スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 譜読み中

まだソナチネしか譜読み始めていなかったので、他の2曲(ハノン、ツェルニー)にも手をつけることに。

ハノンはまだ7番なんですけど、番号が増えるにしたがってどんどん難しくなってきているような・・・。
まだ物凄いゆっくりのテンポで合わせるだけで精一杯です
テンポは50から始めました。
・・・実はその前に片手だけの練習もたっぷりしました。

昔やっていた「ピアノのテクニック」というハノンに似た本は、左右の指遣いが必ず対象になっていたんですが(左5:右1、左4:右2、・・・といった感じです)、ハノンって左右で指使いが微妙に違うんですよね。初めてハノンをやった時ビックリしたものです。
やっぱり高度(?)な分、一筋縄ではいかないというか・・・。
ハノンも頑張って練習しないと出来ないもんなんだなーと思いました。

結局リズム変奏までは進めませんでした。
ゆっくりのテンポで普通のリズムで弾いて、指を間違えないようにするのが精一杯でした


ツェルニー4番は昔独学でやっていた頃、飛ばした曲です(笑)。
理由は、途中でページを捲らないといけない事と、何だか面白味もなく、暗い雰囲気の曲だったから(全くもって失礼な話ですね)(笑)。
レッスンの課題だから仕方なく譜読みを始めましたが、不思議と前ほど嫌な気はしませんでした。
特にそんなに難しいと感じる所もなかったし。
頑張れば早めに合格させることも出来るかも?

まあやっぱり好きでない事には変わりないので、とっとと終わらせたいです?


ソナチネは以前から引き続き、左手の音を拾っていきました。
中盤までは進んでいたので、後半から。
やっぱりまだ音が繋がってこないので、弾いていてもさっぱり意味解らず。でも何度も繰り返していくうち、少し覚える事が出来たかな。
そして、めーっちゃゆっくりだけど両手で合わせちゃいました♪
とりあえずこれで、2楽章は両手で合わせられるようにはなった!すごくすごくゆっくりだけど!(笑)

途中で何個か♭が抜けているのに気がつきました。
レッスンまでまだ2週間はあるから、変な癖がつかないうちに、今のうち自分で音の間違いをなくしておかないといけません。
間違いを指摘してくれる人がいませんからね
先生もその事をとても気にして下さいました。
「ま、大人だし大丈夫か」とも仰ってたけど(笑)。

頑張りまーす^^
スポンサーサイト
09:01 | 未分類
comment(4)     -
comments
こんばんは!
ちびほさんこんばんは!
ハノン、だんだんややこしくなってきますよね~!!
しかも本には『~♪=108』とか書いてるし・・(+д+)
指が弱いせいか、♪=80だとめちゃキッツイ私でしたi-202

ちびほさんのツェルニー4番を避けてた理由の
”ページをめくらなきゃいけない”に思わず同感です(笑)
ちなみに8番もそんな感じですよね!?i-229

でも、独学の時にツェルニーに取り組まれていたなんて
スゴイです!i-189
練習曲は、レッスンの課題にならないとなかなか重い腰が上がらなくて・・i-202i-230
2006/11/07 22:44 | | edit posted by ちかし
ちびほさん^^!
着々と練習頑張ってらっしゃいますねi-185
指練習は、ワタシもキライです!特にツェルニー・・・
でもした方がいいのでしょうか?むむ?i-229

♭の抜けやヨケイなところに#ついたりあります!!
中途半端じゃなくて、つくなら全部について欲しいですよね。♭・#
寒くなりましたけど頑張って下さいネ。ご参考までに
家のピアノ部屋には、冷暖房装置がありません・・・i-231
練習続けれるのだろうか?とほっ。
2006/11/08 07:30 | | edit posted by Norako
♪ちかしさん
ちかしさん、おはようございます~♪
ハノン、私もテンポ80で既にキツイです。
108でなんてやったことないですよ~!やる気にもならない・・・i-229

>ちびほさんのツェルニー4番を避けてた理由の
>”ページをめくらなきゃいけない”に思わず同感です(笑)
>ちなみに8番もそんな感じですよね!?
わ~♪ほんまですか?こんな所に同感してもらえるとはi-278
ちょっと嬉しいです♪
私の古い本だからかなあ?今見たら私のでは9番が”要ページ捲り”になってましたi-229
8,9番あたりってかなり楽譜黒いんですねi-282
楽譜黒いのにページ捲れって拷問じゃないですか~?(笑)

>でも、独学の時にツェルニーに取り組まれていたなんてスゴイです!
いやいや、動機は不純だったんですよ~(笑)。
昔習っていた時はツェルニーに到達できなかったので、ある意味憧れの本だったんです。この本やっていたら一人前だわ!みたいな(笑)。
だからやってみたんですけど、現実はそう甘くはないですね・・・。
今更ですが、30曲もあるんですよね~i-229
えらい本に取り掛かってしまったわ~i-201
2006/11/08 08:44 | | edit posted by ちびほ
♪Norako さん
Norako、おはようございます^^
ツェルニーは私もなかなか好きにはなれませんi-229
でも、万が一それを先生に言っちゃうと、「無理やり嫌な曲やっても楽しくないものね~♪」と本当にツェルニーを止めちゃうことになりそうで言えません(笑)。先生はとても柔軟な考えをお持ちなんですi-229

>中途半端じゃなくて、つくなら全部について欲しいですよね。♭・#
あ~ホントそうですよね!
それくらい潔く付いてくれれば、私も完全に頭を切り替えられるのに!
な~んて、それはそれで難しそうです・・・(笑)。

うちもピアノがある部屋は暖房つける予定はありません。
ていうか、私が日中つける暖房器具はコタツのみなので、どう考えたってピアノとは無関係ですi-183
コタツの中でピアノ弾けたら暖かいだろうなあ・・・i-239
寒いけどお互い頑張りましょうね^^
2006/11/08 08:54 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
