スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 反省

先日、急に実家のピアノを調律することになりました。
一つ押すと複数の音が出る、あのピアノをです

購入は40年ほど前、しかも中古だったかも?
そして驚きの事実がありました。
調律したのは28年前のたった一回きり。

えっ!おかーさん、私が習ってる頃に一回やったはず、とか言ってたやん!
記憶に残ってなかったから、おかしいなあと思ってはいたけど、ホントに勘違いだったとは??
一緒に笑いました(笑)。
調律士の方も、「みんなそんなもんですよ?」と仰っていたので、ちょっと安心しましたけど・・・。ホントにそうなのか?

所要時間は、2?3時間。
意外と早かった・・・。そんなもんなんでしょうか?
でも木造の家だからか、ピアノの状態はそんなに悪くはなかったみたいです。
しかし音に関しては、「相当おかしい」と言うことを言葉を濁して仰ってました

そして少しお話を。
裏話も聞いたりなんかして
「これはちゃんとピアノですよ」って言ってもらえてよかった?♪^^
「ZENONは久しぶりです」とも仰ってました。
どうやらもう作ってないとか・・・やっぱり古いのねえ?


調律士さんがお帰りになってから、
練習してみました。
まともに音が出せることにまず感動
いつも真ん中のペダルで音を消しながら弾いていて、曇った音だったので、
キレイにピアノの音が聞こえるだけで満足です。
で、タッチも最初は軽いかなと思ってたんですが、弾いてるうちにだんだん重く感じるようになって。
ああやっぱり生のピアノだな、先生のところ同じように重たいなあって思いました。

やっぱり生のピアノで練習してみると、電子ピアノとの違いがわかりますね。何とははっきり言えないけど、違うなと思いました。
ちょっと実家に寄る頻度が高くなりそうです

おじいちゃんピアノ買ってくれてありがとう!
お母さん調律してくれてありがとう!
そんで実家のピアノさん、今まで馬鹿にしててごめんねと思いました。反省、反省!
またこのピアノに愛着がわきました^^
でもうちの電子ピアノにも、今まで通りしっかり練習に付き合ってもらわなくちゃね?
なんか楽しくなってきました^^
スポンサーサイト
20:59 | -
comment(10)     -
comments
調律
うちも火曜日に調律をしてもらいました。
1年に1回、長崎から船で調律師さんが来てくれます。
うちのピアノも中古です。
クロッツェルってとこのピアノで、かなり年式が古いピアノ。
消音ユニットをつけたかったのだけれど、「ムリ」と言われました。
夜の練習用に電子ピアノが欲しいなぁ~。
ちびほさんのおうちのピアノ、、ずっと前から家にあったんですね。
大事に大事にこれからも使ってあげてくださいね♪
2007/02/09 23:34 | | edit posted by おんぷ
♪おんぷさん
おんぷさんこんばんは^^
>1年に1回、長崎から船で調律師さんが来てくれます。
おんぷさんはきちんと毎年されているんですね!うちとは大違い~i-229
しかも船でいらっしゃるとは!船が身近な存在なんですね。私船はまだ1、2回しか乗ったことないんですよ~i-229

ピアノが古いと消音ユニットって付けられないんですね。じゃあうちのも無理なのかな^^ゞやっぱり夜は電子ピアノが便利ですよね。
実家のピアノは、母が学生の頃に買ってもらった物だそうです。だから私より長く生きてるんですよ^^
>大事に大事にこれからも使ってあげてくださいね♪
ハイ!これからは大事にしたいと思います~♪
2007/02/10 22:52 | | edit posted by ちびほ
こんばんは!
ちびほさんのご実家にあるピアノは、40年前に買われた
ピアノだったのですか!アンティークな感じで素敵ですね!
やっぱり生のピアノがあるのはいいですね~。
私も欲しいですが、なかなか環境が難しいです~。
調律とか頼んでみたい(笑)

ちびほさんのピアノはこれからも長生き
してほしいですね!って生き物?(笑)
2007/02/11 01:45 | | edit posted by ブーぽん
うちもそろそろ^^
28年開きだと、かなり狂っていたかな?(笑
うちは7年開きだったのですが、調律師さんは、ちょっと大変そうでした・・・(爆
24日に今年の調律をしていただくのですが、今からソワソワしています^^
元気になったピアノさん、いっぱい弾いてあげてくださいね!!!
2007/02/12 07:41 | | edit posted by yu-ki
♪ブーぽんさん
ブーぽんさんこんにちは!
>ちびほさんのご実家にあるピアノは、40年前に買われた
>ピアノだったのですか!アンティークな感じで素敵ですね!
そうなんですよ~古いでしょう?^^ゞ
アンティークと言えば聞こえは良いですが、そんな良いもんじゃないですよ~(笑)。お手入れ全然してないんですもんi-229

