スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 9回目のレッスン

♪ハノン 6番
またもやってしまいました。リズム勘違い。
一つ目のリズム変奏は9番のリズムなのに4番のリズムと勘違い。
3/4なのに6/8になってたよ・・・
昨日あたりから練習中に何か違和感を感じていたんだけど(多分それまではあっていた)、追求せずにレッスンに行ってしまったのが悪かった
しかも、先生が「違うよ?ボレロのリズムよ」と仰ったのに対し、
「ああなるほど、水戸黄門か」と思った私。。。

下降の時、左手の小指は気を抜くと動いてくれなくなるので、指を見ながら弾きました(監視してたの)(笑)。そしたら思ってたよりも動いてくれました(笑)
なんとか合格!良かった?。

次回7番。リズム変奏は水戸黄門の逆の10番と、スタッカートとスラーの17番。
先生曰くスタッカートの練習はとっても大切らしいです。毎回組み込んでくれます。

♪ツェルニー30番 3番
「あ、これは今日仕上げですね
と弾く前に先生から妙なプレッシャーが(笑)。
2,3回通して弾いたのですが、弾く度に間違える箇所が違っていて「全体としては弾けてるんだけどね・・・」と言われちゃいました
で結局、前半と後半に一回ずつあるリピートを無しにして、もう一度挑戦。ようやくお情け(?)で○をもらえました
良いのか悪いのか・・・

次は4番。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタK.545 1楽章
こちらも仕上げにかかっているソナタ。
今回は暗譜をしてきたので、変な緊張はいつもほどありませんでした。
今日は周りがそんなに気にならなくて、曲に集中できていたような気がします。やっぱり暗譜したおかげかな?今までみたいな変な間違い方や指のもつれはなかったです。
かと言って完璧とは言えないのが悲しいですが
今のレベルで出来るだけのことはやれたかな?

注意されたところ。
曲の最後の締めに四分音符が三つあるんですが、一番最後の音を一番大きくしないといけないのに、二つ目の音に山が来ている。最後の一音にそのまま流れ込んでいってしまっているので、一呼吸置く感じで、と言われました。

何だかんだと今日も何度も弾きましたが
やっと、や???っと合格しました!!!わーい

はぁ?長かったなぁ・・・。
レッスン再開してからずっとやってたもんなあ。
っていうか、レッスン前から譜読みしていたわけだから、もう半年以上かかってたわけです。
・・・ハハハ。まあぼちぼちいきますよ・・・

この曲で、技術的なことは勿論なんですが、それより内面が鍛えられたかも。
やっぱり練習とレッスンでは全然違いますよね。レッスンで普段どおり集中して弾くことが私には難しかった。多分これからもそれは課題になっていくだろうけど、この1楽章をしつこくやったことで(笑)随分マシになったんじゃないかな?と。
2楽章はリラックスして弾けたらいいなあ?。

という訳で、次はやっと2楽章♪


次は全部新しい曲なので、次のレッスンは3週間後にしてもらいました!
その間しっかり譜読みしたいと思います
スポンサーサイト
19:42 | 未分類
comment(4)     -
comments
順調ですね♪
ちびほさんこんばんは~コメント1番乗りだ!!うれしい^^
ツェル&モツソナ合格おめでとうございます!パチパチ!

レッスン3週間後ですか。じゃ、ゆっくり時間ありますね!
(月2くらいのレッスンがBestだと思いません?)

マイペースでまったりファイトデスじゃ!!
2006/11/01 20:07 | | edit posted by Norako*
♪Norakoさん
おはようございます^^
Norakoさんコメントありがとうございます~♪
おかげさまで合格できました☆嬉しい~♪

そうなんですよ。次は3週間後。
11月は5週ある為、必ず3週あくときがくるので、折角だから譜読み期間に充ててもらうことにしましたi-278
私も月2のレッスンでホント十分です!
これ以上になるときっと練習が追いつきませんi-229
のんびりマイペースでファイトです!i-237
2006/11/02 08:07 | | edit posted by ちびほ
お疲れ様でしたー!
&オメデトウございますv-315

>技術的なことは勿論なんですが、それより内面が鍛えられたかも。
ソレって、スゴイ収穫ですよ!やっぱり時間をかけて、じっくりレッスンされたのが、ジワジワと身になってきたという事なんですねi-179
練習とレッスンは違いますよね。私もちびほさん見習って、内面も鍛えたいと思います!

次は、いよいよ2楽章ですねi-194私もやる気が漲って来ましたーーーーーウォーーーーーーー!(テンション高過ぎてスミマセンi-202
2006/11/03 15:30 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
こんばんは!
>ソレって、スゴイ収穫ですよ!
わ!わ!なんか凄く嬉しいです♪
ありがとうございます!!i-237i-178

おかげで先生にとっては、じっくり濃密なレッスンと言うよりも、しつこい生徒の嫌~なレッスンになっていたんじゃないかなと思います(笑)。
次はもう少しサクサクっと進んで行きたいような。でもやっぱりしっかりやりたいような(笑)。懲りてない・・・i-229

>私もやる気が漲って来ましたーーーーーウォーーーーーーー!(テンション高過ぎてスミマセン)
あはは!i-237chiyさんどうしたの!?i-282
な~んてi-190(笑)
私も心機一転新しい曲を頑張りますよ~!!
密かにやる気満々だったりするのですi-234i-189
やってやるぞぉーーー!!(マネしてみましたi-278
一緒にテンション上げて頑張りましょうね~っ♪
2006/11/03 19:51 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
