スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 寒いので

寒いおかげで毎日練習できています。

これだけ書いたら、なんのこっちゃ??って感じですね(笑)。
私、基本的に暖房はつけないので(こたつだけ)、
今の時期練習しようと思ったら暖かい昼間しか出来ない訳です。
夜はめちゃ冷えるのであんまり弾けないんですよ?。
いつもピアノは用事が終わってから、後回し後回し→結局練習できず。
という形が多かったりしたんですが、
「今弾かないと今日はもう弾けないかもしれない」という強迫観念にとらわれてしまったらしく(笑)、ここんとこ暖かいお昼間に毎日弾いています。
良い傾向だ^^


♪ハノン
リズム変奏はテンポ80、速く弾くのでは90?100くらいに出来るようになりました。
毎日練習できてるおかげかな。
単に苦手な音の並びじゃないからかな。

♪ツェルニー
今更ながら、左手の3連符と右手のタッカのリズムの違いに戸惑う。
テンポを上げれば上げるほど、リズムの取り方が難しい。
左の3連符を無意識(?)で弾いて、右のタッカのリズムに注意して弾くと、それとなく出来てるような気がしないでもないけど、左の意識がなさ過ぎて本当に合っているのかどうかさえもわからない。
う?ん。

♪ソナチネ2楽章
今までメトロノームを♪=80?100くらいで打っていたのを、初めて四分音符=55で打ってみた。
今までよりちょっとテンポが速くしてしまったけど、流れは作りやすいような気はする。
もうちょっと四部で遅くしてやってみようかな。
ミスも少しマシになってきた。もっと弾き込まなくてはね。
あと、鍵盤を見ると言うことをちょっと意識してみた。
意識しただけであまり実践は出来なかったけど、暗譜への近道のような気はしてきた

♪ソナチネ3楽章
譜読み。
すっごいゆっくりで、つっかえながらだけど、通せるようにはなってきた。
でもまだメトちゃんには合わせられないなあ。
スポンサーサイト
08:56 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
