スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 14回目のレッスン

♪ハノン 6?8番
練習では間の二部音符を抜いて練習してましたけど、レッスンではその二箇所とも間違えてしまい、結局二部音符を入れてすることに
う?ん。まだまだ駄目だなあ。
手に力が入ってるからもっと弱く弾いて良いよと言われました。
うるさいからとかフォルテになってるからとかではなく、力を抜くために弱く弾いてと。
「その方が指回るでしょ?」
たしかにその通りです

でもまあ、とりあえず合格はしました^^
「連続して弾くのも良い練習になるでしょう??」と先生楽しそう

次回は9番です。
リズム変奏1つ目は、タッカ16分タッカ16分の繰り返し。
2つ目は8番のリズムです。3拍子です。

♪ツェルニー30番 6番
一度弾いたら、もっと速いテンポでといわれました。
あんまり速くは練習してなかったのでちょっと焦る・・・(笑)。
速さに慣れてないせいもあって、所々間違えたりしてしまったけど、一応最後まで通りました^^
と言うことで、次回速いテンポで頑張ります。
やっぱりレッスンは緊張するのか、練習で気をつけてきた強弱があまりつけられなかったです。こちらも頑張らなくては。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタ3楽章
こちらは通すのがやっとなので、ゆっくり弾きました。
でも焦って途中からテンポが上がったような・・・。
テンポは今くらいでいいから(仕上げではもうちょっと上げるけど)、曲想をつけられるようにとの事です。
指使いがややこしい所で、スタッカート完全無視しているところがあったのでそこを注意。
最後のsfp、mfp、fをきちんとつけられるように。細かいフレーズは切れ目をメゾスタッカートにしてきっちりフレーズを感じましょうとのことです。
こりゃーしっかり練習しなきゃいけませんな。
「あと2回くらいで終われるかな
と先生が仰るのでちょっと焦る

レッスン後、先生がソナチネの本をパラパラとされたので、
「次やるとしたらどんな曲ですかねー?」と聞いてみました。
先生曰く、「折角ソナタをやったから、ソナチネに戻るのは嫌でしょう?だからもう一つソナチネアルバムの中のソナタやったらどう?それか、何かやりたい曲があればそれでも」
で、先生が色々譜面を出してきてくださいました。
有名なのでは、「乙女の祈りは今やってるのより絶対楽に弾けるよ」との事ですが、あんまり好きじゃないんだよなあ?
ちなみに、ドビュッシーのアラベスクはもうちょっと経ってからがいいそうです^^

そんで、「ツェルニー30番から弾けるショパンアルバム」というのと「ツェルニー・ソナチネ併用の曲集(?)」というのを貸してくださいました!
適当に弾いてみてどんなんか見てきたらいいですよ?ですって^^
わーい♪とうとう私もショパンなんて人に手を出すことが出来るくらいになってきたのか?と浮かれてみたり(笑)。いや、実際まだなんですけどね・・・
でもまあ、今まで見たことないような譜面たちを目にするだけでも、きっと楽しいでしょう^^
しばらく妄想の世界(笑)で楽しめるかな。それともあまりに弾けなくて愕然とするんだろうか

一応、先生がショパンアルバムからいけそう??なのを抜粋してくださったのが、
プレリュード(太田胃酸)、子犬のワルツ、ノクターン(作品9-2)、軍隊ポロネーズ、でした。
どれも難しそうですが・・・・・

まあ、浮かれるのはそこそこにして、練習頑張らないといけないですね^^ゞ
スポンサーサイト
18:53 | 未分類
comment(8)     -
comments
軍隊ポロネーズに1票。
先生が選んでくださったのなら絶対いけますよー。
次の曲が何になるのか楽しみにしてます♪
2007/02/01 19:35 | | edit posted by ナナ
♪ナナさん
ナナさんおはようございます^^
ナナさんなら軍隊ポロネーズですかi-190
なぜか自分の中では「なし」だと思っていたので、ちゃんと候補に入れますね~i-179i-201
>先生が選んでくださったのなら絶対いけますよー。
う~んそうなのかなあi-181
楽譜を見れば見るほど無理な気がしてきます。。

