スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 メトと友達になる

♪ハノン 6?8番
とりあえずテンポ70で続けて弾いてみた。
ゆっくりだからか、意外と弾けるもんだなあ。
間に二分音符の伸ばしを入れているからかもしれない。
入れずに全部続けてだったら出来ないかも

♪ツェルニー30番 6番
譜読み開始。
あれ?この曲独学の時に少しやったかも。何となく覚えてるような・・・
今回はテンポを四分音符=80まで上げられたので、
もうちょっとそれで慣らしたら、
次はテンポを60くらいに落として、強弱みていこうと思う。

♪ソナチネ 3楽章
先日真ん中辺り(?)を集中的に練習したおかげか、
全体的にざっと通せるようにはなってきた。ゆっくりではあるけれど。
そろそろメトロノームに合わせてみようかな。


レッスンに通い始めてからしばらくするまで、
練習でメトロノームをあんまり使ってませんでした。
いや一応使おうとはしてたんだけど、合わせられないから途中でもういいや?って止めちゃったんですよね。

レッスン最初の曲、ソナチネの1楽章は、だいぶ曲が弾けるようになってきてから、必要性を感じてメトロノームを使い始めました。「もういいや?」では済まなくなってきちゃったので(笑)。
でも、これがめっちゃ苦労したんですよ
いい加減に作ってきてるから、ゆっくりのテンポでもメトロノームに合わせられなくって、凄くもどかしい・・・・
もうこんな事はこりごりって思って、2楽章からは、比較的早い段階からメトを鳴らして作っていくよう心掛けました。
おかげで1楽章までの苦労はなかったかも。

これからも2楽章みたいに、ゆ??っくりのテンポの時からメトに合わせて曲を作っていく方法でいってみたいと思います
メトロノームに仲良くしてもらわなくては^^
スポンサーサイト
08:35 | 未分類
comment(8)     -
comments
揺れ
メトロノーム買いました!
私もテンポ揺れちゃうんです~。バッハなんて致命的。
メトロを使ってきっちり曲を作っていこうと思いまーすi-273
2007/01/20 21:29 | | edit posted by ナナ
こんにちは^^
私もメトロノームに合わせるのが苦手で、バイエルの途中から使わなくなっちゃいました。
でもやっぱりテンポを守るのは大切だと思うから今は頑張って使ってますけど。。。

ちびほさんが使ってるのはピアノ内蔵のものですか?
あれって弾き出すタイミングによって拍子がずれることないですか?
2007/01/21 17:45 | | edit posted by こっきー
♪ナナさん
ナナさんおはようございます。
メトロノーム買われたんですねi-179i-190
>私もテンポ揺れちゃうんです~。バッハなんて致命的。
私バッハはやったことないのでイメージですが、テンポが揺れちゃったらエライことになりそうですもんねi-201
メトロノーム相手にお互い頑張りましょう~^^
2007/01/22 06:54 | | edit posted by ちびほ
♪こっきーさん
おはようございます^^
>でもやっぱりテンポを守るのは大切だと思うから今は頑張って使ってますけど。。。
やっぱりそうですよね!
私も曲をきっちり作っていくには、やっぱりメトロノームを使ったほうが近道になるような気がしてきたんです。

>ちびほさんが使ってるのはピアノ内蔵のものですか?
>あれって弾き出すタイミングによって拍子がずれることないですか?
えっ!そんなことあるんですか?i-282
私も内臓のもの使っていますが、拍がずれるとかは感じたことないですi-201
不具合なんでしょうか?そうだったら困りますね。
もし「こういう操作したらおかしくなる」みたいなのがあったら試してみるので言って下さいね!同じPX-100仲間だしi-179
2007/01/22 07:12 | | edit posted by ちびほ
こんばんは!
ちびほさんこんばんは!
メトロノーム、練習最初の頃は真面目に使ってたりするんですがちょっと慣れてくるとメンドくさくなって使わなくなるんですよね~(;´Д`)イカンイカン。。
ちびほさんの記事拝見して、またバッハやツェルニーはメトロノーム使って練習しなおしてみなきゃ!!と思いました。有難うございます☆
2007/01/23 00:27 | | edit posted by ちかし
♪ちかしさん
ちかしさんこんにちは!
>メトロノーム、練習最初の頃は真面目に使ってたりするんですがちょっと慣れてくるとメンドくさくなって使わなくなるんですよね~(;´Д`)イカンイカン。。
ちかしさんは面倒臭くなるタイプですか~。
私は逆に、使い始めると止められなくなるメト依存症(笑)になってしまいます。ないと不安になる・・・i-229
かと言って合ってる訳でもないんですが。(あかんやん!i-230

私文章作りが下手なので、この記事では意味伝わらないかな~?とか思ってたのでコメントいただけて嬉しいです^^
メトロノームを相棒にぼちぼち頑張っていきましょうね~♪
2007/01/23 13:19 | | edit posted by ちびほ
メト
子供の頃、親がメトロノーム買ってくれましたが、全然使った記憶0(ゼロ)です。いまいち、どーやって使うのか謎でした(爆)

今は充分必要性が解ります!ハノン、バッハは特に!!
デジピで、メト内蔵されているから有難いですよね♪
実家のメトは、父親のモノになってました。
2007/01/24 19:23 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
chiyさんこんにちは^^
>子供の頃、親がメトロノーム買ってくれましたが、全然使った記憶0(ゼロ)です。
うちもそうでした!(笑)メトロノームはピアノの上に置いてあったけど、ちゃんと利用したことないような・・・i-229
チーンチーンと鳴らして、振り子が動く様子を眺めていたのは記憶に残ってるんですけどねi-201なにやってんだか(笑)。

今はメトなしではやっていけないですね^^
>実家のメトは、父親のモノになってました。
皆に利用されていてメトは幸せモノですね~^^
高校の時に部活で自分専用のメトを買ったんですが、実家の押入れで眠ってるはず。すっかり忘れてました!
思い出させてくれてありがとうございます~i-179
2007/01/25 12:30 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
