スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 じっくり作る

♪ハノン5番
久しぶりだからか、左手のみのテンポは85までしか上げられない。それ以上はバラバラになってしまいます。
指もバラつき気味。ちょっとタッカのリズムとか取り入れたほうがいいかも。

♪ツェルニー30番 3番
譜読み。片手ずつ。
四分音符=60のゆっくりのテンポで両手で合わせてみました。

♪ソナチネ K545 一楽章
まず、右手のトリルをどうにかしなくては。
15,17小節目のトリルの指は3,4でと書かれてるんですが、私4の指は本当にビックリするくらい鈍いんですよ。
随分前に先生に「出来なかったら指変えてもいいよ」と言われてたんですが、何となくずっと3,4で頑張ってました。結局未だに出来なくて曲にならないので、結局2,3の指に変えてみる事にしましたこれなら何とか形になりそう!要練習。
後半にも同じ形のトリルが出てくるんですが、こちらは元々指定が2,3の指になってるので問題なし

あと、前半と後半のそれぞれの終わりに出てくる全音符のトリル。
元々16分音符で練習してたのを、ここんとこ欲張ってもっと細かいの(32分音符)にしようと挑戦していたんです。でもどうも終わりを合わせられないんですよね
なのでこれも元に戻して、16分音符にすることに。
トリルの終わりを合わせられないだけかもしれないので、16分だろうが32分だろうが関係ないかもしれないけども、ちゃんと仕上げたいので。
変に背伸びしないで、今の実力で出来る精一杯の丁寧な演奏をしたいなと思います。安全策と言っちゃえばそれまでなんですけどね
でもやっぱり乱れた演奏って、聴いていても弾いていても気持ち良くないし、そっちを優先することにします!

で、今回はテンポを84まで上げることが出来ました。
テンポ60くらいでじっくり合わせていった効果がちょっと出てきたかも?(気が早い?)(笑)
でもこれ以上上げるとまた乱れてきそうだから、しばらくこのテンポでもう一度見直しながらじっくり作っていきます。
スポンサーサイト
10:15 | 未分類
comment(2)     -
comments
トリル
こんにちは♪

ちびほさん、歯の方はもう大丈夫みたいですね!
集中して練習されているご様子!良かったですi-179
トリルって、結構タイミングが難しいですよね。私も課題になっているのがあるんだ…。

ここの所他用でふさがり、練習出来なかったので非常にヤバイです。
今日こそはやらねばi-238
2006/10/15 11:44 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
chiyさんこんばんは!
>歯の方はもう大丈夫みたいですね!
お気遣い有難うございます。いつもいつもすみませんi-241
実はこの後くらいからとうとう痛くなって、何も手に付かなくなっちゃいましたi-229
でもおかげさまで今は復活しましたよ~i-229レッスンに向けて猛練習(?)ですi-278
普通に過ごしているのに、何だかんだと練習の邪魔って入りますよねi-201

トリルってタイミングがホントに難しいですね。いつか上手く出来るようになるんだろうか・・・。
2006/10/17 20:08 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
