スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 8回目のレッスン

↑何回目と書く必要があるのかと疑問に思う今日この頃・・。

レッスンに行ってきました。
思ったほど練習を進められなかった所はあるけど、自分なりにしっかり作っていけてると感じれたので、いつものドキドキはさほどなかったです

♪ハノン 5番
前回合格をもらえなかった2つ目のリズム変奏と、速いテンポの。
やっぱり最後の方は疲れが出るのか乱れかけましたが、今日は何とか合格できました。
「やっぱり片手の練習は良いみたいね!特に左手」との事です。
片手で出来なきゃ両手でも出来ないもんね。うんうん。

次、6番。
リズム変奏は9番と、音符を2つずつスラーで繋げ、頭の音はアクセント、スラーの終わりはスタッカートで切るもの。(文章で説明するのって難しいですね

ツェルニー30番 3番
これは比較的楽しい曲です^^
所々つっかえながらではありましたが、もうちょっと弾き込めば大丈夫かな?って感じ。注意点は
・右手はもうちょっとフレーズの区切りをしっかりつけても良いかも。
・右はきれいにメロディーが聴こえているから、次は左の音を聴くようにする。左のフレーズを感じる。
・強弱をつける。
次回仕上げましょう!だって

ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタK.545 1楽章
曲に入り込めるように、集中できるように、そう願いながら(笑)弾いたのですが、やっぱりちょっとミスもあり・・・
でも前回よりはずっとマシでした!それだけでも今回はヨシとしよう!(甘い)

結構弾き込んできてはいるのですが、未だに、今まで間違えなかったような所で間違ったりするんですよね
先生も「何でだろうね??仕上げなきゃ!とプレッシャーをかけちゃってるのかな??」と不思議そう

たぶん皆そうなんだろうけど(違うかな?)、沢山練習して今まで当たり前に弾けていた所でも、ふと一瞬の迷いってのが出てくるんですよ。
それが私の場合、多分人より多い(笑)。(普段の生活でもよくあるのです。優柔不断だし
その度に私は手を止めてしまうんですよね。
先生に「多少あれ?と思う所があってもガーッと強引に弾いていけるのも技術の一つだと思うよ」と言われ、なるほどなーと思いました。

「完璧を求めたい?」って聞かれました。
いや、私のレベルで完璧も何も・・って感じですがね
でも、もうちょっとやりたいです。
そんな訳で「次は迷いなく弾けるように暗譜にしようか(笑)」ってことになりました!
こうなったら頑張らなくては?


あ、そうそう。
呼吸のことも言われました。息継ぎをしましょうって。
私時々歯を食いしばりながら弾いてるんです(笑)。
息も時々止まってるし
それを言ったら、「そりゃ体がガチガチになって手も硬くなるし、指も回らなくなるわよ?」と。
「歌っておいで。家で一人で歌う分には恥ずかしくないでしょう?」
って事なので歌わなくては!

2楽章も余裕があったら見てきてね。とのことです^^



帰り道、数年ぶりに幼馴染に会いました。
「どこ行ってたの?」と聞かれ「ピアノ習いに」って言ったら
即座に「かわいい!!!」と爆笑??されました。
”かわいい”って形容初めて聞いたんですけど(笑)。
スポンサーサイト
18:39 | 未分類
comment(6)     -
comments
お疲れ様です★
こんちは♪

練習曲って、自分の好き嫌いがはっきりしますよね。苦手・得意もはっきりするのだろうけどi-229
30番の曲って、キレイな曲多かった様な…。確か『いきなり黄金伝説』の節約クッキング(?)のBGMでも流れていた記憶があります。
ツェルニー、いよいよ仕上げですね!頑張って下さい!

>多少あれ?と思う所があってもガーッと強引に弾いていけるのも技術の一つ
なるほどー!そうなんですね!私、このタイプかも。小さなミスだったら笑ってごまかして(←ごまかしになってないのだけれど)弾いてしまうタイプです。それも技術だったんだー。

演奏中の呼吸は意識した事ないです。歌うって良いですねi-194確かに、曲も歌う様に弾くって言うから…、理に適った練習法ですねi-185目から鱗です!

