スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 11回目のレッスン

♪ハノン 7番
7番は2回目のレッスンです^^;
リズム変奏2つは何とか合格だったんですが、やっぱり速いテンポのものが駄目でした。左手が下りで固まってしまって・・・。
もう一度レッスンすることに。
そのついでにリズム変奏を増やされました(笑)。
前半4つをタッカ、後半4つを普通に16分音符というリズムです。
がんばらなくちゃなぁ?

♪ツェルニー30番 4番
今までてっきり右手の四分音符がメロディーだと思ってたんだけど、今日のレッスンで左手がメロディーだと言われました。
「え!そうなんですか!?」とビックリしたものの・・・そう言われてみると、前回のレッスンでもそう言われていた様な・・・?勘違いとは恐ろしい?
で、何度か弾かせてもらって、随分強弱(曲想?)などもつけられるようになったし、テンポも上げられたので、ミスタッチは結構あったものの合格いただけました!
もう一回くらいレッスンするかな?と思っていたので嬉しい?♪

この曲はちょっとゆっくり目なので、楽譜の記号や休符にしっかり目を配れる余裕ができました。この余裕を他の曲でも出せるようになれたらなあ。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタK.545 2楽章
この曲は3/4ですが、ゆっくりなので普段の練習ではメトロノームを八部音符で打っています。
今日のレッスンで、休符が半拍短くなってることに気付きました!
両手同時に一拍休みのところが2箇所あるんですが、そこが2箇所とも半拍しか休んでなかったんです。音がないから全然気付かなかった・・・。
休みが半拍増えるだけで、曲の間の取り方が変わってきて、この曲がなんだかよくわからなくなってきました慣れるまで時間がかかりそう。。

この2楽章ってのは、流れるように綺麗に歌わないといけないのに、私が弾いてるとタラララ?♪がタタタタ?♪になるんです粒がはっきり聞こえてしまう。どうしたらいいんでしょう??って質問したら、
今のテンポがちょっとゆっくり過ぎるから、テンポを少し上げてみること。
フレーズごとに手を鍵盤から高く離してみること。
の2点を言われました。
で、その通りやってみたらちょっとマシになったさすが先生!
うまくコツをつかめるようになったらいいなあと思います♪

次回で仕上がりそうですね!ってことで、がんばてきます!


終わりに、先生ともうすぐクリスマスですね!なんて話をしていたら、「折角だからクリスマスの曲しますか?」ってクリスマス曲集を出してきてくれました。
「私と連弾します?」なんて言っていただいたんですが、なんせ今年のレッスンはクリスマス前の1回を残すのみ。それで合格しなかったら年越しじゃないですか。
新年早々クリスマスの曲って嫌だなあとか勝手に思って(わがまま?と後で旦那に言われました)、「簡単なのがいいです!」と言うとソロの曲集を渡されました。
その中から出来そうなものをやってくる・・・と言うことになったんですが、家に帰ってじっくり見てるとなんだかどれも難しそう
出来るのかな・・・?
スポンサーサイト
12:53 | 未分類
comment(4)     -
comments
お疲れ様です!
レッスンも11回目になりましたか~!i-236
2楽章も仕上げ段階ですかi-184
次回、仕上がるといいデスね!次、何弾くの~?(笑
『あなたが欲しい』でしたっけ?!^^

クリスマス・・・もう、そんな時期なんですよね・・・
クリスマスソングですか♪^^
何だか、笑って弾けなくなってしまったワタシです。シングルベル・・・

2006/12/08 08:04 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんこんばんは~!
いっつも楽しいコメントありがとうございます^^
>次回、仕上がるといいデスね!次、何弾くの~?(笑
>『あなたが欲しい』でしたっけ?!^^
あはは!「あなたが欲しい」はさすがに持って行きませ~ん(笑)。
でもきちんと弾けるようにはなりたいなあ^^
次はすんなり3楽章に入りそうですi-190先生に「3楽章はまた違った感じで楽しいわよ~。短いしね!」とさらっと言われました。有無を言わさずやるっぽいです(笑)。

>シングルベル・・・
(笑)!懐かしすぎですよ~i-237
昔よく聞いた言葉・・・今でもよく言うのかな~?i-278
2006/12/09 23:26 | | edit posted by ちびほ
もぅちびほさんたら^^
Noraばかりのコメント恐縮です^^;

ちょっと、反応した物で・・・
>シングルベル・・・
(笑)!懐かしすぎですよ~
あははは。。ひぃひぃ。おかしい^^vv
懐かしいですね!!「オンナはクリスマスケーキ=25過ぎると安売り」
ってのもよく言われていましたねぇ^^

>昔よく聞いた言葉・・・今でもよく言うのかな~?
会社の若い子には通用しません・・・
ワタシ、ちびほさんよりお姉さんかも^^^(年寄り^^
わっはっは^^
2006/12/10 00:40 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんこんにちは~!
色々反応してくださってありがとうございます~♪(笑)
>「オンナはクリスマスケーキ=25過ぎると安売り」
あっこれ聞いたことありますよ~^^ゞ
今言ったらヒンシュクものですよね。今じゃありえない~i-229

>ワタシ、ちびほさんよりお姉さんかも^^^(年寄り^^
あら~?私の方が・・と思ってたんですけど^^どうでしょうねi-179
こんな会話を繰り返してたらいつかわかるのかな(笑)。
2006/12/11 14:02 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
