲はクーラウのあの1番めの曲になったんですね。
これ、私が3年前ピアノ再開して初めてやった曲です~(しみじみ)
今思うとモーツァルトに比べたら絶対、めっちゃ取っ掛かりよい気が私もします!
ウチの場合この1番とモツソナくらべたら、仕上がりまでの期間が3倍違うという・・(;^ω^)
てなわけで(?)、大船に乗ったつもりで!ちびほさん、頑張って下さいね~!!
2007/02/17 11:35 | | edit posted by ちかし
♪yu-kiさん
yu-kiさん、おはようございます!
お返事遅くなってしまってすみません^^;
>私も家でテンポ上げちゃって撃沈のレッスンでした・・・
yu-kiさんもだったんですね~i-201やっぱりテンポは慎重に上げていかないといけませんねi-183
>そんでもって、最近はすごくストイックな練習をしています。あうあうーーー。楽しくないよぉ~(笑
おぉ~素晴らしいっ!私もそうストイックに練習しようとは思うんですが、なかなかそこまで自分を追い込めないんですよね^^;

>でも、とっても前向きなちびほさんの練習記に励まされました!
そう言って頂けると嬉しいです~^^♪
しかし前向きって言うより単純て感じですかね~(笑)。
>どうか一緒にがんばってくださーい♪^^
こちらこそ一緒に頑張らせてください!^^
yu-kiさんのストイックな練習、見習わなきゃ~!
2007/02/19 06:48 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoさん
Norakoさん、こんにちは^^
テンポアップで自滅のことなんですが、前にのらこさんに「テンポアップよりもきちんと仕上げた方が・・」って、ちゃ~んとアドバイスもらっていたのに、焦って先走ってしまいました~i-229すみませんi-201

>チビ補佐ン(うっかり変換したらこんなになった!爆笑)
あはは!i-237チビ補佐!(笑)
ちなみにうちのパソコンでは、のらこさんは野良古参に変換されます・・・!i-237

>>♪ソナチネ クーラウop.20-1
>>あんまり悩むところがなかったです。
>おおっ!それは!いい事ですわ
そっかなそっかな~i-194そう言って貰えると嬉しい♪
単に、今までが背伸びし過ぎって話かもしれませんけどねi-201やっと身の程に合う曲を出来るのかも!なんてまた大口~(笑)。

>私もその生き方(ぷっ)見習おっと元気をありがとう!(あたしって何者(笑
Norakoさんて何者!?(笑)
私もいつもNorakoさん日記から元気をもらってますよ~♪
こちらこそありがとう!(褒め合い・・・ププi-179
私が前向きに見えるのは、きっと諦め精神が強すぎるからだと思いますので、あんまり見習っちゃ駄目ですよ~i-278
私ももっと向上心を持たなくっちゃー!i-192(気合い)
2007/02/19 13:35 | | edit posted by ちびほ
♪ちかしさん
ちかしさんこんにちは!^^
ちょっとお久しぶりです!?かな?i-179
>次の曲はクーラウのあの1番めの曲になったんですね。
そうです、そうです!
>これ、私が3年前ピアノ再開して初めてやった曲です~(しみじみ)
おお~っ!そうなんですね!再開後の一発目だったんですか^^
私は一発目でモーツァルト選んじゃいましたよ・・・i-202しかもまだやってるしi-201

>今思うとモーツァルトに比べたら絶対、めっちゃ取っ掛かりよい気が私もします!
そう言って頂けると心強い~♪
モーツァルトもがんばって早く終わらさなきゃi-278
頑張りますねっ^^

>てなわけで(?)、大船に乗ったつもりで!ちびほさん、頑張って下さいね~!!
は~い♪船酔いしないように(?)頑張ります~!^^
ちかしさんありがとう~~^^
2007/02/19 13:49 | | edit posted by ちびほ
はじめまして!
yu-kiさんのリンクからお邪魔しました。
ピアノ、私は初心者なのですが
始めた時期が、ちょうど同じなので
嬉しくて、コメント残させてもらいました。
また、お邪魔してもいいでしょうか?
よろしくお願いします♪
2007/02/19 20:35 | | edit posted by ゆっこ
♪ゆっこさん
ゆっこさんはじめまして!
yu-kiさんのところからいらしてくださったんですね^^
ご訪問ありがとうございます~♪

>始めた時期が、ちょうど同じなので
>嬉しくて、コメント残させてもらいました。
ゆっこさんも去年始められたんですね♪
お仲間ですね!嬉しいなあ~^^
>また、お邪魔してもいいでしょうか?
是非是非!お待ちしておりますi-179
こちらこそよろしくお願いします^^
2007/02/20 07:17 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
