スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 鍵盤を見ずに弾くこと

ソナチネの3楽章を譜読みしているときに気がついたんですが、
弾いてる間って普通はどこを見てるんでしょう。

私はいつも楽譜にかじりつきです。

その譜読みのときの話ですが、音を外してしまう所があったんです。
楽譜にかじりつきなので、手探りで音が合うまで何回も何回も繰り返し弾いて、時間をかけて当たる確立を上げていく。
時間はかかったものの、やっと確立が高くなってきたのでホッと一安心
で、何気な?く鍵盤を見ながら弾いてみたんですが・・・(珍しいことです)。
するとなんとビックリ!この1,2時間苦労して覚えてきた事を、鍵盤見ながらだと何の苦労もなく間違えずに出来るんですよ!
衝撃の事実発覚?!!


・・・そっかあ?鍵盤って見ながら弾くものなのかもしれない。
いつも楽譜にかじりついてるから、暗譜が出来ないのかもしれない。
今までずっとやり方間違えてたのかなあ。。

う?ん。
よくわからないけど、私の場合、もうちょっと鍵盤見るようにした方がいいのかもしれないです。
鍵盤見る癖がついてないから、鍵盤見て弾いてるとパニックになってしまうことが多々あるので、その辺要注意ですが(笑)。気ばかりが焦ってるんでしょうね

しばらく鍵盤見るように心がけてみます。
出来るかな?何か変わるかな?
スポンサーサイト
14:30 | 未分類
comment(6)     -
comments
こんにちは!
私は弾いている時、半分以上鍵盤を見ています。
でも鍵盤見すぎて先生に注意されます。
楽譜を見ながら弾いてください!とよく言われます(笑)
楽譜を見ながら弾くのが苦手で、最近は見るようにはしていますが、見てるだけで、なかなか「読む」ことが出来ません(笑)

>鍵盤見ながらだと何の苦労もなく間違えずに出来るんですよ!

そうですよね!間違えずに楽に覚えられるので、どうしても
鍵盤見ちゃいます。
でも楽譜も見なきゃいけないし・・。大変だあ~(笑)
2007/01/11 16:34 | | edit posted by ブーぽん
いろいろありますね^^
そう言われたら・・・私はどうだろう?って、ちょっと考えてみたり(笑

いろんなところ見てますね(笑
音が飛ぶところは、やっぱり鍵盤かな?はずしやすくなりますものね(^^;

楽譜ばっかり見ててもだめだし、鍵盤ばっかりでもダメかぁ~・・・空でも見上げましょーか?(笑
目を閉じて弾くと、音がよく聴こえて新鮮ですよ~^^
全部は無理だけど・・・(爆
2007/01/11 20:58 | | edit posted by yu-ki
コチラもオナジです!
ちびほさんこんばんは~
私も楽譜にかじりつきかも??
でも、コンタクトなので見えすぎて気持ち悪いかな(笑
暗譜で弾いている時は、鍵盤見過ぎかも?姿勢も悪いし
(酒好HPご覧下さいネ)
しかも、何でピアノ弾いている時って口が開くのだろうか(笑v-8
2007/01/11 23:14 | | edit posted by Norako
♪ブーぽんさん
ブーぽんさんおはようございます^^
>楽譜を見ながら弾いてください!とよく言われます(笑)
ブーぽんさんは鍵盤を見る方ですか~。
そう先生から言われるということは、やっぱり楽譜を覚えてらっしゃるんですねi-189
あっ、そういえば私も楽譜の方を向いているだけで「読む」ことをしてない時もあるなあ。でも完全に覚えてないから鍵盤を見ることが出来ないんですよねi-229

>そうですよね!間違えずに楽に覚えられるので、どうしても
>鍵盤見ちゃいます。
やっぱりそうですよね~i-201
もうちょっと鍵盤見なきゃなあi-230
2007/01/13 07:10 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさんおはようございます^^
”いろんなところ”ですか~i-190いいなあ。
私は楽譜から目を離すのは怖いです。不安になってしまってi-229

>楽譜ばっかり見ててもだめだし、鍵盤ばっかりでもダメかぁ~・・・空でも見上げましょーか?(笑
フフ^^
ホントそうしたいくらいですi-179
yu-kiさんの仰るとおり、私も吹く楽器では目を閉じるの好きなんですよ~♪音に集中できますよね^^
ピアノを再開した時に、ピアノでもそうしようと思ってチャレンジしようとしたけど、楽譜を覚えてないので何も弾けなかったんですよ(笑)
やっぱ暗譜が大前提ですねi-179i-201
2007/01/13 07:23 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoさん
Norakoさんおはようございます♪
>私も楽譜にかじりつきかも??
えっ!Norakoさんもかじりつきですか!?
銀波の過程をみせていただいていたせいか、勝手に暗譜が大得意な方かと思っていました~i-201
やっぱり相当な練習量をこなしてらっしゃるからこそなんでしょうねi-189

>でも、コンタクトなので見えすぎて気持ち悪いかな(笑
見えすぎってどんな感じなんだろ(笑)。
私は最近視力が落ちてきていて、でもまだギリギリ裸眼なので、見え過ぎ(?)はうらやましいです~i-201

>暗譜で弾いている時は、鍵盤見過ぎかも?姿勢も悪いし
あれ?そうでしたっけ?何度か写真を拝見しましたけど、そんな風には感じませんでした^^
今から遊びに行きま~す♪
2007/01/13 07:45 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
