スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 テンポを上げる

ハノン、ツェルニー、ソナチネ、どれも少しずつテンポを上げて練習してます。速いテンポに慣れなくては?。
ソナチネは強弱をつけて80まで上げられました。

一通りやったあと、もう一回ハノンを弾いたら少し指が回りやすくなってました。
しかし嬉しくて何回か弾いている内に、今度は指がこんがらがってきました
くぅ??っ


それからまた夢をみました(笑)。

プレリュードイ長調を、ゆ?っくり弾いてみる。
これ頑張ったらいけるかなあ。

調子に乗ってノクターン9-2を、ゆ????っくり弾いてみる。
自分でもビックリ!最後まで弾ききることが出来ました
おぉ??!快挙快挙!!
でもその所要時間は数十分でしたホントは4分くらいなのに・・・。
でも、これも頑張ったらいけるかもしれない、とバカなことを夢見つつ練習を終えました。
スポンサーサイト
06:37 | 未分類
comment(8)     -
comments
いい感じですね!
>ハノン、ツェルニー、ソナチネ、どれも少しずつテンポを上げて練習してます。

すごくがんばっていますね~!!!
私の場合、一日の初めはゆっくりから初めて、だんだん上げていくと手にも負担が少ないように思います!
よーしっ!私も一緒にがんばるぞぉ~♪

>プレリュードイ長調を、ゆ~っくり弾いてみる。
これ頑張ったらいけるかなあ。

大丈夫だと思います♪すごーく短い曲ですが、和音の中のどの音を聴かせたいのかを考える勉強が、しっかりできる曲かなぁーなんて思います^^

>自分でもビックリ!最後まで弾ききることが出来ました

最後まで音を初見で読み取れるようでしたら、絶対大丈夫だと思いますよ!
こういう有名な曲を弾けたら、お友達にも自慢できるし、モチベーション上がりますよね!!!舞台栄えもしそうだし♪
いいなぁ~新曲♪おっと、私も新曲あるんだった・・・(汗
2007/02/06 10:07 | | edit posted by yu-ki
ちびひさんこんばんにゃ^^
就寝前に遊びに来ましたよ!

テンポを上げる・・・すごい頑張ってますね!
でも無理しないようにネ~~
ゆっくりでもミス無しの方がいいですよ!と私は思います。
あ、偉そうにすみません^^;

ノク2はですね~~ゆ~~っくりゆ~~くり弾いた方が
いいそうですよ!コレは実際、ノク2評論家(謎)に
伺ったんですけど・・・
私がユックリしか弾けない物で。でもその方が色気があるんじゃそうな!(本当かな?)

ココラで、一発、オトナの色気を目指しましょうよ!
(仲間への招待。。^^罠?とも言う・・)

マイペースで楽しみながら練習しましょう!
私は練習してませんがね^^@@
2007/02/06 23:22 | | edit posted by Norako
♪yu-kiさん
yu-kiさん、おはようございます^^
>私の場合、一日の初めはゆっくりから初めて、だんだん上げていくと手にも負担が少ないように思います!
そうですよね。私も最初はゆっくりやって徐々に上げる感じです^^
と言っても、必然的にそうなるんですけどね~最初は全然手が動かないもんで^^;慣れるまで時間がかかるのです(笑)。

>すごーく短い曲ですが、和音の中のどの音を聴かせたいのかを考える勉強が、しっかりできる曲かなぁーなんて思います^^
和音ですか!私いまだかつて、そこまで考えて弾いた事がありませんi-282うぅ~やっぱりこれからは難しいことも考えないといけないんですね。頑張らなきゃi-201

>最後まで音を初見で読み取れるようでしたら、絶対大丈夫だと思いますよ!
あはは!いやいや、残念ながら時々「ドレミ・・・」って数えたり、じ~っくり考えたりしてました^^;;だから数十分かかったのです・・・(笑)。

>こういう有名な曲を弾けたら、お友達にも自慢できるし、モチベーション上がりますよね!!!舞台栄えもしそうだし♪
そうですよね。モチベーションはかなり上がるかも~♪
まだ弾けなくても、チャレンジできるかもってだけで既に上がってます。単純~(笑)。
yu-kiさんも新曲なんですね。楽しみですね~i-237
2007/02/07 08:28 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoさん
Norakoさんおはようございます^^
>ちびひさんこんばんにゃ^^
プーーーッ!ちびひ・・・ものすごいウケました!!i-237ぷぷぷぷ
Norakoさんステキ過ぎ~i-194

>ゆっくりでもミス無しの方がいいですよ!と私は思います。
>あ、偉そうにすみません^^;
いえいえとんでもありません!ありがとうございます^^
確かにそうですよね。私もテンポばかり気にして崩壊したことが・・・i-229
でも私の場合、丁寧に丁寧にと思い込むとそればっかりで、一向にテンポを上げなくなっちゃうんですよ~i-183何でもバランス良くやってかないと駄目ですよねi-201

