スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 悩む?

昨晩少し練習しました。

♪ハノン
4-5を開ける練習、なのかな。
なかなかうまく指が開いてくれなくて苦労します^^;
私の苦手な音の並びみたいだし。
テンポは80まで上げました。リズム変奏は75でストップ。
これからもっと上げなくちゃ。

♪ツェルニー
テンポを上げるように言われていたので、
今まで80で練習していたのを今回は90?100に。
テンポが上がると指がもつれだしたり、リズムがおかしくなったりしてきますね
速さに慣れなくては。

♪ソナチネ
こちらはゆっくりで強弱に気をつける。
サラッと2回くらい弾いてやめました(笑)。


で、練習を早々に切り上げて、
どうも気になって気になって仕方のない曲選びを(笑)。
ハハハ・・・そんなんしてる場合じゃないのにね・・・

とりあえず、気になるショパンアルバムを。

♪プレリュード イ長調
これたったの3段なんですね!
CMではきっとこれ1曲丸々使われてますよね!知らなかったなあ?^^
一箇所8度以上開くところがあるんですけど、明らかに手が届かない。どうしたものか。
でもこの曲短いし、慣れないペダルの練習になっていいかも、とちょっと思いました。
旦那にメロディーを少しだけ弾いて聴かせたら、
「あ、お腹の曲だ!」と言ってました(笑)。胃だよ!

♪子犬のワルツ
これをゆっくり弾いてると何の曲かわからない・・・(笑)。
でも手が届かないところはなさそう。
しかしこれを恐ろしく速いテンポで弾くとなるとどうだろう??
速いの苦手な私にとってちょっと難関のような・・・。いや、それを練習するんだろうか。。

♪ノクターン9-2
時間切れでさわりだけしか試せなかった。
でもやっぱりきれいな曲だなあ。これはいつか弾きたい曲ですね^^
しかし左の和音、音を取れる日が来るんだろうか^^;
もうちょっとスラスラとヘ音を読めるようにならないと難しいかも・・・?
これも手が届かないところがないような^^見落としてるかな?

♪軍隊ポロネーズ
ちょっとだけ弾いてみたんだけど、常に手が全開で、ひっじょうに苦しい
これ練習するとなると手が壊れそうな気も・・・
いや、そうやって手を広げられるようにするんだろうか???
う??ん。。

そんなこんなで、もしショパンアルバムから選ぶなら、
胃腸か、ノクターンがいいなあと思ったり。子犬もいいんだけどなあ?。
しかし、そんな無理せずに、もう1曲くらいソナチネした方がいいのかもとも思う。悩む??



そうそう、昨日寝る前から、今朝も、左手の薬指の付け根辺りが少し痛いです。ホントたまにだけど。
・・・成長痛?
んなわけないか(笑)
スポンサーサイト
08:37 | 未分類
comment(9)     -
comments
大丈夫?
いつも弾かない曲を弾くと、いつも使わないところに力が入りますよね^^
初見だと、脱力できずに音出しちゃったりしますから、手にはちょっとつらい思いをさせちゃったのかも?お大事になさってくださいね♪

>♪プレリュード イ長調
とても綺麗な曲ですが、すぐに終わっちゃいますよね^^
短くて短期間で集中できそうなので、少し独学で練習されて、レッスンに持っていかれるのもいいかもしれませんね^^

>♪子犬のワルツ
本当にゆっくりから弾いていても、上達するにつれ、テンポは自然とあがってくるかも♪これもオススメですね^^

♪ノクターン9-2
左手、こんなの覚えられるかな?っておもうかもしれませんが、けっこう大丈夫ですよ♪
私的にはこれがイチオシ!なーんて思ったりしてます♪^^

>♪軍隊ポロネーズ
この曲をやると、驚くくらい手がどんどん広がるでしょうね!!!
私もポロネーズは未開の地なんですよ・・・いつか、この曲か、ポロ1をやってみたいなぁーって思っています^^

あぁ~お友達の選曲はとても勉強になります!
ゆっくり選んでくださいね!選んでるときって、とっても楽しいですよね!
2007/02/03 09:31 | | edit posted by yu-ki
ちびほさん朝練デビュー(笑
おはようございます!ついに朝練始動ですね!!

>「あ、お腹の曲だ!」と言ってました(笑)。胃だよ!
これ・・・ツボに入りました^^^^vvあはは。ひぃひぃ。
曲を選んでいる時が1番楽しいですよねぇv-238
それだけで、弾けた気になると言う(笑

私は子犬⇒ノク2の順で弾きましたよ。あとは弾いていないです・・・
子犬)乙女の祈りの後で。最初はゆっくりでも慣れると
それなりに聴こえます♪(本当かな?)
ノク2)繰り返し多いし、ゆっくりで綺麗ですよん。
私もコチラに1票。

後は弾いた事無いんですよ。軍隊は最初で止めました(笑
和音キライなので^^
あ、そうだ!ちびほさん「あなたが欲しい」は?!(笑

手はyu-kiさんの仰るとおりお大事になさってね。
2007/02/03 10:21 | | edit posted by Norako
勘違いでした。>朝練
昨晩を今朝と読んでいました^^;すみません・・^^^
2007/02/03 10:22 | | edit posted by Norako
お腹の曲!
お腹の曲、笑わしてもらいました。胃だ!
オオタイサンもいいですねー♪
2007/02/03 14:02 | | edit posted by ナナ
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは!^^
手の件はご心配お掛けしました!まだ、ふと違和感を感じる時はあるんですけど、もう痛くはないのでもう大丈夫みたい^^ありがとうございますi-241
>脱力できずに音出しちゃったりしますから
なるほど。そうですよね。脱力なんて全く頭になかったですi-229

