スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 練習もせずに・・・

もう12月ですね!
今年もあと1ヶ月ですよ。早?い!

最近寒いのと年末なのとで、ピアノに向かう時間が少なくなってきてる気がします。
来週レッスンなのにやばいな。
そろそろちゃんと練習しなきゃなとか思いつつ、
今日は楽譜置き場をせっせと作っておりました。

今までピアノの楽譜はピアノ椅子に放置していたので
いい加減どうにかしないとなと思っていたんです。
丁度いらない棚があったので、
電子ピアノの下に置ける小さな物に作り変えました。


なので結局今日は練習できておりません
夜、時間が出来たら練習しよう。ってもう夜だけど・・・。
電子ピアノの下に納まる小さな楽譜棚が欲しかったんです。
可動式にして、弾くときは出せるようにしたくって。
丁度いいものが売っていたら買っていたんでしょうけど、
ホント偶然?要らない棚があったので、だめもとで作ってみました。

ちょっと恥ずかしいですが、
作った記念に載せておきます。
DSC00850.jpg

「なんだこれ」とがっかりされた皆さんごめんなさい

これはどこにでも売ってるお安い2段ボックスを1段に切ったもので、それを縦置きしてコマをつけています。中に棚板をつけました。
と言っても、私がしたことは棚板をつけただけなんですけど(笑)。

でも棚板を丁度合う大きさに切るのだけでも大変だったんですよ?
道具がないのでカッターで切り始めたんですけど、案の定あんまり切れなかったんですよ(カッターで切れるよと言う母の言葉を鵜呑みにした私・・・)。
そこでようやく、手のひらサイズの小さいのこぎりがあったのを思い出したので、その小さいのこぎりで必死に切って、やすりかけて、釘で棚に打ち付けて。
何だかんだと2?3時間はかかってしまいました

でも出来上がって満足
これで本を収納できるわ?♪
・・・と思いきや、しょせん元は2段ボックス。なんだか安っぽーい(笑)。
いつかきちんとしたものが欲しいなあ。
でもきっとずるずると長く使うことになるんだろうなあ・・・


で、苦労してつけた棚板ですが、高さが低いので入るものが少ないんです(笑)。
でもピアノ関係のものを入れたいんですよね?。
ヘッドフォンを入れるか?カバーでも入れるか?
う?ん。。
スポンサーサイト
20:56 | -
comment(8)     -
comments
分かります!
ちびほさんこんばんは!私もいろいろホームセンターとか行って
(実はホームセンター事務所勤務)物色するんですよ!
収納家具やらその他見て、自分の中で、ウットリ・。・
こういう風にして・・・と!なんて描いてワクワク^^
しかし、帰って作業に取り掛かると「何じゃ!これ!?」
と、思い通りに行かず(泣;)掃除ばかりしていると言う。
でも、時間をかけてでも仕上がると(プチリフォームとも言う^^)
う・・う・うれしい!!ですよね・・!

そして、あっと言う間に師走。先生も走る師走。
Norakoも走っております=3・・!仕事の合間に練習♪しないといけないが
ふぅ・・・。。。マイペースマイペース(笑
2006/12/01 22:05 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんこんにちは!
おぉ~っそうなんですねi-190
いつもお世話になっておりますm(__)m
>収納家具やらその他見て、自分の中で、ウットリ・。・
>こういう風にして・・・と!なんて描いてワクワク^^
そうですよね~♪想像してる時が一番楽しいかもしれない(笑)。でも出来上がるとすごく嬉しいですね♪
こんなんでもとっても嬉しいのでしたi-278
でも何するにしても、道具はないと不便だなと思いました~i-201(当たり前)。またお世話になりますi-210(笑)。

もう12月なんて、ほんとあっという間ですよね!
こないだまで秋だ何だと騒いでたのに(笑)。
年末はやっぱり皆ドタバタしちゃうんですよね~i-201お互いマイペースでやってきましょうね♪
2006/12/02 14:16 | | edit posted by ちびほ
お上手!
私、工作とか木工全然ダメなんで・・・お上手でいいなぁ~なんて思いました♪
小さい棚には、エンピツとか、クリップ(楽譜を押さえるためのもの)とか、ハンドクリームなんて如何でしょう?(うちのピアノの上に散乱してるものを書いてみた。爆)
2006/12/03 09:28 | | edit posted by yu-ki
練習>私も最近してません…。
新しい曲抱えているのに…。

棚をご自分で作られてしまうって、スゴイ器用な方なんですね>ちびほさん!
私の場合、頭でイメージする事は出来るんですけど、それを実際、形にする事は出来ないタイプです。
図画・工作だと、図画は得意だけど、工作は苦手でして。。。
3次元におこすのが苦手なのかもーーーーーーー。

楽譜もいっぱい入りそうですねi-194
気付けば師走…。年を重ねる毎に、特に早く過ぎてしまいますね>はーぁ。
2006/12/03 18:24 | | edit posted by chiy
ブラボー
こういうものがちゃんと作れるってスゴイ。
適当にすると失敗しますよね。私は苦手です。
でも、カッターはナイかな~i-202
2006/12/04 21:39 | | edit posted by ナナ
♪yu-kiさん
yu-kiさんおはようございます^^
えへへ。ありがとうございます♪
でもこれ私が作ったのは棚板だけなんですけどね(笑)。

>小さい棚には、エンピツとか、クリップ(楽譜を押さえるためのもの)とか、ハンドクリームなんて如何でしょう?(うちのピアノの上に散乱してるものを書いてみた。爆)
おぉ~~っi-190クリップやハンドクリーム、私のピアノの周辺にも散乱してます!(笑)
良いですねそれ!うん。とりあえずこれを置こうi-179i-189
2006/12/05 08:11 | | edit posted by ちびほ
♪chiyさん
chiyさんおはようございます^^
>図画・工作だと、図画は得意だけど、工作は苦手でして。。。
どっちかと言うと私は工作好きなんです^^
器用でも何でもないんですけど、物作りと細かい作業が好きなんですよ~♪
でも物作りに関してだけは、1ミリ2ミリのズレが許せない困った性格なので、こういった大きな物を作ると必ずズレが生じるのでちょっとイライラします(笑)。

>楽譜もいっぱい入りそうですね
そうなんですよ~i-194
でもピアノ譜はあの写真に載ってる分だけなのでスペース余っちゃうんですよ(笑)。他に持ってる楽譜全部並べちゃおうかな~。

あっという間に師走。もうすぐ2007年ですよ~i-201
早いですよね。やらなきゃいけないことは沢山あるのに・・・。
私も練習全然できてませんi-183困った~i-201
2006/12/05 08:31 | | edit posted by ちびほ
♪ナナさん
ナナさん、おはようございます~^^
>こういうものがちゃんと作れるってスゴイ。
ありがとうございます♪
でも実は枠組みは私が作ったのではないので、別に大したことはしてないんですよ~(笑)。

>でも、カッターはナイかな~
アハハ!そうですよね(笑)。
よくカッターなんかでチャレンジしたなあって今更ながら思いますi-229
2006/12/05 08:51 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
