スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 鍵盤と椅子の高さ

先日、鍵盤を付属のスタンドに設置したのですが、
以前棚の上に置いていた時より、2?3センチほど鍵盤の高さが上がったみたいです。
今まで弾いていた椅子は高さを変えれる物ではないので、高さ調節するなら座布団とかひくしかないです。

でも本当はどの位置が正しいんだろう?
そう思って色々検索してみたら(ネットって便利ですね?)、
肘の位置が鍵盤より高い人、同じくらいの人、低い人、
プロの人でもそれぞれ違ってるみたいですね。
人それぞれなんだなあ。
でも素人ですから、普通がいいんだろうな。
同じくらいか、ちょっと高いくらいが普通かな?

座布団をひかず高さ調節なしで鍵盤に手を置いたら、
自分では鍵盤より肘が下がっているような感覚があったのですが、
実際鏡に映して見ると、鍵盤より上に肘がありました。
自分の感覚ってあんまり当てにならない・・・(笑)。

鍵盤より上だし、じゃあこれでいいのかな?と高さ調節なしで練習してたんだけど、練習しているうちに、肩を上に上げて弾いているのに気づきました。
これじゃいけない!
無意識に肘の位置を上げようとしてたんですね
やっぱり座布団必須のようです
スポンサーサイト
14:36 | -
comment(4)     -
comments
イスの高さは大事です!
みなさん同じようなことされてるんですね。
私なんか椅子の座面の上にクッションと黄色い電話帳を敷いています。
見栄えが悪く、かつ座りづらいので、この方法は誰にもオススメできませんi-229
ピアノ椅子って意外と値段がお高くありませんか?
2006/10/28 16:36 | | edit posted by ナナ
♪ナナさん
おはようございます^^
ナナさんは電話帳置いてらっしゃるんですね!
そうかその手があったか~!私は座布団を重ねることしか頭になかったです・・・(笑)。しかも丸い座布団なので椅子と形が全然合いません。うちも見栄えはとっても悪いですよi-229

>ピアノ椅子って意外と値段がお高くありませんか?
そうそう!高さを変えられるものは高いんですよね。もうちょっと安かったらいいのに~!
本物のピアノを手に入れるまでは我慢かなあ~i-201
いつになることやら・・・i-202
2006/10/30 08:02 | | edit posted by ちびほ
私も…
椅子の高さ、前々からどーにかなんないかな、と思ってました。皆さんそうなんですね(ちょっと心強くなった)

ウチで使っている椅子は、折り畳み式のやっすいモノで、直に座ると痛いので座布団敷いてました。クッションだとちょっと高すぎるし…。
でもやはり、長時間座っているのは辛いです。

ピアノ用の椅子って、高いのですねi-230
デジピのメーカーとかも本体だけでなく、それ用のお手頃な椅子を販売してくれればいいのに…。
2006/10/30 13:56 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
こんばんは^^
chiyさんも椅子の高さでお悩みでしたかi-201
>ピアノ用の椅子って、高いのですね
あっでも高さ調節の出来るピアノ椅子で3000円前後のもの見つけましたよ~!でも安すぎですかね(笑)
やっぱり安すぎる物って作りが心配ですよね。それに見た目も・・・i-202
私は高さが決まったら、今使ってる椅子に合わせて座布団でも作るしかないかな~と思ってますi-201って一番見栄えが悪いかもi-229
2006/10/30 19:01 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
