スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 時間がないというのに

久しぶりに練習しました。
全くしてなかったわけではないけど、10分だけとか、1曲だけとか、あまりしっかり練習できてなかったんです。
いや?2週間は早かったなぁ
レッスンどうなるんだろう・・・。

長時間ピアノに向かうのは久しぶりだったので、弾いていても腕が重たい!!
太ったのかなあ?って思うくらい。いや、ホントにその可能性はあるのだけど・・

何を弾いてても変な感じだったので、
一通りハノン、ツェルニー、ソナチネをさらっと練習した後、
めちゃくちゃ久しぶりにアラベスクを出してきました。気分転換♪

たぶんブログを始めた頃に書いたと思うんですけど、
ドビュッシーのアラベスクはいつか弾きたい憧れの曲なんです♪
とはいえ電子ピアノに内蔵されてるのを聴いて初めて知ったんですけどね?(笑)。
初めて聴いたときに、「なんてキラキラした曲なんだろう!弾けるようになりた??い!」って思ったんですよね。一目惚れみたいな(笑)。

前にすこ?しだけ、ホントに少しだけ譜読みしてたんですけど、
もう全く覚えてませんでした
でも今日は譜読みできるほど頭が柔らかくもなく(笑)、
なんか、目の前に書いてある音、みたいな音を、弾いてるの・・?みたいな感じで弾いてました(意味わからーん!)。
まあつまり、他人が聴いたら曲に聞こえないでしょうねってくらい、滅茶苦茶だったと言うことです

我ながら、そんなことやってないで課題の曲をしろよー!とツッコミたくなりました。

あかんあかん。変な日記になってしまった。
スポンサーサイト
18:17 | 未分類
comment(4)     -
comments
こんばんわ!
私もピアノレッスンが来週はお休みで2週間後なので、
練習を休みまくっています(笑)

仕上げないといけない曲があるときって
何でか違う事したくなりますよね~。
課題の曲を練習しようとピアノの前に座ったのに
違う曲を譜読みしてみたりする事あります。
そんなことやってる場合じゃないのに(笑)

ドビュッシーのアラベスクはステキな曲なんですね。
今度聞いてみよう。
実は聞いたことないんです。もしかして聞けばわかるのかも
しれないですけど、題名と曲が一致しない(汗)
クラシックの曲は聞けばわかるんだけど題名がわからない
曲が沢山あります・・。

それでは、レッスン頑張ってください!
2006/12/05 22:34 | | edit posted by ブーぽん
♪ブーぽんさん
ブーぽんさんこんにちは!
いつもよりレッスン期間が開くと、練習さぼりがちになっちゃったりしますよねi-201
私の場合2週間は丁度いい感じなのですが、なんだか今回は全然練習できませんでしたi-229

>クラシックの曲は聞けばわかるんだけど題名がわからない
曲が沢山あります・・。
そうですよね!私も全然わからない。
特にピアノって短いのが多いじゃないですか。曲名が番号だったりとか、私も全然覚えられませんよ~i-201だからあまり人の話についていけなかったりしますi-202
アラベスク、キラキラ(?)してるので機会があればぜひ聴いてみてください~i-179
2006/12/06 11:30 | | edit posted by ちびほ
私も。
レッスン、休みの週とかはダレてますi-239
てか、私の場合、元来根っからの練習嫌いなのかも(爆)あと、飽き性だし。
皆さん、練習とか真面目にやったらっしゃって、スゴイなーといつも思います。

ドビュッシーのアラベスク、綺麗な曲ですよね♪
私も、昔、発表会で弾いた覚えがあります。
But、もう弾けませんi-195
柴崎コウが、昔、ドラマで弾いてましたねi-194
2006/12/06 16:37 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
chiyさんこんにちは~!
>レッスン、休みの週とかはダレてます
おおっchiyさんもでしたか^^結局皆一緒なんですかね~(笑)。
私も元々練習嫌いなんですよ。でもまだ再開したてだからか、昔ほどまで練習が嫌にはならないんですよね。飽きてない今のうちにどんどん練習しなくっちゃ~!って感じです(笑)。

chiyさんはアラベスク弾いたことあるんですね♪
しかも柴崎コウも!?そんなドラマあったんですねi-201
私実はその人苦手だったのですが、もしその場面を見ていたら見る目が変わってたかもですねi-282・・・我ながら現金だなあと呆れますi-229
2006/12/07 12:04 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
