
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ゆっくりと

メトロノームとにらめっこ。
といっても電子ピアノ内臓のものですけど・・・

♪ハノン5番
特に左が言うことをきかない。
速いテンポでの片手ずつの練習が必要と言われたので早速やってみました。
案の定、左はテンポ80でも弾けない・・・。
これはコツコツやっていかないといけませんなー。

♪ソナチネ一楽章
まずはゆっくりしっかりメトロノームに合わせていく。絶対乱れないように注意して。
テンポ60から開始?♪
結構ゆっくりですこれ。でも合わせられない所もあったり・・・
弾いてるうちに、あちこちで乱れている所を発見。
トリルは元々言わずもがなって感じだったんですが
ペダルを踏むタイミングとか、左右のテンポ感の違いが出やすい所、リズムのばらつきやすい所、もろに狂う所(笑)とかもうツッコミ所が満載で(笑)。
こりゃー直し甲斐があるなと
今まで何やってたんだろ私(笑)。
とりあえずテンポ64で(上げちゃった)しっかり作っていきます。
14:37 | 未分類
comment(7)     -
comments
メトロノーム
ちびほさん、こんにちはi-1
メトロノーム使ってきちんと練習されてるんですね!!
私はせっかちなのですぐメトロノーム止めちゃって
ホンマだめ生徒になってますi-241

自分自身の演奏のツッコミどころを見つけられるのって
切ないけれど、練習の凄い成果ですよね!!
次のレッスンでは絶対先生のお墨付きが頂けると思いますヨ♪
私も、メトロノームめんどくさがらずに使わないと~(´Д`;) 
2006/10/07 11:29 | | edit posted by ちかし
♪ちかしさん
ちかしさん、こんにちは!
そうなんですよi-201ゆっくりのメトロノームに合わせるところから始めないといけないくらい、もうボロボロになっちゃって^^;メトロノームがないとテンポ揺れまくりなんですよ。
でも正直めんどくさいですよねi-229

>自分自身の演奏のツッコミどころを見つけられるのって
切ないけれど、練習の凄い成果ですよね!!
わー!ありがとうございます!なんか希望の光が見えてきましたi-189
頑張って地道に練習しますっ!
ちかしさんが2楽章終わらないうちに、私も2楽章入れるように頑張りますね^^ありがとうございます!
2006/10/07 13:39 | | edit posted by ちびほ
メトロノーム
ちびほさんコメント書きに参りました^^v
ちかしぽん同様K545練習されているのですね。
恐るべしモツソナですね!
メトロノームご使用ですか~?何て几帳面な!
私は、2楽章が1番綺麗な旋律で、スキですヨ。
のんびり頑張って下さいネ!演奏UP楽しみにしておりますv-237
2006/10/09 13:15 | | edit posted by Norako
追伸です!
もし、差しさわりなければ、
私の愚サイト(PIANOblogにリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
Blogも同じFC仲間(勝手に!)ですから^^
(あ、私はちびほさんみたいに練習はマジメにしてませんが^^;)
2006/10/09 13:38 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさん、こんばんは^^
そうなんですよ~♪ちかしさんと同じくK545頑張っております!
私も2楽章にどっぶりハマりたいところですが、今はお預けなんですよi-201まずはしっかり1楽章を作るれるよう励みますねi-278

>メトロノームご使用ですか~?何て几帳面な!
あはは!私はメトロノームを使わないとビックリするほど荒れるようなので、使わないと駄目みたいです(笑)。なんかもう義務?みたいな・・i-229

リンクの件ありがとうございます^^
よろしくお願いしまーす♪
私もNorakoさんのところ遊びにいかせていただきますね。沢山あるので見ごたえあるな~i-194
2006/10/09 19:06 | | edit posted by ちびほ
ありがとうございます!
i-179ずうずうしいお願いだと思ったのですが
リンクの件よろしくお願いいたします!
のちほど、ペタペタと^^

レッスン行っているだけでもすごいですよ!
私も行こうと思いながら、金欠等でi-195
愚HPですが、お暇なときいつでもいらして下さいませ。
2006/10/09 21:41 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさん、こんにちは^^
そうですよね。レッスン受けるのってお金かかっちゃいますもんねi-183私も再開する際すごく気になる点でした^^;
でもわざわざ高いお金払って(安いけど)教えてもらうんだから、しっかり練習しよう!って頑張っています♪
ではでは、またそちらで~♪i-278
2006/10/10 16:34 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
