スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 人前では出来ないなあ

前回のレッスンで、ソナチネを声を出して歌う練習をするように言われました。
これがまた私にはとっても難しい?!なかなか上手くいきません。
元々歌は苦手で、私は声を喉から出してるんですよね。
喉をどんどん締めていってしまう為、途中で苦しくなってしまいます。
それに、そもそも自分の声や音程などがとても気になって、
正直ピアノどころじゃない
とても先生のような美声では歌えません?

じゃあそれが無理なら、鼻歌(ハミング?)程度にしてみよう!
ってことで軽く歌ってみたんですけど、
途中で歌うのを忘れちゃうんですよ。弾くほうに専念しちゃって
何度やっても同じ。
気がついたら息止まってたりもします(笑)。
それにまだやっぱり音程とか気になる・・・・。


うぅ?やばい!これじゃあ練習進まないよ?
と焦っていたのですが、良い方法を思いつきました!
楽器を吹く時の様に、息だけをフーッと出す方法です!
これなら気になる音程も音域も自分の声も全く関係ありません(笑)。
でも息遣いは出来るし、フレーズだって感じられる。

実際やっていると、今まで出来てなかった息継ぎは
以前よりもきっちり取れるようになったような。
頭で考えて間合いを取るというより、体で感じて間合いを取るって言う感覚になりました。
お?!これは結構進歩かも???

まさに楽器を吹いている感覚です。
これが正解かどうかはわからないけど、私には合ってるみたい^^
強弱も出来ちゃうし良いこと尽くめです♪
あっでも、切らなくていい所で息が足りなくてブレスしてしまうのは
良くないなのかな・・・まあいいか(笑)。


ノリノリでこの練習をしていたんですが、
ふと気がついたんです。
あれっ!?これはひょっとして、のだめの口・・・!?
私、自然にひょっとこになってるよー!!

声も出さずに、息だけフーッフーーッって出してるし、
しかもその口はひょっとこだし、
でも真剣にピアノ弾いてるし、
もし万が一他の人にこの姿を見られたらひかれてしまいそう
第一、「あの人のだめの真似してる!」「流行り物が好きなのね」なんて思われたら・・・!(考え過ぎ)

せめてのだめみたいに、ホントに気持ちよく弾けているからひょっとこに・・・なんて理由だったらいいのにな?。
まだそこまで気持ち良くは弾けません

この練習で、大きな収穫と大きな衝撃を同時に得ることが出来ました(笑)。
あ?ビックリした
スポンサーサイト
09:05 | 未分類
comment(6)     -
comments
こんばんは!
歌いながら弾く練習ですか!
難しいですね・・。きっと私つられて弾けないです(笑)
息を吹きながら弾くってのはいいアイディアですね。
のだめ口・・カワイイ!
息を吹くとそういう口の形になりますね(笑)

私も先生から呼吸とか注意されますが、そこまで気がまわらなくて(汗)

そういえばピアノの先生って美声な方が多いのでしょうか。
私の習っている先生も美声ですよ~。
2006/10/26 17:55 | | edit posted by ブーぽん
♪ブーぽんさん
こんばんは^^
>息を吹きながら弾くってのはいいアイディアですね。
そうでしょ?そうでしょ?i-237
我ながら良いこと思いついたな~と♪(自画自賛)(笑)
ブーぽんさんも管楽器経験おありなら、歌うよりもこちらの方がきっと楽ちんですよ。是非是非一緒にのだめ口やりましょう!(笑)

>そういえばピアノの先生って美声な方が多いのでしょうか。
あっそういえば、音大受験する友達が「ソルフェージュ」や「コールユーブンゲン」という声楽の練習(?)をしていたのを思い出しました。「お腹から声を出す」とも言っていたなあ。。
当時の私は呪文か何かと思っていましたけどね(笑)>コーリューブンゲン
音楽に関しては色々鍛えられるんでしょうねi-201

それにしても美声はうらやましいです・・・。
ピアノも上手くて歌声も綺麗なんて、もう言うことナシですよねえ?i-239
2006/10/26 19:40 | | edit posted by ちびほ
ちびほさんらしい!
吹奏楽に置き換えて考えてしまうとは!
柔軟な発想です!
二つの楽器でも共通するモノがあるからこそ、そう言った考えが浮かんでくるのでしょうねi-194

『コールユーブンゲン』、懐かしい響きだ…。ついでに『コンコーネ』って言うのもありました。
私も元来、歌は苦手な方で…。ソルフェージュが無かったらピアノのレッスンも楽しいのに…、と当時は思ってました。

歌う事って、大事なんですね!(私は心の中で歌って、ピアノを弾くことにしました)
2006/10/27 16:54 | | edit posted by chiy
歌うことですか♪
ちびほさ~んこんばんは。
この先生いい事仰いますが、難しいデスネ;_;
私も歌苦手なので、コレは難しいです!!

でもある程度弾けるようになったらこんな神業出来るのかな?
そう言えばこの前、歌い弾きしてる方拝見したんですが・・
明らかに、音がずれていました(^^)

みなさん「のだめ」見てらっしゃるんですね~!
ワタシは寝てしまって(笑)無理でした。
2006/10/27 20:06 | | edit posted by Norako*
♪chiyさん
chiyさんこんばんは~^^
>柔軟な発想
わ~ありがとうございます!そう言って頂けると嬉しいです♪
でも実際は、発想がそっちにしかいかない単純頭なんですけどね~i-229

そうか~chiyさんは「コールユーブンゲン」されていたんですよね!「コンコーネ」は全然知らないです。ほぉ~まだまだ沢山あるのかしら。
趣味のピアノのレッスンでも歌をやってくれる先生いらっしゃるみたいですね。私がもしそういうレッスンを受けていたら、絶対「楽しさ<恥ずかしさ」で逃げ出してますね(笑)。
苦手意識ってのは怖いです~i-229

chiyさんは心の中で歌われるんですね♪
「歌う」と言ってもホント色々あって楽しいですね。
お互い頑張りましょうね!
2006/10/28 01:26 | | edit posted by ちびほ
♪Norako*さん
Norakoさんこんばんは^^
そうなんですよ、とっても良い事教えてもらったんですけど難しいです^^;
まずは歌のレッスンが必要になりそうです(笑)。
ホント神業ですよね!i-282

>そう言えばこの前、歌い弾きしてる方拝見したんですが・・
明らかに、音がずれていました(^^)
あはは!でも私からしたらそれが出来るだけでもすごい!
いつか出来たら良いな~と思っちゃいますよね^^

のだめ、私は漫画の方がお勧めかな~i-278
とっても面白くてタメにもなるので、機会があればNorakoさんも是非読んでみてくださいね~♪
2006/10/28 01:40 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
