
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今年の目標

今年の目標を、半ば無理矢理ですが(笑)決めてみました。

♪ツェルニー30番
7曲終わらせる。

これからは独学時にやったことのない曲も出てくるので、きっと私の頭は混乱してくるでしょう(笑)。
2ヶ月に1曲進めば上等かなと
6曲プラス今レッスン中の1曲、ということで。

♪ハノン
20番まで。

こちらは月1曲くらいのペースでいけたらな。
苦手な指周りのときはホント時間かかるので。
丁度21番からハノンは「第2部」だそうなので、キリよく20番まで進めたらいいなと思います^^

♪ソナチネ
モーツァルトソナタの2、3楽章を春頃には終わらせる。

これは先生が仰っていたことなんですけどね(笑)。
たしか4月入るまでには・・・とか言われたような。
今までの1、2楽章の進度からすると、ちょっと難しい気はしないでもないけど

♪何か1曲
曲っぽい曲(しつこい)を一つ。

なんと抽象的な(笑)。
これは目標とかじゃなく、ただの希望です
今まで練習曲っぽいものしかしてないので、何かやってみたいんですよ。でもどれが手の届く曲なのかがわからない。
やらせてもらえるかもわからないし、またずっとソナチネかもしれないけど、希望としてあげておきます^^


曲以外の目標。
♪1曲1曲を大切に丁寧に仕上げる
♪ピアノを楽しむ
♪ヘ音記号をスラスラ読めるようにする



さあ、今年一年どうなるかな??
13:03 | -
comment(10)     -
comments
遅くらばせながら…
明けましておめでとうございますv-457

うはー!ちびほさんも、『今年の目標』たてられたのですね♪
久々にブログ巡りをしてみると、皆さん、『弾き始めの曲』とか、『去年(2006年)の総まとめ』とか『今年の目標』とか、細かく書いてらっしゃって、スゴイなーと感心させられっ放しです。

ちびほさんの目標にある、1曲1曲を大切に丁寧に仕上げる事や、ピアノを楽しむ事って忘れがちになりますが、かなり大切な事ですよね!今、私も心に刻み込みました。

今年も宜しくお願いします~i-185
2007/01/10 19:25 | | edit posted by chiy
お久しぶりです!
i-199ちびほさんこんばんは!
ワタシったらすっかり年始のご挨拶を忘れておりました。
申し訳ありません。
昨年はお世話になりましたv-238本年もヨロシクお願い致します!

おっと~みなさん新年の抱負&目標を立てられているようですね・・・

ワタクシはと言うと・・・
う~~むマイペースでPiano続ける&良い縁があればレッスン再開!とでも言っときマスi-179
今年も仲良くしてやってくださいまし!
2007/01/10 22:49 | | edit posted by Norako
はじめまして
そなちんさんのところから遊びに来ました。
ツェルニーは早く進みたい(早く終わらせたい)けど、テクニック的には時間かけたほうが良いのかな・・・なんて思うこの頃。
私もモーツァルトのソナタが弾きたいと思うけど、一度却下されているので今年はどうかな・・・
また遊びに来ますねo(*^▽^*)o~♪
2007/01/10 23:50 | | edit posted by sakurairo
♪chiyさん
chiyさん明けましておめでとうございます!
帰ってこられたんでしょうか♪おかえりなさ~い^^

目標とかは私も最初全然決められないと思ってたんですけど、皆さんにならって決めてみたのでした!(笑)。
1年後どうなってるか楽しみですi-278
chiyさんもいかがですか~?^^

ピアノ、楽しくやっていけたら良いですよね♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますi-179
2007/01/11 06:14 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoさん
Norakoさん明けましておめでとうございますi-179
こちらこそご挨拶が遅くなってしまってごめんなさいi-201
実は時々遊びに行かせていただいていたんですが、コメント残せないままでいたのでした~i-229
またじ~っくり遊びに行かせていただきますね♪今年もよろしくお願いします^^

マイペースって大切ですよね。
私もレッスン行ってはいますが、マイペースに月2にさせてもらっています。これ以上は無理!って(笑)。
楽しくやっていきたいですよね^^
2007/01/11 06:46 | | edit posted by ちびほ
♪sakurairoさん
sakurairoさん、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます^^
ツェルニー、そうですよね。私も先へ先へと進みたい気持ちはいっぱいです。でも時間かけてしっかりやっていく方が良いんでしょうね。
目標通り丁寧にやっていけると良いんですが・・・i-229
やりたい曲がはっきりしてらっしゃるんですね。
それだけでもちょっとうらやましい~^^ゞ

よかったら、また遊びにいらしてくださいね♪
2007/01/11 07:07 | | edit posted by ちびほ
コチラもオナジです!
コメント要りませんよ~と言うか更新してないと言おうか(笑
気軽に、いつでも来て下さいネ!
2007/01/11 09:36 | | edit posted by Norako②
♪Norakoさん
のらこさん、こんにちは^^
のらこさん結構更新してらっしゃいますよ~♪うちの方がしてませんi-179i-201
>気軽に、いつでも来て下さいネ!
は~い^^♪
2007/01/11 14:40 | | edit posted by ちびほ
はじめまして!
出身地・歌舞伎町という噂のlk-58です。曲らしい曲、練習曲・・・そう!ショパンのエチュードがあるじゃないですか。一緒に弾きましょう。ハノンとかツェルニーとかコツコツ練習して尊敬してしまいます。めんどくさがりな僕には絶対無理です。頑張ってくださいね。また、来ますね。
2007/01/17 13:42 | | edit posted by lk-58
♪lk-58さん
lk-58さんはじめまして^^
コメントありがとうございます♪
>出身地・歌舞伎町という噂のlk-58です。
あっ、バトンでその話題目にしましたよi-278
たしかlk-58さんの次の次が私だったような。違ったかな~?^^

>曲らしい曲、練習曲・・・そう!ショパンのエチュードがあるじゃないですか。一緒に弾きましょう。
アハハ!ショパンのエチュードって上級者向けではなかったでしたっけ?それはいくらなんでも無理ですよ~i-237i-201
いつかの夢に置いておきますねi-179

ハノンとかツェルニー、実は私も面倒臭がりなので、いつか飽きて辞めてしまうんではないかと心配はしてるんですよ~i-229
でもありがとうございます。頑張りますね^^
良かったら、また遊びに来てください^^
2007/01/18 11:38 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
