スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 本格的に練習開始

ここ3日ほど連続で練習できてます。

♪ハノン 8番
最初、リズム変奏はテンポ80は無理だったけど、昨日は80でもそれなりに弾けるようにはなってきました。
こんな数日で出来るようになったということは、8番の運指(って言わないのかな?)が苦手ではないと言うことですね(笑)。
7番のときはホント苦手な運指で、少しテンポが上がるだけですぐ指が回らなくなってたんです

♪ツェルニー5番
メトロームに合わせてちゃんと練習するのは、最終レッスン以来くらいだったので、ゆっくりのテンポ50?60からスタート。
あれ??ドッタバッタした演奏になる。
前はいくらなんでもここまで酷くなかったと思うんだけど?
2?3日練習しても変わらないので、昨日テンポをあげて70?80にしてみたら少しまともに聞こえました。
うーん。ゆっくりでも弾けるようにした方がいいんだろうか・・・?

♪ソナチネ
2楽章。
練習サボってた付けが回ってきましたよ?
今まで間違わなかった所を間違うようになって来ました。しかももう癖になりつつある・・・。
ミスタッチも相変わらず多い。
もっと丁寧に弾き込まないといけないな?。
年始早々目標を裏切らないようにしなくては

3楽章。
手をつけ始めました。
最初の数小節にすごく苦労。2?3時間かけてしまいました。
でもそこを切り抜けたら少し譜読みもスピードアップ。
とりあえず、半分弱はゆっくり合わせられるようになりました。
強行で最後まで合わせてみたら、おお!この曲結構良いね♪と気付きました。頑張ってみたくなりました?
実は最初の数小節の譜読みに躓いていた時「この曲もう嫌!」って嫌いかけていたんですよ(笑)。


レッスンは来週。
これから追い上げてかないとね
スポンサーサイト
07:54 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
