スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 まとめ

年末なので今年を振り返ってみます。

今年一番の出来事は、やっぱりレッスンを受け始めたことです。
7月から始めたので丸半年過ぎたことになります

レッスンを受けて一番の収穫は、もっと体の力を抜いて弾かなければならないと教えてもらったことです。特に私は手や腕が本当にカチコチで、最初の数ヶ月はずっとそればかり言われていたような(笑)。
それは未だに言われますけど、随分マシになったと言われるようになって、それは自分自身でも感じられるようになったので少しは進歩できたなって思います^^

ではこの半年でやった曲。

♪ハノン 1?7番
始めて挑戦した本ですが、これが結構難しかったです。
リズム変奏や指回りやテンポ。どれもついていくのが必死。
でも何より痛感したのが、脱力の難しさとスタミナのなさ。
来年もみっちりしなくては?

♪ツェルニー30番 1?4番(5番レッスン中)
独学の頃に少し触ったんですが、やっぱりレッスンは違う。
独学では気付かなかった所を沢山注意受けました。
「機械的な練習曲」なんて思っていたんですけど、全然違うんですね。フレーズを感じたり歌ったり・・・。
こちらも来年もきっちり作っていきたいです。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタ1楽章(2楽章レッスン中)
年末になって、あわよくば2楽章も合格を・・・!なんて思っていたけど間に合わず。半年かかって出来上がったのは1楽章だけでした
1楽章はめっちゃ時間かかりましたよ?!結局レッスンでは4ヶ月。でも独学の頃からちょっと練習していたので実際はもっとです
そしてこの曲は、自分の弾き込みの甘さに気付かされた曲でもありました。あと集中力のなさにも。
この曲を、自分の納得いくまで練習・レッスンさせてもらえて、更に合格もできたことは、すごく自分のためになったな?と思います^^


あと、これはピアノのことではないのですが、
レッスンを始めたことで、吹く楽器の方にも良い影響が出てきたようです^^
音楽を表現すること、地道に練習を重ねると言うこと。
ちょっと初心に戻って見つめ直せた感じでした


来年の抱負なんですが、
特にやりたい曲がありません
ていうか、どんな曲なら手の届く範囲なのかさっぱりなんです・・・
想像もつかないんですよ?
なので、
とりあえず今やっている教本の続きを頑張って行きたいです。
欲を言えば、曲っぽい曲(何だそれー)をしてみたいなあ♪
そして、一曲一曲を大切に、やっつけにならないように丁寧に仕上げていきたいなあと思います。それが一番の目標かな

来年もまたのんびり自分のペースで楽しんでやっていきたいと思います


では今年お世話になった方々どうもありがとうございました♪
来年も一緒にピアノを楽しみましょう!

年内にもう一回くらい更新できたらな?とか思っていま?す
スポンサーサイト
18:59 | -
comment(8)     -
comments
ツェルニー30、ハノン、ソナチネアルバム1…
取り組んでいる本がほとんど同じですよね。
正統派レッスンだってことかしら。
これからも楽しんで弾いていきたいですね。
来年もよろしくです。

ところで、リンクさせていただいてもいいですかー。
2006/12/29 20:53 | | edit posted by ナナ
♪ナナさん
ナナさんこんにちは!
そうですよね。めちゃ被ってますよねi-278
でもなぜ私がナナさんと同じ本をやってられるのか全くもって不思議ですがi-201
ナナさんは復習されてるんですよね。素晴らしい向上心だぁ~i-189

リンクありがとうございます^^
来年からもまたよろしくお願いしまーす!
2006/12/30 09:06 | | edit posted by ちびほ
ちびほさん遅ればせながら
今年はお世話になりまして、ご挨拶遅れました^^
来年も仲良くしてやって下さいネ!

ワタシは独学Pianoなので、こうやって、Blogを通じて
たくさんの方と知り合えて良かったと思ってますよv-238
きっと、こういうの無かったら辞めている?だろうなぁ^^

良いお年を!!また、ツッコミに遊びに来てね~!
2006/12/31 23:16 | | edit posted by Norako
あけましておめでとうございます!
ちびほさんあけましておめでとうございます!
昨年はちびほさんとお知り合いになる事ができて嬉しかったです☆
1年の目標・・・そうなんですよね~、仮に弾きたい曲が
あったとしても先生に「それはまだ早い」と言われそうだし
何とも計画が立てづらいというか・・^^;
当たって砕けそうな感じです・・・(;^ω^)

今年もお互い、マイペースでピアノ頑張りましょう~!
宜しくお願いします^^
2007/01/01 17:08 | | edit posted by ちかし
今年もよろしくおねがいします
あけましておめでとうございます♪

レッスンに通われていろいろ収穫があったようですね。
私はいつまで独学なのかな~~~?

弾きたい曲と弾ける曲って違いますけど、いいなって思えた曲を弾けるようになれたら楽しいですよね。

今年もちょくちょく遊びに来させてもらいますネ♪
よろしくおねがいします!
2007/01/03 18:54 | | edit posted by こっきー
♪Norakoさん
Norakoさんあけましておめでとうございます!
お返事遅くなってすみません。
昨年はブログを通して仲良くして下さってありがとうございましたi-179
今年もよろしくお願いいたします^^

私もですよ~♪ブログで沢山の方が頑張っているのを目の当たりにして、自分も頑張ろうって思えます。
また今年も一緒にぼちぼちいきましょう~♪
また遊びに伺いまーす^^
2007/01/05 18:03 | | edit posted by ちびほ
♪ちかしさん
ちかしさん、あけましておめでとうございます^^
>昨年はちびほさんとお知り合いになる事ができて嬉しかったです☆
そう言っていただけると嬉しいです~i-241
今年も仲良くしてくださいね♪よろしくお願いします^^

一年の目標、ちかしさんはもう立てられたんですよねi-179
年末ちかしさんにアドバイスいただいた「ツェルニー○曲」って目標の立て方良いですね♪
>仮に弾きたい曲があったとしても先生に「それはまだ早い」と言われそうだし何とも計画が立てづらいというか・・^^;
私もまさにその通りなので、ホント立てづらいんですi-229
とりあえず、ツェルニー何曲だけでも決めてみようかな。
ありがとうございました~♪
2007/01/05 18:18 | | edit posted by ちびほ
♪こっきーさん
こっきーさん、あけましておめでとうございます^^
今年も仲良くしてやってくださいね~♪
よろしくお願いします^^

>私はいつまで独学なのかな~~~?
おや!こっきーさんもレッスン受ける可能性が出てきたんでしょうか^^
私はサボリ魔なので、課題を与えてもらってこなしていかないと上達しないんですよi-183こっきーさんを見習わないと!って感じです。
私としては、独学のこっきーさんもレッスン受けるこっきーさんも見てみたいです^^(欲張り~i-278

>弾きたい曲と弾ける曲って違いますけど、いいなって思えた曲を弾けるようになれたら楽しいですよね。
ホントそうです!私もいいなって思える曲弾けるようになりたいなあ♪
これからまた一年、お互い頑張りましょうね~^^
2007/01/05 18:49 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