でも新しい曲を探すのって楽しいですね^^
何になるか乞うご期待!?!
2007/02/02 08:21 | | edit posted by ちびほ
ショパン♪
ちびほさんも、次はショパンなんですねi-194
軍ポロカッコよさそう!私は弾いた事ないんですが、弾いていてスカッとしそうですよね♪
私も軍ポロに1票(おいおいi-201
2007/02/02 11:02 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
chiyさんこんにちは^^
ショパンと決まったわけではないんですよ~i-179i-201
ショパンの曲集を出してこられたのは、たぶん、聴いたことある曲の方がやりやすいでしょうという先生の配慮かと思われますi-229
こんだけ譜面借りておいて、結局ソナチネ弾いてそうな予感がしてきました(笑)。

軍隊ポロネーズ・・・う~んう~ん。
2007/02/02 13:19 | | edit posted by ちびほ
ちびほさ~んこんばんは!
太田胃酸にうけてしまいました^^!あはは。

>「乙女の祈りは今やってるのより絶対楽に弾けるよ」との事ですが、あんまり好きじゃないんだよなあ~
同感です!アルペジオの練習っぽいですよね^^

ノク2か子犬に一票♪
花の歌とか幻想曲さくらさくらなんてどうでしょ?^^
春に向けて^^♪
2007/02/02 22:42 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんおはようございます^^
>太田胃酸にうけてしまいました^^!あはは。
これ先生が仰ったんですよ~(笑)。
先生の口からサラッとその言葉が出てきてたので、そのまま書かせていただきました~^^面白いですよね^^

>ノク2か子犬に一票♪
>花の歌とか幻想曲さくらさくらなんてどうでしょ?^^
ありがとうございます!
ノクターンきれいな曲ですよね♪(ノク2って略すんですねi-84
花の歌、探してみたところ、先生から借りた楽譜に載ってました!i-237
音源も探して聴いてみました。メロディがきれいな曲ですね^^
ちなみにその楽譜ですが、アルプスの鐘もアルプスの夕映えも載ってましたi-190のらこさん昔されたんですよね^^
私もいつか弾けるようになりたいなぁ~~i-194
練習練習っi-246
2007/02/03 07:58 | | edit posted by ちびほ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/08 12:43 | | edit posted by
cappeさん
はじめましてこんにちは!ちびほです。
今更ここを見てくださってるかな…
書き込みに2年以上も気付かなくて本当にすみません!
そしてなんと全部読んでいただいたとのこと、本当にありがとうございます!
今もピアノは続けておられるでしょうか?^^

お探しの本についてですが、現在レッスンには行ってないので、その本についてはわからないんです。
お力になれずすみません。

ただ、先生があげてくださった4曲はたしかに取り組みやすい曲なのかなと思います。
覚えてないのですが、たぶんその本には難しい曲も沢山載っていたのではないなあと。だから私もどれだったら手が届きそうか聞いたのではないかなと思います^^ゞ
ツェルニー30番も、1番やる頃と30番やる頃では随分レベルが違うのでは?と個人的には思うので…。

なので、私がわかるのはその4曲くらいしかないのですが、お好きな曲があるのなら一度楽譜を手に取って見てください。
実際に楽譜見たら「これなら弾けるかも?音拾えるかも?」とか思える曲もあると思うので、それに挑戦されるのも良いのでは?と私は思います。
大人ですから、自由に好きな曲にチャレンジしても良いと思います^^

あと、楽譜を探すなら、楽譜やさんや、楽器屋さんなどに行くと沢山あるんじゃないかなと思います。古い本はないかもですが、似たのは結構あるかもしれません。
詳しそうな店員さんにショパンの中でも弾きやすい曲を…とダイレクトに聞くのも良いと思います。

折角書き込みしてくださったのに、お力になれずすみません。しかも本当に遅い返事…m(__)m

すでにショパンに挑戦されてることを願ってます^^

不愉快なんてとんでもない、書き込みとても嬉しかったです。ありがとうございました^^
2014/10/14 03:06 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
