スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 12回目のレッスン

書くのが遅くなりましたが、
先週年内最後のレッスンに行ってまいりました。

♪ハノン7番
追加のリズム変奏(3つ目)は合格。速いテンポも無理やり合格。
先生曰く、「これからまだいっぱいあるから、まあちょっとずつテンポ上げていけるようになれば良いですよ」とのことです。

次は8番。
リズム変奏は、14番タッカの逆リズム、4番、全部スタッカート、の3つになりました。今までリズム変奏は2つだけだったのに・・・
「リズム変奏増えるんですね?」と何気にアピールしてみたら、
ページを捲りながら「あ、ホントですね(笑)。でもまあやって損はないですよ?」と。
3つとも頑張ります!(笑)

♪ツェルニー30番 5番
この曲は初レッスンだったわけですが、ひょっとしたらいきなり合格できるかも?♪なんて淡い期待を抱きつつ練習していたのですが、結局弾き込めていけなかったのでした。
演奏にもモロにそれが出ていて、たどたどしい演奏に。
もう一回やってきます。
・手首の動き
・テンポを速く
以上注意点です。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタK.545 2楽章
こちらも前回レッスン時に、今回で合格できるかも!なんて期待していたのですが、やっぱり弾きこめていませんでした。
結果不合格?。
まあたしかに弾きこんでない分、もし今回で合格しちゃったら後悔が残るだろうな?と言う程の薄いお付き合いだったので(笑)、またこれから濃く付き合いたいと思います!
レッスンでは焦って我を忘れてしまったかのように、速いテンポで弾いてしまいました
遅くしようとしても遅くならず。
もっと落ち着いて弾けるように、しっかりしましょうね。
がんばろう。

そんな感じです^^
時間経ったので、だいぶ忘れちゃった・・・


あ、そうそう。
前回レッスン時に渡されたクリスマス曲集ですが、
まだ難しすぎたのと、譜読みする暇がなかったのとで、
結局そのままお返しして、ボツってしまいました
先生すみません・・・
スポンサーサイト
15:31 | 未分類
comment(4)     -
comments
レッスンお疲れ様でした♪
早いもので、今年もあと僅かですね。
今年は色々とお世話になりました。

ピアノを通じて、今年は色々と生活に変化がありました。
大人になってからも熱中出来るものがあって良かったと思います!

来年も充実した一年を過ごしたいですね!
また宜しくお願いします。

ちょっと早いかもしれないけど、良いお年をお過ごし下さい!
2006/12/26 18:26 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
chiyさんこんばんは^^
こちらこそ、今年はとってもお世話になりました!
>来年も充実した一年を過ごしたいですね!
そうですね^^
私もレッスンを再開したおかげで今年はとても充実したように思います。
また来年も仲良くしてくださいねi-179
ではchiyさんも良いお年をお迎えください~^^
2006/12/27 19:55 | | edit posted by ちびほ
お疲れ様です☆
ちびほさん今晩は!
ちびほさんも最終レッスン受けられてたんですね~^^
お疲れ様でしたi-237
モツソナの2楽章も、ツェルニーの5番も
次には合格いただけそうな感じですか♪
曲が合格するのは嬉しいけど、半端に弾いた状態で
合格になるのはちょっと寂しい感じしますもんね^^;
もっと曲と濃いお付き合い(練習)しなければと反省・・i-241
来年も共にレッスンがんばっていきましょね~i-179
2006/12/27 20:17 | | edit posted by ちかし
♪ちかしさん
ちかしさんこんにちは!
もう28日!皆さすがにもう最終レッスンは迎えてるでしょうね~^^
>曲が合格するのは嬉しいけど、半端に弾いた状態で
>合格になるのはちょっと寂しい感じしますもんね^^;
そうなんですよね。半分言い訳みたいなもんですが(笑)、もうちょっとしっかり弾き込みたいなあって希望があります。折角だからうまくなりたいですもんねi-278

>モツソナの2楽章も、ツェルニーの5番も
>次には合格いただけそうな感じですか♪
ふふ~。そうだといいんですが・・・i-229
書くの忘れちゃったんですが、とりあえず3楽章も少しでいいから、見れたら見てきて下さいね~と言われたので、2楽章合格もうすぐか!?と勝手に思ってます(笑)。頑張りますね!

来年もレッスン頑張っていきましょうね~♪
2006/12/28 14:10 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
