スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日は遊び

先日図書館へ行った時に
「バイエル程度でウェディングソング」
という楽譜が目に付いたので借りてきました。
今日ちょっと弾いてみたんですけど、
有名な曲とかも入っていて、思っていたより楽しかったです♪
リストの愛の夢も載っていました。
この曲あんまり知らないんですけど、弾いていたら「あ、この曲聞いたことあるー!」って嬉しくなっちゃいました。

勿論、有名なところだけを抜粋して、簡単な譜面にアレンジしたものです。
バイエル程度と書かれているだけあって、音符もバイエル並みに大きく書かれてるし(笑)。

その「愛の夢」を弾いてみて、
どんなに簡単なアレンジでも、良いメロディーは良く聞こえるんだなって思いました。
あの有名なメロディーを私弾けてるんだなって思ったら、ちょっと感動♪

本物の「愛の夢」はとても難しくて、私が弾ける日はおそらくこないんだろうけど、この簡単アレンジの「愛の夢」だったらちょっと練習すればスラスラ弾けるかもしれないなあ。(初見でスラスラは無理でした・・・

アレンジされたものは所詮偽物でしょ、なんて思っていたこともあったけど(失礼)、こうやってちょっと練習すれば手が届きそうなアレンジモノも悪くないんだなって思いました。

やっぱり音楽は楽しむモノなんですね


ちなみに、「Je te veux」も載っていたんですけど、
この曲、邦題では「あなたが欲しい」ってよく言われてますよね。
でもこの本では「あなたが大好き」になっていました
なんかちょっとイメージが違ってくるんですけど・・・(笑)。
なんでだろ、ウェディングソング集だからかな
スポンサーサイト
20:04 | 未分類
comment(8)     -
comments
ちびほさんこんばんは!
音符がバイエル並みと言うところ思い切り笑ってしまいまいした^^
あと、あなたが大好き^^イメージ違いますね^^

愛の夢原曲は私も当然無理ですけど・・・
ちびほさんアレンジ弾かれてみては?気分転換になりますよ!
2006/11/13 00:00 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさん、おはようございます^^
いつもコメントありがとうございます♪
音符ホントに大きいんですよ~^^
この本の後にハノンを開いたんですけど、そのギャップが凄くて、ハノンが物凄く大人な本に見えました(笑)。

>ちびほさんアレンジ弾かれてみては?気分転換になりますよ!
そうですね!それも良いかもしれないi-190
スラスラ弾けるようになるまで頑張ってみようかな^^
きっと本の返却期限までには弾けるようになるはず~i-278
Norakoさんありがとうございます♪
2006/11/13 07:41 | | edit posted by ちびほ
図書館♪
こんにちは。

図書館に楽譜が置いてあるんですか!
知らなかった>図書館利用しなさすぎ…。
クラシックのCDとか置いてあるのは知ってるんですが。

因みに、前ーに、アシュケナージ演奏の“展覧会の絵”のCDを近所の図書館で借りたんですけど、音が飛びまくっていて聴けませんでした。盤がキズだらけで。
それからあまり図書館行ってないんですけど(←それが軽いトラウマになっていて)

今度、新しく出来た近くの図書館に行ってこようかなーー。

返却日までに気に入った曲とかコピーすれば、いつでも弾けますしね>楽譜♪

2006/11/15 16:56 | | edit posted by chiy
アレンジ譜から
簡単なアレンジ譜からでも、たくさん勉強できることや感じ取れることがあると思うので、私はクラッシックの簡単アレンジってとてもいいと思います!

主人がピアノ弾きたいって言ったときも、
「ポピュラーの簡単な楽譜より、クラシックのアレンジ譜のほうがピアノ弾いてる!っていう気分になる」

・・・と進めたら、やっぱりクラッシックの本のほうを大変気に入ってしまって。
今ではクラッシックばかり弾いており、私の思うツボです(大爆
2006/11/15 20:42 | | edit posted by yu-ki
♪chiyさん
chiyさんこんばんは^^
いや~楽譜を置いてるといっても、小さな図書館なのでほんの少しなんですよi-229比較的簡単なアレンジ物の曲集なんかがあるくらいで、chiyさんを満足させるような物はないかも^^ゞ
あっ何故かバイエルやソナチネはありましたねえi-190
コピーするには膨大すぎる量ですよね(笑)。

CDもせっせと借りてコピっていますi-201
私ピアノ曲は(も)全然知らないので、色々集めようと思って。家系に優しくてありがたいi-229
傷があるとちょっとショックですよね。でも図書館だけにそういうのも仕方ないのかなあ・・・。

chiyさんのところ新しい図書館が出来たんですか?
わあ~いいなあうらやましい♪うちのはボロいんですよ(笑)。
新しく色々揃えてくれたかもしれませんね。
是非ぜひ一度行ってみて下さい~♪
2006/11/16 19:00 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんばんは^^
>簡単なアレンジ譜からでも、たくさん勉強できることや感じ取れることがあると思うので、私はクラッシックの簡単アレンジってとてもいいと思います!
そうなんですねi-190
ついつい「本物じゃないと!」なんて変にこだわりを持ってしまっていて、一生手が出せないだろうなとか思ってたんですよ。
yu-kiさんにそう言っていただいて、アレンジにも積極的にチャレンジして行こうって勇気が出てきましたi-179
のらこさんにも応援もらったしぃ~i-278
頑張りますねi-194

ご主人サマもクラシック派になったんですね^^
>私の思うツボです(大爆
あはは(笑)さすがyu-kiさんですi-189
家族みんなでピアノなんてうらやましいなあ~♪i-239
2006/11/16 19:21 | | edit posted by ちびほ
う~ん、納得♪
こんにちは♪
ずいぶん前の記事にコメントしちゃってます。
ゴメンナサイ。

私もアレンジものって邪道だって思ってたんですけど、ちびほさんのこの日記を読んで、やっぱり音楽って楽しむものなんだ。アレンジされていたって素敵な曲は素敵なままなんだって思いました。
今度やる曲はアレンジものにしてみようかな(^^)

それから~
リンクさせてもらいました!
よろしかったでしょうか?
2006/12/06 12:41 | | edit posted by こっきー
♪こっきーさん
こっきーさん、こんにちは^^
>ずいぶん前の記事にコメントしちゃってます。
>ゴメンナサイ。
いえいえとんでもない!前の記事も読んでもらえてるんだなーと嬉しくなります♪ありがとうございますi-237

>私もアレンジものって邪道だって思ってたんですけど、
こっきーさんもそうだったんですね^^ゞ
私もこの日を境に考え方が変わったんですよ~。
今まで馬鹿にしててごめんなさいって思いましたi-229ホントなら手の届かないような名曲に触れられるってのはやっぱり嬉しいですi-278
こっきーさんも何かいいのが見つかったらいいですね^^私も楽しみ~♪

リンクありがとうございます!勿論いいです~♪
私も伺いますね^^
2006/12/07 11:41 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