幼馴染さんとの出会い、何年経っても変わらない会話が出来るのって良いな、と思います!
2006/10/19 10:50 | | edit posted by chiy
あるある!(笑
>結構弾き込んできてはいるのですが、未だに、今まで間違えなかったような所で間違ったりするんですよね

そうそう!まさに今日の私(笑
インヴェンション8番でみごと撃沈でした(^^;
先生は「レッスンのときには、舞い上がってしまうことがありますからね(^^;」と、次はしっかり弾いてね~という心の声が聞こえてきましたよー。トホホですね。(涙

呼吸は、大きい音を弾くときには思い切り吸って弾くときに吐きますねー。あとの細かいのは、フレーズを感じて呼吸するといいかもしれませんね♪

先生のおっしゃるように、ハミングしながら弾くと、なんだか楽しそうだし、ブレスの練習にいいのでしょうね!私もやってみようっと♪
2006/10/19 16:52 | | edit posted by yu-ki
こんばんは♪
↑何回目と書く必要があるのかと疑問に思う今日この頃・・。
↑↑ちょっと、ツボにはまってしまいました^^v
ちびほさんこんばんは!
レッスン&練習&Blog頑張ってますね!
ワタシも見習わないと・・・^^;

モツソナいよいよ2楽章突入ですか~?!「ソ(シ?)ーレドシドレーシソー♪」って出だしでしたっけ?!(怪しい^^)
ゆっくり弾けばきっと綺麗に弾けますよ。

確かに、私も気合い入れた練習は、歯を食いしばり汗だく。
しかも眉間にシワまで出来たりします。(これが見事になかなか取れなくて^^)
でも、先生いい事おっしゃりますね。歌うように!ですね。(メモメモ)

”かわいい”って形容初めて聞いたんですけど(笑)。
↑↑いや~カワイイですネi-237
これもメモメモ・・・i-185
根詰めない程度に(お互い)楽しくピアノ続けましょうね。
(と、自分に言い聞かせている^^)


2006/10/19 22:43 | | edit posted by Norako*
♪chiyさん
chiyさんこんにちは^^
そうです。ツェルニー30番って節約生活でよく流れていますよね!そのおかげか、ちょっとは楽しいなと思えるようになりましたよ~。だってそれまでは何かの呪文か?ってくらい意味が解らない曲だと思ってましたから(笑)。
ありがとうございます。頑張りますね!

chiyさんは止まることなく弾けちゃうタイプなんですねi-189
私もその技術を身につけたいです~i-201
暗譜するくらい弾き込めば出来るようになるかなと期待しつつ・・・i-229
歌うの良いですよね!私も言われて気づきました。
でも私歌下手だからなあ・・・ってこの際関係ないですよねi-278

幼馴染どうやら結婚前らしく、幸せオーラが出まくってました。幸せでいられるって良い事だなぁとほのぼの思いました~i-239i-176
2006/10/20 12:30 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは^^
yu-kiさんもだったんですね!
>先生は「レッスンのときには、舞い上がってしまうことがありますからね(^^;」と、次はしっかり弾いてね~という心の声が聞こえてきましたよー。
ああ~まさにそうです。毎回舞い上がってますよ~i-230
次こそはと毎回思うんですが・・・。少しは落ち着かないとなあ。トホホですね^^;

yu-kiさんきちんと呼吸されてるのですね!
フレーズを感じて呼吸・・・う~ん頑張りますi-179
まずは息をするところから・・・なんて(笑)。
2006/10/20 12:55 | | edit posted by ちびほ
♪Norako*さん
Norako*さん、こんにちは^^
>「ソ(シ?)ーレドシドレーシソー♪」って出だしでしたっけ?!(怪しい^^)
そうです。そんな感じのやつですよ~i-179
まだ本格的に練習を始めるわけじゃないんですが、ボチボチやっていきますねっi-278
ゆっくりの練習って基本ですよね。ありがとうございます。頑張りますね!

私も汗だくになってますi-229
何かスポーツでもしたの?って感じですよね(笑)。
昨日も必死に練習してると、後ろから旦那に「そんなに焦んないでi-201」って言われちゃいました。傍から見ていてわかるくらいなんだから、相当テンパって弾いてるんでしょうね~i-183
歌うように、楽しく弾かなくっちゃいけませんね^^

>↑↑いや~カワイイですネ
そうですよねi-237
そう言えるアナタがかわいいよ~って感じですi-239i-178
2006/10/20 13:39 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
