スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 10回目のレッスン

とうとうレッスンも10回目を迎えました!
ついに二桁です♪
あと89回は二桁なんですよね?。
ついでに言うと3桁は900回もあるんだなあ・・・。
1000回習おうと思ったら、週一の年48回の場合20年以上は習わないといけない。じゃあ私は40年以上か・・・。長っ!

なんてどうでもいい事を書いてみました(笑)。
では先日のレッスン内容を。

♪ハノン7番
リズム変奏はそんなに速いテンポを求められなかったので、1回弾きなおしたくらいで何とか合格
でも最後の速いテンポで16分音符で弾くのが駄目でした。指がこんがらがって左右がバラバラに。
もう一回やってくることに。
でも一応合格もらったリズム変奏も「ついでにもう一回やっとこうか」だって(笑)。
また2週間7番と格闘です

♪ツェルニー4番
右手の四分音符のメロディーを浮き立たせようとするとアクセントが付いてるかの様になってしまうと言ったら、「それでも良いですよ。むしろそれくらいのほうが良いかも」と言われました。
譜読み、音は間違えてなかったけど、左手の休符のことを言われました。
いつも言われて気付くんですけど、つい伴奏のほうのフレーズの終わりの休符を見落として適当にしてしまっているんですよね。
それとその休符の前の最後の一音についてるスタッカート。それも目に入ってませんでした
ゆっくりのテンポで頑張ります。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタK.545 2楽章
今日から本格的に2楽章に入ります。
先生には譜読みできるとこまででいいからって言われてたんですけど、一応頑張って最後までは見てきたので、途中で色々ミスったりしながらも最後まで弾きました。
弾き終わったら、先生に「わ?最後まで弾きはるわ!って途中で思ってたのよ」と言われました(笑)。そんなに意外だったのかな(笑)。
でも音も取り間違えてなかったみたいだし良かった^^

途中で右手のメロディーをもっと出して!と何回か言われました。
そういえば他の曲でも、1楽章でも、メロディーが聞こえないとよく言われていたような。もうちょっと客観的に一つの曲として捉えないといけないようですね。自分の中でだけで音楽を作って、自己完結させてしまってるような感じなんでしょうきっと(自己満足でもないところが情けない?)。
これまたゆっくりのテンポでじっくり練習します!
しばらく68以上には絶対あげないようにしよう。


私がレッスンに行くと、大学生くらいの女の子のレッスン中でした^^
楽譜の音を確認しているみたいで、先生と一緒にテープ(笑)を探して聴いてるところだったみたい。
5ページに渡る曲で(コピーがずらりと横に並んでいた)、テープを聴く限りではとっても有名な曲みたい♪なんせ私でも聴いたことある曲でしたから^^
難しそうだな?私にはとても無理だな?なんて思うと同時に、ずっとピアノを頑張ってるんだなあと、微笑ましく思ったのでした^^
おばさんだわ・・・(笑)
スポンサーサイト
14:16 | 未分類
comment(6)     -
comments
初めまして
RUKAと申します。私は音楽科高校生で、ピアノをやっています。もしよければわたしのブログを見に来て下さい。
2006/11/25 16:00 | | edit posted by RUKA
お疲れ様です~♪
ちびほさんこんにちは♪
レッスン、10回目だったとは!!おめでとうゴザイマス♪
次は100回ですね~^^

k5452楽章、右手のメロディを出す事は
私も口すっぱく言われてしまいます~・゚・(つД`)・゚・
確かに確かにと解っちゃいるけれど、油断すると
左手がやかましくなってしまうんですよね。。。
私もその辺極力気をつけて頑張らねばi-201

高校生や大学生の生徒さんを見ていると、
”ずっと続けててスゴイなー、これからも辞めずに頑張って!”と心の中で尊敬の念&エールを送ってしまいます(笑)
大人再開組からすると、とても微笑ましく見えますよねi-237
2006/11/26 16:31 | | edit posted by ちかし
♪RUKAさん
RUKAさんこんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。
音楽科に通ってらっしゃるんですね!
私は単に趣味で、しかも途中挫折の再開組なので、高校生から専門の道へ進まれるなんて志が高いなあなんて思います。
頑張ってくださいね♪
2006/11/27 19:06 | | edit posted by ちびほ
♪ちかしさん
ちかしさんこんばんは!
ありがとうございます~^^
次は目指せ100回i-237i-199でもまだ89回も・・・(しつこい)。

>k5452楽章、右手のメロディを出す事は
私も口すっぱく言われてしまいます~・゚・(つД`)・゚・
ちかしさんもなんですねi-201
私は意識してもまだ上手く音量を変えられないので、やっぱりゆっくりじっくりやってくしかないなあって。もうそれこそ練習というより訓練・特訓みたいな感じになっちゃいそうです(笑)。

若い人(笑)たちが頑張っているのを見ると、なんかすごく嬉しくなっちゃいますよね~♪
特に幼い子達をみると、どうか嫌いにならないで!楽しんで!って余計なお世話ですが、勝手に願っていしまう次第です(笑)。
やばいよ~i-229
2006/11/27 19:15 | | edit posted by ちびほ
お久しぶりです~!
v-238レッスン10回記念ぱちぱち~おめでとうございます。
とりあえず50回を目標になさっては?
K545・・・私も弾いてみましたが。撃沈しましたよ^^;
左手が忙しいから(右手より)大きくなるのはどうしても
しょうがないですよねぇ。それで、なくても左手って
大きくなりがちですしね。
>幼い子達をみると、どうか嫌いにならないで!楽しんで!って余計なお世話ですが、勝手に願っていしまう次第です(笑)。
分かりますよ!!でも、幼い頃はイヤになる物なんですよね。特にワタシもそのタイプですから(再開組なので)笑

自分のペースで行きましょうね!
2006/11/28 22:36 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんこんばんは!
わ~ありがとうございます♪
そうですね、50回を目指すのも悪くないかもi-278
えっと・・何年後になるんだろう・・・(笑)。

のらこさんでも左手大きくなっちゃうんですかi-201
そりゃ私には無理だわ・・・なんて言っていてはいけませんね!i-183頑張りますね~!

>分かりますよ!!でも、幼い頃はイヤになる物なんですよね。特にワタシもそのタイプですから(再開組なので)笑
そうなんですよね~i-229
私も再開組だからこそ願うんだけど、そうなってしまうのも理解できると言うか(笑)。挫折再開組はみんなきっとそう思ってるんでしょうね~^^
2006/11/28 23:28 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
