スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 

このブログを始めた時から載せようと思い続けていたにもかかわらず、ずっと撮り忘れていた「手」の写真。
ようやくアップです?。

これでも、手を出来る限り大きく開いたんですよ(笑)。
頑張ってオクターブです。
DSC00839.jpg
私は手がとても小さいです。
真上からオクターブをバーンと叩くと、必ず他の音が混じります。
でも同じくらいの大きさでもオクターブ以上届く人はいるんですよね。
だから結局手が小さいのは理由にならないのかな。
きっと指の開き方に問題があるんでしょうね

背も56と標準よりやや小さめなんですよ。
だからって、その身長対してこの手は小さすぎるんじゃない?とか思ったり(笑)。
父譲りの小さな手なので仕方ないです・・・。(ちなみに母は大きい)

ああそうだ。
指も細いんですよ。(もっと他のところが細くなってくれればいいのに、どうでもいいトコだけ細い
結婚指輪は4.5号です。
ちなみに旦那は20号は超えてます(忘れた)
数字にして4倍以上です。なんでしょうねこの差(笑)。
旦那としっかり指を組むと、指の間が強制的に広げられるのでとっても痛いんですよ。
いや、指の間というより、手のひらの筋を広げられてる感じで「これって拷問?」とか思ったり(笑)。

手は小さいし、指は細すぎるし、でも関節は太いし、シワシワだし、指の形もなんだか曲がってるし、おまけに常に荒れてるし・・・で、あんまり人に見せたくない手なのです。
コノヤロー!と恨めしいこともありますけど、
でもそんなことで悩んでもね
ってことで、小さいけどまだまだこの手には頑張ってもらいますよ?!
スポンサーサイト
14:17 | -
comment(12)     -
comments
こんにちは!
私も指細くて、関節が太いです・・。関節鳴らすのが子供のころくせで、太くなってしまいました(笑)
なので、関節が入る指輪を選ぶと、指の付け根に指輪を移動させたらゆるゆるになる現象がおきます。

手の大きさは普通ぐらいですが、少し手が横に開きやすかったんで、オクターブは届きました。が、指が細くて、オクターブは全然安定しません(泣)

手や指の悩みは尽きる事がないですね。
なんとか欠点をカバーするようお互い頑張りましょう!
ちびほさんの指の間はきっと伸びますよ!
旦那さまと手を組んで伸ばしたり(笑)
お風呂に入っているときに指のストレッチをするのは効果的だとピアノの先生は言ってました。指が温まっているときにやるのがいいそうです。やりすぎには注意ですが。

私も指と手首のストレッチを最近怠っていたので、
お風呂に入っているときにやろう。
2006/11/17 16:54 | | edit posted by ブーぽん
私も偶然手の画像UPしたんですよね^^
でも、言う事聞いてくれない手デスi-231
しかもアトピーなので関節がすべてひび割れて痛いし、汚いんですよ。

一応、手は大きくてド―ミまでは届くけれどコレが結構不便で・・・
むっき~~!(怒)と思います!
2006/11/17 20:45 | | edit posted by Norako
あーっ、ちびほさんの手、私の手にめっちゃ似てるんですけど・・!
しかも、私も身長156デス^^;
先生や友人に勧められて、最近はせっせこと
お風呂はいった時にストレッチなどしてます!
ちなみに友人は風呂あがりにハノンをするらしいです。。凄いΣ(゚Д゚)

こないだ、かなり弾ける方の手を見せてもらったら
手の小さい私よりも小さかったんですヨ。
その方曰く、手の大小よりも柔軟性!!との事でした。
一緒にストレッチやって、柔らかくしましょう!!
2006/11/17 21:30 | | edit posted by ちかし
えへへ♪影響されて、私も手をUPしちゃいました!記事中にリンクを貼らせていただきました!(事後報告すみません!汗)