>ノク2はですね~~ゆ~~っくりゆ~~くり弾いた方が
いいそうですよ!
>でもその方が色気があるんじゃそうな!(本当かな?)
昔話!^^私は不思議面白気はあるんですが(なんだそれ)、如何せん色気はさっぱりで・・・i-230
評論家さんの仰るとおりゆっくり弾けば私でも出せるかなあi-201

>ココラで、一発、オトナの色気を目指しましょうよ!
>(仲間への招待。。^^罠?とも言う・・)
おっ!くねくねですね!!i-237
やっぱり腰がポイントですかねi-189
2007/02/07 09:00 | | edit posted by ちびほ
ちびほしゃん^^
>ちびひさんこんばんにゃ^^
プーーーッ!ちびひ・・・ものすごいウケました!!ぷぷぷぷ。
あっはっは~~私も、今確認!ウケマシタ^^ちびひさん?
誰それ?ごめんちゃいi-229
>Norakoさんステキ過ぎ~
あ~っはっは、ぐふほ^^これツボ!ダサ過ぎです^^;

>おっ!くねくねですね!!
そうそう~~くねくねi-175
>やっぱり腰がポイントですかね。
ひゃ~っ!ひゃっi-179笑った笑った!
フジコヘミングさんのノク2が色気があるんじゃそうな。i-185昔々・・・(笑)

ゆっくり弾いても綺麗な旋律なので、練習すれば弾けると思いますよ~
2P目に、ありえん、指使いがでてくるけれど・・・
相当、弾いたらだいじょぶ(大丈夫^^Nora語)ですよ!
私も、今は弾けないので、復習しようと思ってます!
2007/02/07 19:40 | | edit posted by Norako
ゆっくり♪
ああ、わたしも「ゆっくり」なんです。
でも、「ピアノスタイル」の2月号のツェルニー特集に書いてあったのだけれど、「指定速度か、それ以上で弾けるようになること」が、大事なんだそうで、、。
Σ(^∇^;)えええええ~、、「まぁ、そのうち速く弾けるようになるから、、次、いきましょう~(先生)」って、、今、40番しているけれど、、もしかして、ちゃんと基礎力、ついていないんじゃないか、、とショックを受けているところです。
こそ練で30番の復習、しようかなぁ~、とか、思ってしまうくらいです。
テンポアップするコツはまず、自分の限界速度を知って、徐々にそれをアップしていくことだそうです。
ゆっくりでは、なんの進歩もないし、かといってムリに速く弾いてミスってても意味がないそうです。
「30番」をしっかり弾ければ「幻想即興曲」にも取り組める、とも書いてあって、、、テンポを今まで重視してこなかったことに深く後悔!!!!
ちびほさんもがんばりましょう~。
私もo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!でがんばります♪
2007/02/07 23:18 | | edit posted by おんぷ
♪Norakoさん
おはようございます!^^
Norakoさん笑いすぎ~i-237プププ

>フジコヘミングさんのノク2が色気があるんじゃそうな。昔々・・・(笑)
また!i-237フジコヘミングさん・・・実はちょっぴり苦手なのですがi-229、あの情感たっぷりの演奏はたしかに勉強になるでしょうねi-179色気!色気!i-203

>2P目に、ありえん、指使いがでてくるけれど・・・
えっそうなんですか!あんまりゆっくり弾きすぎて、指使いとかそんなにわかりませんでした^^;;またチャレンジしてみようっとi-201

>相当、弾いたらだいじょぶ(大丈夫^^Nora語)ですよ!
だいじょぶ!私も普通に使ってますよ♪奇遇ですねi-278
だいじょびとも言うことあります(笑)。
Norakoさんもまた復習ですか~!もしレッスンすることになったらまたその時オネガイシマス・・・i-176(ずうずうしいi-229
2007/02/08 05:59 | | edit posted by ちびほ
♪おんぷさん
おんぷさんおはようございます^^
>でも、「ピアノスタイル」の2月号のツェルニー特集に書いてあったのだけれど、「指定速度か、それ以上で弾けるようになること」が、大事なんだそうで、、。
ええええ~~~~!!!i-282これは衝撃ですね!i-183
でも私の先生も、おんぷさんの先生と同じコトを言われますよ~i-201「続けていけばそのうち」って。
今すぐ完璧なんて無理なんだから・・・とか思うんですが駄目なんでしょうかね~??i-230

>テンポアップするコツはまず、自分の限界速度を知って、徐々にそれをアップしていくことだそうです。
今まで限界速度はわかっていたけど、そこで止めていた私・・・。そりゃテンポアップできないはずですね^^;
>ゆっくりでは、なんの進歩もないし、かといってムリに速く弾いてミスってても意味がないそうです。
あ~そうそう!そうなんですよね!
じ~っくり積み重ねていかないといけないんですね。テンポアップ→ミス増加、で焦りがちなんですけど、ここらが踏ん張りどころですね。頑張らなくっちゃi-201

>テンポを今まで重視してこなかったことに深く後悔!!!!
私もですi-201お互い頑張りましょうねっ♪
2007/02/08 06:21 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