曲ごとに沢山アドバイスいただいて、ホント有難うございます~!i-241以下お返事^^

>♪プレリュード イ長調
>少し独学で練習されて、レッスンに持っていかれるのもいいかもしれませんね^^
そんな手があるんですねi-189レッスンで一から作っていくことしか頭にありませんでした。それ良いかもしれない♪^^

>♪子犬のワルツ
>本当にゆっくりから弾いていても、上達するにつれ、テンポは自然とあがってくるかも♪
そ、そうなんでしょうかi-179i-201yu-kiさんにそう言ってもらえると出来そうな気がしてきちゃう自分が怖いです(笑)。

>♪ノクターン9-2
>左手、こんなの覚えられるかな?っておもうかもしれませんが、けっこう大丈夫ですよ♪
>私的にはこれがイチオシ!なーんて思ったりしてます♪^^
そ、そうですか!?私も曲の好みとしてはこれが一番好きかも~と思ってるんですけど、左手が・・・。でもyu-kiさんがそう言ってくださるとやっぱり出来るかも?と思ってしまう(笑)

>♪軍隊ポロネーズ
>この曲をやると、驚くくらい手がどんどん広がるでしょうね!!!
そうですかね!?i-194あぁ~めっちゃやりたくなってきた!現金なやつです^^ゞ
でもきっと手が広がって弾けるようになるまで地獄の苦しみが待ってそうですねi-202i-202

>私もポロネーズは未開の地なんですよ・・・
そうなんですね~^^開拓しなきゃいけないって大変だけど、楽しみが待ってる感じで良いですよね♪
yu-kiさんのポロネーズ、楽しみにしてま~~す^^

ホントアドバイスいっぱいありがとうございます!とっても参考になります^^
出来るのかな?とちょっと弱気になってたんですけど、選ぶの楽しくなってきました♪
ゆっくり選んで、またご報告させてもらいますね!^^
2007/02/04 12:14 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoさん
Norakoさんこんにちは^^
えへへ~そうです。朝練ではなかったのでした~^^ゞ勘違いさせちゃってすみませんi-179i-201
Norakoさんを見習っていつか実行しようと思ってはいるんですよー!まずはうまく時間を使えるようにならなくては!^^

>>「あ、お腹の曲だ!」と言ってました(笑)。胃だよ!
>これ・・・ツボに入りました^^^^vvあはは。ひぃひぃ。
あはは!喜んでもらえて嬉しい^^(笑)

>曲を選んでいる時が1番楽しいですよねぇ
>それだけで、弾けた気になると言う(笑
おぉ~!そうですそうです!ぐっさり痛いところを突かれた気分(笑)。
夢見すぎでしょ!ってくらい弾けた気になりますね~^^

Norakoさんは、乙女→子犬→ノクターンって順でされたんですね。
実は先生がソナチネアルバム以外で真っ先に薦めてくれたのが乙女の祈りだったんですよ^^
う~ん、そこから入った方がいいのかなあ~。

>子犬)乙女の祈りの後で。最初はゆっくりでも慣れると
>それなりに聴こえます♪(本当かな?)
本当かな?・・・と言うのは冗談で^^、
今のハノンの崩れ方を考えると、子犬は非常に恐ろしいんです~^^;でも練習次第ですよね!

>ノク2)繰り返し多いし、ゆっくりで綺麗ですよん。
そうですよね^^きれいな曲なんでやっぱり私も憧れてしまうんですよね~♪私もだいぶ傾いてはいるんですが^^

>あ、そうだ!ちびほさん「あなたが欲しい」は?!(笑
ドキーーーーッッ!i-177
え、えっと・・・そのまま放置で・・・すっかり忘れてました^^;;;
まだ練習する気はあるので、また練習したら書きますね~i-179i-201

>手はyu-kiさんの仰るとおりお大事になさってね。
ありがとうございますi-241
ちょっと違和感はあるんですけど、痛くなくなったのでもう大丈夫です^^
まだまだこの手には頑張ってもらわないといけないので、無茶だけしないように気をつけますねi-189
2007/02/04 13:01 | | edit posted by ちびほ
♪ナナさん
ナナさんこんにちは^^
>お腹の曲、笑わしてもらいました。胃だ!
ふふ♪ありがとうございますi-278
なんでお腹まで出といて、胃が出てこなかったんだろうと不思議です(笑)。

>オオタイサンもいいですねー♪
CMがすぐ頭に浮かんじゃって笑っちゃいそうになるんですけど^^ゞ
きれいな曲ですよね。やってみたいなって思いました~^^
2007/02/04 13:07 | | edit posted by ちびほ
弾きたい曲
弾きたい曲が沢山あって、少しずつ挑戦しているところがいいですねぇ~!!!
わたしは「まだまだ、、、」って先延ばしにしちゃって、、きがつくと熱意が消えていたり、、、。
やっぱ、弾きたいときに挑戦するのが一番ですねぇ!!!
わたしも頑張らなくちゃ!!!
2007/02/04 15:35 | | edit posted by おんぷ
♪おんぷさん
おんぷさん、おはようございます^^
>弾きたい曲が沢山あって、少しずつ挑戦しているところがいいですねぇ~!!!
ありがとうございます^^
でもまだ挑戦は出来てないんですよ~^^ゞ
選曲の為に、試しにちょっと弾いてみただけなんですけど、やっぱりどれも弾きたくなっちゃって困ります~i-237

>やっぱ、弾きたいときに挑戦するのが一番ですねぇ!!!
ドキッ。私も一番弾きたい曲はあるんですけど、まだちょっと早いなと思うので今は諦めてるんです。それまでに熱意が消えないようにしなくちゃ~i-201
お互い頑張りましょうね^^♪
2007/02/05 06:03 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