ちびほさんの手、もっともっと広がりそうですね~!!!
私も体に似合わず指が細かったんですが、ピアノを再開したら、手のひらに厚みがてて、指もゴツくなってきました。少しは筋肉がついたみたいです♪

ストレッチを優雅にやる時間はあまりないけど、気がついたら指の間に反対の手の指たちを入れて、指を広げるストレッチをしています(たとえば、PTAの会議中とか。笑)

私のお友達の音大卒のママさんも、手はずいぶん小さいけど、やわらかい手をしていますよ!・・・お酢でも飲もうかしら(笑
2006/11/18 07:49 | | edit posted by yu-ki
こんばんは☆
手の写真、upされたのですね!
手って、訓練で広がるみたいです。
私も手が広がらなくて、この曲無理だなーって、思っていた曲も訓練(?)もとい練習して弾ける様になりました。
あと、指も次第に太くなっていくみたいですね。
最近、他の方の指の太さも気になって、思わずじーっと見てしまうのですが、皆さん太いです。
関節も太いです。
ピアノの先生の手もゴツかったです(女の方ですが)

私は、手はそんなに大きくも小さくもない方だと思うのですが、指がまだまだ細いので(関節は太いけど)、指立て伏せでもやろーかな、と思ってます。手先の筋肉(?←肉?)は少しついてきた様です(習いに行く前より)。

ちびほさんの手も、これからピアノを弾く人の手になっていきますね♪

2006/11/18 18:44 | | edit posted by chiy
見に来ましたよ~。
4.5号って、華奢ですね。
写真を見ると、ストレッチで広がる可能性十分って感じがします。

この前、無理して大きく手を開いて弾いていたら、手が痛くなってきちゃいました。
何事もやりすぎには注意ですv-190
2006/11/18 23:59 | | edit posted by ナナ
♪ブーぽんさん
ブーぽんさん、おはようございます^^
お返事遅くなってしまってごめんなさいi-201
関節鳴らしi-86私も昔からよくやりましたよ~!そしてまだ時々鳴らしてしまいます。
だから関節太いのかなあi-229手のストレッチついでにやってしまうんですよね~パキパキっと・・・i-230

>手や指の悩みは尽きる事がないですね。
>なんとか欠点をカバーするようお互い頑張りましょう!
>ちびほさんの指の間はきっと伸びますよ!
わっ!ありがとうございます!すごく嬉しいです^^
今からでも広がるかな。なんだか広がりそうな気がしてきました♪
私もお風呂でのストレッチやってみようっと。
いつもお風呂に浸かっている間は歯磨きタイムなので、時間を確保しなくっちゃ~i-278

>旦那さまと手を組んで伸ばしたり(笑)
あはは!これって私も痛いけど、きっと旦那のほうも痛いんでしょうね(笑)。でも時々は協力してもらおうかな~i-278
2006/11/20 08:45 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoさん
Norakoさんこんにちは♪
お返事お待たせしちゃってごめんなさいi-201

>私も偶然手の画像UPしたんですよね^^
拝見しましたよ~♪オクターブなんてすっごい余裕ですよねi-189ド-ミとはうらやましい~!
でも不便なんですか??やっぱり大きい人には大きいなりの悩みというのがあるもんなんですかね~?そっかあ。。
でもやっぱりうらやましかったりして・・・i-179i-201

のらこさんアトピーですか~それはお辛いですよねi-201
私は汗疱という皮膚疾患(+乾燥)持ちです。コレといった予防策や治療方法がないというのは辛いですよね。私もその症状が出ている時はすごく汚くなります!しかも回を追う毎に広がっていってるしi-183
何をしたって治らないですけど、とりあえずちょっとでも緩和できるように合成洗剤をやめたり、ゴム手袋着用したり奮闘しています。(めちゃ主婦視点ですねi-229

