
--:-- | スポンサー広告
-    -

 練習

♪ハノン 7番
辛うじてテンポ80で出来るようになったけど、リズム変奏はまだちょっとついていけません。
ハノンむつかしー!!

♪ツェルニー30番 4番
右手は16分音符で動いていますが、音は取れるようになってきているので、四分音符を強調するように練習。
要は2番の左手で苦労したことの右手版です^^;
16分音符は四分音符の付属のように力を抜いて小さめに。
ツェルニー30番 4番 1ページ目

ツェルニー30番 4番 2ページ目

1ページ目はまだ比較的力が抜けたんですが、2ページ目からはまだ小さく出来ません。どうやら、親指・人差し指の力を抜くより、小指・薬指の力を抜くほうが難しいみたいです。
小指ってめちゃ力が弱いくせに頑固者なんだなあ?

♪モーツァルトソナタ K.545 2楽章
とりあえず通せるようにはなりました!
まだまだ音を追うのに必死で余裕はないですけどね
テンポは今のとこ68くらいです。
しばらくこれくらいのテンポで弾きこんで、強弱にも気をつけていけたらいいなあ^^


旦那が練習を聴いてたんですけど、
「もう一曲は?」と言われソナタの1楽章も弾いてみました。
弾くのは合格をもらってから実に3週間ぶり!(笑)
時々は弾こうと思っていたけど、譜読みに必死で結局1回も弾いてなかったんですよね?
もう全然弾けなくなっているかと思ったんですが、意外と弾けたまあ、楽譜にかじりつきではあったんですが・・・^^;
1楽章も忘れないように弾いていこうっと。

あっ、簡単アレンジ「愛の夢」もやらなくちゃね
08:39 | 未分類
comment(6)     -
comments
ちびほさんこんばんは♪
基礎練習頑張ってますね!小指私も力抜けませんヨ!
と言うより・・・脱力って永遠の課題のような^^;

>♪モーツァルトソナタ K.545 2楽章
とりあえず通せるようにはなりました!
お~っっ。おめでとうございますi-87あとは日々弾き込むのみですね!
ふぁいといっぱつ・・・(はずしたか・・i-230

愛の夢も息抜き程度に♪あ、あと『あなたが欲しい』もね(笑
寒くなってきましたが、風邪など引かないように、ピアノ弾きましょ!(またまた、はずしたか・・・i-229
のらこ退散i-203
2006/11/23 22:22 | | edit posted by Norako
K545
ちびほさんコンバンハ~!

私もテンポ60~68あたりで弾きこみしとります☆
この、ゆったりテンポで弾くとなんだかトランス気分になってしまうのですが・・(私だけ!?)
そいえば私も1楽章、全然弾いてません~i-201
折角合格もらった曲だから、たまに弾いて忘れないように
しないと勿体無いですねi-229

ツェルニー4番も、指がなかなかいう事きいてくれなかった
拷問曲だったような思い出があります~(涙)
でも、練習していったら小指もだいぶ鍛えられそうな曲ですよね!!ツェルニーもお互い頑張りましょう^^
2006/11/24 01:24 | | edit posted by ちかし
やっぱり30番・・・
ツェルニーの画像を見て思った。。。40番は私には厳しすぎるのかも~って(^^;
こういう音の波って、すごーく難しいですよね・・・粒を揃えて、力の配分を考えて、なめらかに・・・40-3で思い知った実力。
うううー。30番も合わせてやるべきなのかも?!って思っちゃいます(涙

簡単アレンジ愛の夢、ダンナに聴かせたいのでぜひUPしてくださいね~!!!!
もうすっかりクラッシックの世界にどっぷりみたいなんで(これまた思うツボ。笑)
2006/11/25 10:56 | | edit posted by yu-ki
♪Norakoさん
のらこさんこんにちは!
脱力できない=指のコントロールができないってことなんだなあ~と実感中です^^;
脱力ってホント難しい・・・i-183

>お~っっ。おめでとうございますあとは日々弾き込むのみですね!
ありがとうございます^^
でも実はこの後のレッスンで通して弾けなかったんですよねi-230
いや~やっぱり日々弾き込んでいかないと駄目だなあ。
頑張りまっす!

>愛の夢も息抜き程度に♪あ、あと『あなたが欲しい』もね(笑
ふふ~がんばりますね♪
実は返却期限が迫っているのでしたi-201あんまり弾いてないけど弾けるようになるかなi-229

いろいろとややウケのちびほでした(笑)。
2006/11/25 11:50 | | edit posted by ちびほ
♪ちかしさん
ちかしさんこんにちは~!

>私もテンポ60~68あたりで弾きこみしとります☆
わ~っほんとですか!お仲間ですね~♪
私にとっては速すぎず遅すぎずのテンポなので、音を間違えて弾かないようにそれにばっかり気をとられてばっかですi-229
ちかしさんはそれだけ集中してるって事なんでしょうね^^

>折角合格もらった曲だから、たまに弾いて忘れないように
しないと勿体無いですね
そうそう!そうなんですよ。私にとっては唯一弾ける曲なので、忘れないようにしないと勿体無いですよね(笑)。

ツェルニー4番、ちかしさんも苦労されてたんですね。
私も指のコントロール出来るように頑張らなくっちゃi-203
ありがとうございます。お互い頑張りましょうね~!^^
2006/11/25 12:02 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは!
>こういう音の波って、すごーく難しいですよね・・・粒を揃えて、力の配分を考えて、なめらかに・・・40-3で思い知った実力。
わ、わ~っi-201課題をきちんと文字にすると何だかおそろしい。山積みですよねi-201
そんなふうに弾ける日がくるんだろうか・・・心配になってきましたi-229たしかに何となくは弾けても、きちんと弾くのってとっても難しいですよね。
この4番だって音を追うだけならそんなに難しくないんですよね。でもメロディーを浮き立たせるとか、バランスとか、音の粒とか、そんなところがすごく難しい・・・。
こりゃ頑張らないとなあ~i-229
yu-kiさんも一緒に30番やっちゃいます~?i-179

>簡単アレンジ愛の夢、ダンナに聴かせたいのでぜひUPしてくださいね~!!!!
旦那サマますますyu-kiさんの思うツボじゃないですか~(笑)。
でもごめんなさい!私音アップするなんて恥ずかしくて出来ないです~i-282(笑)
そもそもアップの仕方もわからないんですよ~i-230
現代人としてちょっとやばいかも・・・(笑)。
2006/11/25 12:25 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
