スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 不動の左手首

ハノンを練習していて気づきました。
また手が固まってる!

まだテンポは速くなっていません。
60?70くらいのゆっくりでやっているのに、
もう左手が痛くなってきました。
相当手首がカチコチなんだなあ。

最近は少し心掛ける程度で、特に脱力の意識はしていませんでした。
そういえば、最近ハノンやってるとき左に力が入ってきてるなあと感じてはいたのですが、知らん振りをしてました
ここらでちゃんとまた意識しないと、やばいことになりそう

左手首が動きません。
試しに、左手だけでゆっくり弾きながら手首を動かしてみようとしたのですが、手首は微動だにしないんです。手首を動かす事だけに集中しても無理でした
物理的に不可能な感じなんです(そんな訳ないのにね)

こうなりゃ、左手首が動くという感覚を
体に覚えこますしかない!ってことで、
鍵盤に指を乗せて、手首を上下に大きく揺らしてみました。
そしてそのまま手首を大きく揺らすのに合わせて、指を動かしてみる。
おお?!こんな動き今までしたことないわ!とちょっと感動(笑)。

こんな練習に意味があるのかないのかわからないけど、
しないよりかマシかと思ってやってみました。

何年後かにこれを読み直して、
「何やってんだ(笑)」って思いそう
スポンサーサイト
09:21 | 未分類
comment(2)     -
comments
脱力苦手デス
i-175ちびほさんこんばんは。脱力は私も永遠の課題デスよ。
子犬のワルツの最後のトコを弾く時に初めて脱力ってこんなの?と気付いた次第ですから^^

>鍵盤に指を乗せて、手首を上下に大きく揺らしてみました。
そしてそのまま手首を大きく揺らすのに合わせて、指を動かしてみる。
コレ効果的そうですね!私もやってみよっと。
ちびほさんもかわいい
2006/11/08 23:56 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさん、こんにちは^^
そうですよねえ。脱力ってホント永遠の課題ですね。
>子犬のワルツの最後のトコを弾く時に初めて脱力ってこんなの?と気付いた次第ですから^^
ある時ふと気付くって感じですね~i-190^^
私も普段からもっと気をつけないといけないなあ。
敵はうっかり油断した頃にやって来るんですよね!i-229

>ちびほさんもかわいい
ええ~?そうなんですか?ここのどこが?と言いたいとこですが、ありがたく素直に受け取っておきます^^ありがとう♪
Norakoさんはいつも文章からにじみ出てますよね^^
2006/11/09 11:23 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
