スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ヘ音記号が読めない

モーツァルトのソナタの2楽章の譜読みを始めました。

左手がややこしくってなかなか前へ進みません
ヘ音記号の楽譜はパッと見て全然読めないので、この2楽章みたいに音があっちこっちに飛ばれると、もうさっぱりで・・・
でもこんなの序の口なんでしょうね?。

まず左手だけの練習をしてるのですが、
音を一個一個拾っていく感じなので、さっぱり曲にはなりません。
自分でも途中で何やってんだかわからなくなるし。
メロディーを頭で浮かべながら弾けばいいんだろうけど、
左手の音を考えながら弾いているので、メロディーに追いつきません(笑)。

ヘ音記号読む特訓でもしようかな
スポンサーサイト
16:58 | 未分類
comment(6)     -
comments
左手ね^^
第一楽章、合格おめでとうございます!難しい曲でしたが、長い時間をかけて熟成されたのでしょうね~♪

第二楽章ですが、左手難しいですよねー!私もなかなか暗譜できなかった記憶があります。
これはもう慣れるしかないのかもしれませんが、左手の伴奏の移り変わりの波をじっくり覚えていけばきっときっと大丈夫♪
有名な曲なので、レパートリーにもなりますし、がんばってくださいね~!

私も新曲をやることになったので、ちびほさんと一緒にコツコツがんばっていこうと思っています!!!
2006/11/03 06:43 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
こんばんは!
ありがとうございます~i-241
1楽章すごく時間をかけてしまいましたが、背伸びしているから仕方ないな~と思いつつ、なんとか仕上げられました!i-229

>これはもう慣れるしかないのかもしれませんが、左手の伴奏の移り変わりの波をじっくり覚えていけばきっときっと大丈夫♪
左手の伴奏の移り変わりの波!?なんだかとっても難しそう!
1楽章と同様じっくりやっていきますね。ちゃんと慣れる時が来るのか心配ですが・・・i-228

>有名な曲なので、レパートリーにもなりますし、がんばってくださいね~!
はいi-237
私レパートリーというものがないので、是非ともそうしたいです~♪
でもこの曲が有名だとは知らなかった私・・・。
実は聞いたこともなかったんですよ~(笑)。
1楽章の冒頭部分だけ聞いたことあるかも?くらいだったのです・・・i-230

yu-kiさんも新曲ですか!一緒に頑張りましょうね~♪
2006/11/03 19:26 | | edit posted by ちびほ
ちびほさんこんばんは!
yu-kiさんこちらでもこんばんは!
2楽章ちょっと、難しいですよね~。
でも、1楽章弾けるからユルリと練習すれば大丈夫ですよ!
この曲は、小3の時に弾いた=弾かされたのですが
(強制的に。鬼先生に)
相当苦労しましたよ。先生のコメントで楽譜真っ黒ですからー^^;
今では、微塵も弾けません♪
ヘ音記号は私も苦手です。罫線の下?に音符があると
焦ってしまいます。何じゃ!こりゃって^^
ちびほさんがんばるのだ!私も新曲取り組み中ですが
なかなか無理無理・・・
2006/11/03 22:47 | | edit posted by Norako*
♪Norakoさん
こんにちは^^
Norakoさんこの曲、小3でやったのですか!?
おぉ~すごい!譜面が真っ黒になるほど頑張っておられたのですね♪
ユルリと練習ですか~。うんうんやっぱりそうですよね!焦りがちですがゆ~っくりいってみますね^^ありがとうございます♪

>ちびほさんがんばるのだ!私も新曲取り組み中ですが
なかなか無理無理・・・
わぁ~ありがとうございます!
うん、頑張る!私頑張りますねっi-237
私も無理無理・・・って思ってるけど(笑)、一緒に頑張りましょうね♪
2006/11/04 10:15 | | edit posted by ちびほ
確かに・・(T_T)
ちびほさん、こんばんは!
これ、左手が似てるけど微妙に違ってて覚えにくいですよね~~!!
全然左手が覚えてくれなくて進みませぬ・・(;´Д`)
↑自分では覚えたつもり。。なのに・・うーん。

のらこたんは小3で弾いてたなんてスゴイΣ(゚Д゚)!!
しかし、譜読みはそんなにキツくないのに、
モーツァルトって本当に侮りがたし・・ですよね^^;
ちびほさん、お互いがんばるっすよ~!(・ω・)ノ(・ω・)ノ
2006/11/06 22:48 | | edit posted by ちかし
♪ちかしさん
ちかしさん、おはようございます^^
またまた同じ曲の話が出来るようになって嬉しいです♪
よろしくお願いします~i-179

これ左手覚えにくいですよねえ??
覚えるまでが大変ですi-201
Norakoさんの小3は凄いですよね~!i-282
私なんてもうその3倍は超えてちゃってますよ(笑)。

>ちびほさん、お互いがんばるっすよ~!(・ω・)ノ(・ω・)ノ
うんうん!お互い頑張りましょうねー!!i-278オー!!
2006/11/07 08:19 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
