スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 気持ちの変化。そして元に戻る。

そんなたいした話ではないのですが。

先日レッスンに行ったら、前の人がまだレッスン中でした。
こないだも会った大学生の女の子。
前回会ったときもレッスン中だったけども、そのときは難しそうな楽譜を並べて先生と色々話をしているところで、弾いているところは見れなかったんです(かなり残念?)。
でも今回はばっちり聴けました!^^

曲はわからないけど、私でも知ってる有名な曲。
7ページほどあって凄く難しそうでした。
「1月中に暗譜しようか」「はい覚えてきます
みたいな会話をさらっとしていて、
わ?こんな難しくて長い曲覚えられるんだすごいなあ?!、こんなきれいな曲弾けていいなあ!と思ったと同時に、それに引き換え私はたった2,3ページの曲にあたふたしていて全然駄目だなあと思ってしまいました。
私が昔「ピアノもうやだ!」って思ってピアノから遠ざかっていた日々も、彼女はずっと練習して頑張っていたんだろうからそれは当たり前のことなんだけどね。
ってそんな当たり前のことを改めて実感しました。

別に落ち込んだとかではなく、ただ「ああ私とは違うなあ」って思っただけ。
で、自分のレッスンになって、合格できるかも!?なんて淡い期待を抱いていた曲も合格できずじまいで(笑)(練習できてなかったから当たり前?)、わかっていたことだけど、なんとなーく重ーい気分で帰ったのでした

そんで家に帰ってから、今上手な人たちと私の差ってなんだろうって漠然と考えたりしたりして。
勿論、練習してきた年月と言うのが圧倒的に違うんだけど。
昔の私にピアノが好きになれたかって、そりゃ無理だったのはわかりきっているけど。
ピアノ好きになれなかった自分を、自分で責める気も全くないけど。

何度も言うけど、落ち込んでるわけではないんです!
むしろ、ピアノが楽しいって思えるようになって凄いなって自画自賛してしまいたくなるくらいなんですよ(ちょっと困ったさん)(笑)。

今背伸びしてやっているモーツァルトだって、一般的には簡単な方らしい
家に帰って、3楽章を少し譜読み始めてみたんだけど、それですら私には難しい。わけわかんなーい!
なのに、あ?もっと難しい曲スラスラかっこよく弾けるようになりたいな?♪なんて現実逃避しつつ(K545に失礼)、最近借りてきたピアノ曲がいっぱい入ったCDをじゃんじゃか聴いておりました。

で一日経ったら、あ?やっぱり難しい曲やっていこうと思ったら、今やってる曲を地道に頑張んなきゃいけないわ。と思い直したのでした

さ???あ頑張ろう!!!
と言ってもクリスマス、年末年始、ちょっと忙しいので練習できるかわからないのですけどね
だったらこんなこと書いてる暇あったら練習しろよ!という感じですが・・・(笑)。

きっとピアノを再開してから、傍で上手な人の演奏を聴けたのは初めてだったからこんなことを思ったのかな。上手い人はやっぱ上手いんだなあ?と。
「なんで私は大金持ちじゃないんだろう」みたいな感覚で。ね?(笑)。(違う?)
スポンサーサイト
12:43 | -
comment(4)     -
comments
同感・・
ちびほさんコンバンハ!
めっちゃその気持ち解ります・・・。

上手い人の演奏とか聴いてると
小さい時なんでピアノと離れたのかなあ~とか
お母さんがピアノ辞めるの止めてくれてたら・・(笑)
とか後悔する事があったりして。
後悔先に立たずなんですけれどネ~(;´Д`)

でも、長い人生これからずっとピアノやってたら
絶対憧れの曲が弾けるようになるはず!と信じてます☆
千里の道も一歩からですよねi-189
とりあえず、ピアノと再開できて良かったという事で・・^^
って、私も練習しないと・・(+д+)!!
2006/12/22 20:11 | | edit posted by ちかし
同感②
ちびほさんこんばんはi-179
ちかぽんと同じく気持ち解ります~~!
私は熱しやすく冷めやすい(飽き性)なので
あと1歩と言うとこで中途半端に終わるんですi-237←笑っているが^^
うまい人は、やっぱり練習量が違いますよね~3時間とかザラですものねぇ・・・ワタシャ出来ません!
ピアノ倶楽部(今月29日)の時も相当ウマイ人いっぱい来るんですよ!
羨ましいな~って正直思うんですけど、レッスン期間や、毎日の練習からして
差がありますから、私は、ひとつ漫談で笑いを・・・ってオイ!i-239
ま、趣味程度で気楽に(気楽過ぎる私!i-199
続けて行きましょうね!
2006/12/24 00:19 | | edit posted by Norako
♪ちかしさん
ちかしさんこんにちは!
お返事遅くなっちゃってすみませんi-201
>お母さんがピアノ辞めるの止めてくれてたら・・(笑)
あ~なんかわかりますよ~!(笑)
やっぱり小さい頃の習い事って、親の影響って少なからずありますよね。
うちは完全に放任だったので、もうちょっと関心を持ってくれていたら何か変わっていたかも・・・と思うことはありますi-229でも練習嫌いだったから、どっちみち辞めることには変わりなかったかなと思うんですけどね~(笑)。

>とりあえず、ピアノと再開できて良かったという事で・・^^
そうそう♪私もホント良かったな~と思ってます^^
今年一番の収穫ですよ~♪えへへi-278
2006/12/26 08:17 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoさん
Norakoさんこんにちは~!
お返事遅くなってすみませんi-201
>私は熱しやすく冷めやすい(飽き性)なので
わ、私も・・・(笑)。
だからレッスン再開まで1年以上かけて自分のピアノ熱を確かめてたんですよ~i-278
でもそうなんですよね。上手い人って練習量が違う!
いくらピアノ熱が高くっても、私には元々練習嫌いの血が流れてますからね~フフフ(笑)。

>ま、趣味程度で気楽に(気楽過ぎる私!
>続けて行きましょうね!
気楽さなら私、Norakoさんには負けませんよ~i-278(笑えない・・i-202
でも大切なことですよね!^^
Norakoさんもちかしさんも、ありがとうございます^^
Norakoさん29日頑張ってくださいね!
2006/12/26 08:34 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
