スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 楽譜を見る

昨日は用事で出かけないといけなかったので、
ピアノ弾く時間は取れないのがわかっていました。
なので、ちょっとした空き時間に見れるかな??とソナチネとツェルニーの楽譜を持っていきました。

結果、見れたのは5分くらい(笑)。
(う?ん、もうちょっと見れるはずだったんだけど
見ようと計画してた割には、何も考えてなかったので(笑)、
目の前の机でタタタと指を動かして、ソナチネの指回りを確認したりしてました。

まあ、それはそれで別に良いんだけど、
まだ意識してない強弱とかを、見ても良かったなと
今更ながら思いました。

何て言えばいいんだろ。
ただ漠然と楽譜見てたって何も勉強にならないんですよね。
意識してなかったら駄目だな?と思いました。
折角見るんだから、もっと考えて効率よく楽譜見ないとね。
スポンサーサイト
08:58 | 未分類
comment(4)     -
comments
楽譜
ピアノを弾く時間がない時に、楽譜だけでも持ち歩いて勉強しよう、なんて、その姿勢だけでもエライ!!ですよぉ。
私は今のところ専業主婦だし、時間は目ぇいっぱいあるもんで、それに甘んじて工夫することを忘れているような気がします。
長い時間だらだら弾くだけが練習じゃないですよね。
私も考えなくちゃ、、って思いました^^
2007/01/29 13:42 | | edit posted by おんぷ
♪おんぷさん
おんぷさんこんばんは^^
>ピアノを弾く時間がない時に、楽譜だけでも持ち歩いて勉強しよう、なんて、その姿勢だけでもエライ!!ですよぉ。
最近ロクに練習出来てなかったので、必死だったんです(笑)。
私も専業ですよ~^^同じく時間があるのですが、先週だけはほんと忙しくてi-183
私もだらだら練習してしまうことが多いし、もっと効率よくしたほうが良いのかな~と私も思います^^
それに時間があるわりに普通の人より練習曲少ないし・・・i-229
私こそちゃんと考えなくちゃ~i-201
2007/01/29 23:36 | | edit posted by ちびほ
偉いですよ!
私も、ピアノを触る時位にしか見てませんi-202…楽譜。
空いてる時間とか、漫画とか読んじゃうんで(コドモみたいだ…)。

そっか~。ピアノ弾かなくても、楽譜見てるだけで結構勉強になりますよね>反省。
2007/01/30 19:58 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
chiyさんこんにちは^^
私も漫画好きですよ~♪昔よく読んでました。
今は家に置くところがないのでほとんど読んでないんですけど、持っていたら読むこと間違いなしです!i-229

>そっか~。ピアノ弾かなくても、楽譜見てるだけで結構勉強になりますよね
そうなんですよね。でもピアノの譜面て見てたら弾きたくなりません?
私もこの時「弾きたーい弾きたーい!」と愚痴をこぼしておりました^^ゞ
素直に勉強できたらいいんですけど、弾けないうっぷんが溜まってると単に目の毒になってしまうような気も・・・(笑)。
2007/01/31 12:39 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
