スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 13回目のレッスン

今年初のレッスンに行ってきました^^

♪ハノン 8番
相変わらず途中バテてきて指がもつれてきてしまったりしたけど、
でも何とか合格もらえました。

で、次なんですけど、9番いくのかな??とか思ってましたけど違いました。
8番の楽譜の上に「6番7番8番と続けて4回ひきましょう。」って書いてあるんですよ。
先生が「こんなのハノンさんしか出来ないですよねえ(笑)」なんて言いながら、
「でも一回チャレンジしてみましょうか?4回じゃなくて1回で良いから♪」
だって
あはは?・・・。次回6,7,8番連続です。
いや?良い練習になるなあ

♪ツェルニー30番 5番
ノーミスって難しい
何度か弾かせてもらったんですけど、ミスなしでは無理でした。
でも「これだけ弾けたら良いですよ」って合格もらえました。
注意点はテンポを上げるように言われたことと、後は強弱でしょうか。
問題の左右のリズムはそんなに気にならなかったです

次は6番です。
楽譜を見てパッと読めない私にとって、この曲は難しいぞ?
頑張って読まなくては。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタ 2楽章
最近テンポを上げて練習していたので、そのテンポで弾きました。
でも1回目弾いたのはボロボロ。あらゆる所でつまづきまくり
いくらなんでもこりゃ酷い。
先生も私も苦笑い
でももう一回(二回くらいしたかも)同じくらいのテンポでチャレンジ!
今度も途中ちょっと間違えた所があったものの、結構スムーズに弾けました^^
で、合格いただけることに?
ありがとうございます?♪わ?い♪と喜んでいると、
「でも1回目は酷かったね?。途中笑いを我慢するのに必死だったわよ?(笑)」と言われちゃいました。アハハ

♪3楽章
譜読みしてきた3楽章も見てもらいました。
ゆ??っくり、つっかえながらでしたが最後まで。
♯を一つ落としている所を指摘してもらえました^^
さあ、これから3楽章頑張りまーす


ふと、先生に「グランドは譜面の位置が高いから見難いんじゃないですか?」って聞かれました。
こりゃ良いチャンスだ?と思い、(先日の「鍵盤を見ずに弾くこと」参照?)
「最初は確かに戸惑ってたんですけど、最近は全然鍵盤を見ないで楽譜ばっかり見て弾いてしまうので、あんまり関係ないんですよ?これって駄目ですよねえ?」
って逆に聞いてみました。
そしたら「良いじゃないですか?上達した証拠じゃないですか」って言ってもらえました^^
でも本当にそうなのかなあ??まあちょっと疑問ではありますが、そういうことにしときます(笑)。
そんで、「2小節の譜読みに2時間もかけた」話をしたら、
「そういう時は鍵盤見てください!(笑)」って突っ込まれました

ついでに、楽譜に頼りすぎて暗譜できないって話もしたら、「何十回、何百回と弾いたら自然と覚えられますよ」だって?
たしかに何百回は弾いてないです私
やっぱりもっと量が必要なのかあ。
ノーミスで弾くためにも必要なことだし、
もっとピアノを触る時間を増やさないといけないようです。
スポンサーサイト
11:50 | 未分類
comment(2)     -
comments
ハノン
i-236>「6番7番8番と続けて4回ひきましょう。」
まじですか~~?何たる恐ろしや・・v( ̄■ ̄)
ハノンサマにおまかせしましょう^^v

それと、モツソナ2楽章合格!!v-238
おめでとうございます♪次は3楽章ですね!(知らないけれど^^;)
がんばって下さいネ~~応援しております!

>最近は全然鍵盤を見ないで楽譜ばっかり見て弾いてしまうので、
これはいいことですよ!鍵盤の位置を指が覚えてくれてるって事じゃないでしょうか?i-198

>暗譜>>
「何十回、何百回と弾いたら自然と覚えられますよ」
きゃ~~そんなに弾けませ~~ん i-179

2007/01/18 19:52 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんおはようございます^^
>ハノンサマにおまかせしましょう^^v
そうなんですよ!ハノンさんにお任せするつもりだったんですけど、なぜか私もやる羽目に・・・(笑)。

>おめでとうございます♪次は3楽章ですね!(知らないけれど^^;)
>がんばって下さいネ~~応援しております!
ありがとうございます!!i-237
そうです。3楽章にいくことになりました^^
頑張りま~~~す♪

>これはいいことですよ!鍵盤の位置を指が覚えてくれてるって事じゃないでしょうか?
そ、そうかな!?Norakoさんにもそう言っていただけると嬉しいi-194
当てずっぽうi-229にならないように頑張りますね!

>「何十回、何百回と弾いたら自然と覚えられますよ」
>きゃ~~そんなに弾けませ~~ん
えー?私の勝手な想像ですが、
Norakoさんならサラッとこなしそうです~^^
2007/01/19 07:18 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