>私も欲しいですが、なかなか環境が難しいです~。
うちも環境が難しいんですよ。まず、ピアノを置ける家が欲しい!って話が逸れてますね(笑)

>ちびほさんのピアノはこれからも長生き
>してほしいですね!って生き物?(笑)
ふふ^^調律士さんに「ピアノって何年くらい持つんですか?」って聞いてみたら、「50年くらいですかね」と言われて密かにドキドキしているちびほです(笑)。
中身を交換とか(?)色々メンテナンスしたらずっと使えるそうなんですが・・・。
頑張って長生きしてもらいますi-278
2007/02/12 12:33 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは!
>28年開きだと、かなり狂っていたかな?(笑
いや~かなりもかなり!弾いてると気分が悪くなるくらい狂っていたんですよi-229
でもこれですっきりです~^^
復活ピアノさんと一緒に頑張りますね^^♪

>うちは7年開きだったのですが、調律師さんは、ちょっと大変そうでした・・・(爆
あっそうなんですか・・・じゃあうちはどうだったのかな。相当な苦労だったかもi-229
なんせ調律初体験だったもんで、普通がわからない・・・i-230

yu-kiさんのピアノももうすぐ調律なんですね^^
いい調律士さんの様で楽しみですね♪
2007/02/12 12:42 | | edit posted by ちびほ
調律してません^^;
私も、ブランクあったり弾かなかったりしてて
10年以上してません・・・i-195
確かに変な音だなぁ(苦笑)と思ったりしてましたが
調律するより、逆にお金取られそうな勢いですよ!
音源UPして、音が変だと指摘されたほどですから(笑)

そろそろしようかなぁ。グランド欲しいな(笑)
趣味の癖にゼイタクですね!v-17この絵文字おもしろいね!
うるとらまんび~む(笑
ごめんちゃい!仕事中でした!あっはっは。
2007/02/12 17:27 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんこんばんは^^
>音源UPして、音が変だと指摘されたほどですから(笑)
えっそうなんですか?Norakoさんの音源、私よく聴かせてもらってますがあんまりわかりませんでした・・・^^;
うちも録音しとけばよかったかなあ。絶対お金取られ放題ですけどねi-282(笑)

v-17この絵文字おもしろいね!
くっくっくっi-278
これはどこのですかね?J?(古)
v-194これも変ですよね~^^絵文字って結構解読難しい・・・^^

お仕事Noraちゃん、頑張って~!
↑絵本のタイトルみたいでかわいい^^自分で言う(笑)。すみませんi-229
2007/02/12 20:47 | | edit posted by ちびほ
宝物!
こんにちは。

生ピは良いですよねi-178

>で、タッチも最初は軽いかなと思ってたんですが、弾いてるうちにだんだん重く感じるようになって。
この感覚!痛い程解ります!!その点、デジピって逆なんですよね…。

ちびほさん家のピアノって、舶来物なんですか?
カッコイイ!
ウチの実家のアップ、YAMAHAですが相当古いです…i-202
古さでは負けません!何せ、ペダルが2本しかありません。

でも、いくら古くても愛着が湧くって感覚も解ります。
モノではなく、生き物みたいな。家族と一緒に待っててくれる一員ですね♪
2007/02/13 17:15 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
こんばんは^^
>この感覚!痛い程解ります!!その点、デジピって逆なんですよね…。
えっそうなんですか!?電子ピアノって弾けば弾くほど軽くなるとか??
昨日弾いていてフワフワしてきたのは、そういうことだったのかもi-282

>ちびほさん家のピアノって、舶来物なんですか?
>カッコイイ!
あはは!違います違います!!i-237i-201
モロ国産ですよ^^全音です!
ZENON、たしかにゼノンと読めそうだけど(笑)、Zマークの全音なんですよ~^^ゞフフ

chiyさんのご実家のピアノも、うちのピアノといい勝負ですか?^^
てことは生まれる前からですね~♪
愛着わきますよね^^♪
実家帰ってなくなっていたら絶対寂しいです。
・・・再開するまではずっと物置きになってましたけどね(笑)。
2007/02/13 20:21 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