長くなってすみませんi-201
見えるようで見えない敵ですが、お互い気長にお付き合い頑張りましょうね~!
話逸れちゃった(笑)。
2006/11/20 10:29 | | edit posted by ちびほ
♪ちかしさん
ちかしさんこんにちは!
お返事遅くなっちゃいましたm(__)m
>あーっ、ちびほさんの手、私の手にめっちゃ似てるんですけど・・!
>しかも、私も身長156デス^^;
おおーっ!そうなんですか~!すごい偶然i-179i-190
同じ身長だと手も似るとか?(笑)
一回ちかしさんと手を合わせてみたいです^^
あっでもね~私小指めちゃめちゃ短いですよ!(笑)

>こないだ、かなり弾ける方の手を見せてもらったら
>手の小さい私よりも小さかったんですヨ。
そう!そうなんですよね。
小さいのにそんなに広がるの!?って人いますよね。
やっぱり柔軟性か~i-229
「お風呂上りにハノン」は真似できないけど(笑)、お風呂でのストレッチ頑張ろう。
一緒に頑張りましょうね♪目指せ柔らかい手!
2006/11/20 10:48 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
こんにちは!
お返事遅くなってすみませんi-201

>えへへ♪影響されて、私も手をUPしちゃいました!記事中にリンクを貼らせていただきました!(事後報告すみません!汗)
わ~♪初体験です。ありがとうございます^^
yu-kiさんの手大きいですね!しかもよく広がってる!
>ちびほさんの手、もっともっと広がりそうですね~!!!
そうですか!?嬉しい~~♪♪
私頑張りますね!!!i-237(単純~)(笑)

指も筋肉つくものなんですね。
私ももっと練習を積めば太くなるのかな。そのうち指輪も入らなくなったりして!?i-278私も立派な手になれるのかなあi-228

>お酢でも飲もうかしら(笑
お酢ですか!(笑)それは思いつかなかった!
お酢飲むと体が柔らかくなるって昔言いましたよね。
今日は酢の物でも食べることにしますi-50(笑)
2006/11/20 18:12 | | edit posted by ちびほ
♪chiyさん
chiyさんこんばんは!
お返事遅くなってすみません。
>手の写真、upされたのですね!
ふふ^^そうなんです。
いつか載せたいなあ~なんて思ってたんですよ♪

>手って、訓練で広がるみたいです。
私てっきり大人ではもう無理かなと思ってたんですよ。
子供の頃から訓練しないと駄目なのかなと。私の場合、体が本格的に大きくなる前にピアノ辞めちゃったので(私の成長期は中学~高校と遅かったのですi-202)、もう完全に諦めてました。
でも皆さんがこうして励ましてくれるので、頑張りますねi-278
ホントにありがとうございます^^

chiyさん指立て伏せ出来るんですか!
私は腕の筋肉もないのでまずは腕立て伏せからだなあ~。
指立て出来るなんて凄いですね!i-189
しかももう手先に筋肉って凄すぎです!
私なんてまだまだですよ~i-201指輪もいつも通りすんなり入るし(笑)。
やっぱり練習内容の違いですかねi-229

>ちびほさんの手も、これからピアノを弾く人の手になっていきますね♪
ありがとうございます!すごく嬉しいですi-241i-189
私もそうなれるようにもっと努力をしなくっちゃ!
頑張りますねi-179
2006/11/20 18:33 | | edit posted by ちびほ
♪ナナさん
ナナさんこんばんは!
お待たせしました~i-201
ナナさん所に報告に行こうと思っていたんですが、その前に来ていただいちゃってありがとうございます^^
ナナさんのところで宣言してからもう1ヶ月近く経っちゃってたんですよねi-229
めちゃ嘘つきになってしまった~i-201すみませんm(__)m

>写真を見ると、ストレッチで広がる可能性十分って感じがします。
わ~いっ♪嬉しいです!
chiyさんへのお返事にも書いたんですけど、もうホント諦めてたんですよ。
だから可能性があるって思えるだけでもとても嬉しいんです。
ありがとうございます^^

>何事もやりすぎには注意です
わかりましたっ!
焦らず徐々に頑張りますね^^
2006/11/20 18:55 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
