スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 7回目のレッスン

へ・・・凹む・・。
しかし予想通りといえば予想通り。

♪ハノン 5番
リズム変奏、タッカの逆のリズムが難しい?!とか言っていたけども、レッスンではメトロノームを使わないからかOKをもらえました。

でももう一つのリズム変奏、根本的に間違ってた
なんとリズムを間違えてました!
前回、
「前四つがスラー・後ろ4つがスタッカート、というのになりました。16番と似てるけどちょっと違う。」
なんて書いてたけど、そっからすでに間違えてたんですね。
「前四つが16分のスラー、後ろ4つが8分のスタッカート」でした
つまり2/4ではなく3/4で、リズム変奏8番にスラーとスタッカートをつけたものになります。
先生に言われるまで気づかなかった私・・・。指摘された時は本気でムンクになりましたよ?(笑)。

最後テンポを上げたのも3・4・5の指がこんがらがって駄目でした。
当然のことながら、もう一回やってくることに。

♪ツェルニー30番 2番
なんとか今回で合格したいところですが、まあ見事につっかえまくり。
先生に「・・・今日仕上げましょうか!」と言われてしまいました。
ここまで言わせてしまう私って・・・
レッスン中になんとか間違えずに弾けるようにまではなって、無理やり合格と言うことに・・・。結局最初の頃言われた、曲想だの左右のバランスなど無視したような感じになっちゃいました
次回3番。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタK.545 一楽章
ツェルニー弾いても体は硬いまま。めっちゃ緊張してるな?と自分で感じつつ弾きはじめたんですが、もうここには書き切れないくらい間違えました
ロクに弾けないから先生も指導のしようがないんだろうな。力を抜くことだけを言われました。
とりあえずゆっくりメトロノームに合わせて弾いてみて、そのあとテンポを上げてみた。ちょっとだけマシになったかな。
もう一回やってくることに。
メトに合わせてゆっくりのテンポでやってきてね、とのことです。
「曲は出来てるんだけどな?」という先生のフォローも空しく響きます・・


もっと地味に練習を積んでいかなければ。
焦るな焦るな。
地に足つけて頑張ろう。
スポンサーサイト
18:31 | 未分類
comment(6)     -
comments
レッスンお疲れ様でした♪
こんにちは☆

ちびほさん、本当に頑張られてますねi-194こちらにもガンガン伝わってきます!
私の昨日の発言と来ちゃ、本当に大人気なくて反省しまくり状態ですi-183

先生の指導を勘違いして練習して来た事は、私も過去に多々ありますよ!今でも、もう既にちょっと不安な部分があるのですが…。レッスンしている時は解っているのに、自分の家に帰って来て暫く経つと、アレ?って思うんですよね(私だけ?備忘録つけた意味が…i-202

ツェルニー、良かったですね!次に進めるって何だか嬉しいですよねi-237私の場合、段々とステップ上がっていく感じがたまらないのも、ピアノを頑張れる一つの要因です(←ちびほさんの記事を読ませて頂いて、今、昔の記憶が甦りましたi-179

モツソナ1楽章もいよいよ仕上げですね!
お互い、焦らず頑張りましょうi-184
2006/10/05 12:32 | | edit posted by chiy
おぉ・・・
ツェルニー、次回は3番なんですね・・・いいなぁ・・・
今日は私もレッスンで玉砕&自滅でした(笑
なかなかツェルニーが進まないので、悲しくなります。とほほ~(涙
私もハノン導入すべき?!(汗
2006/10/05 20:19 | | edit posted by yu-ki
お邪魔します^^
お久しぶりにコメントを^^書かせて頂きます!
ツェルニー苦手です^^;(実はキライ「笑」)
でも指の運動の為にはかかせませんよねぇえ・・・

憧れの曲を弾く為にお互い、頑張りましょうね♪
2006/10/05 22:05 | | edit posted by Norako
♪chiyさん
chiyさん、おはようございまーす^^
ガ・・ガンガン伝わってますか?よかった~i-201
私もレッスン後の凹んだままの勢いで書いちゃったので、暗い内容で申し訳なかったですi-183

>私だけ?備忘録つけた意味が…
いやいや私なんてもう、あの間違った場所は課題出された時に、珍しく先生に確認した所だったんですよ。自分から念押し確認したくせに、家に帰った途端忘れていたと言う・・・i-183重症です~i-201

ツェルニーありがとうございます!無理やりの合格だったとは言えこれだけが今回の救いでした。
>私の場合、段々とステップ上がっていく感じがたまらないのも、ピアノを頑張れる一つの要因です
あ~わかります!私は大人になって漸くそう思えるようになったんですよ~♪励みになりますよね^^
お互いぼちぼち頑張りましょうね♪
2006/10/06 08:34 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさん、おはようございます^^
ツェルニー、もうホント無理やりだったんですよ~i-229いい加減終わらせないといけないわi-201って感じでして・・・^^;
自滅って一番嫌なパターンですよねi-201私もここんとこずっと自滅しっぱなしで、もっと基礎体力をつけたいものです。
ハノン良いかもしれませんよね♪ツェルニーよりかはサクサクっと進めるはずだし、うっぷん晴らせるかも!?(笑)
2006/10/06 08:46 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoさん
Norakoさん、おはようございます^^
お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
ツェルニー難しいですよねi-183
>でも指の運動の為にはかかせませんよねぇえ・・・
そうなんですよね!練習してるとめちゃくちゃ自分の為になってるなあと思うので、止める訳にもいかず・・・。
ツェルニー大好き♪と一度言ってみたいもんです(笑)。
憧れの曲の為・・・ホントそうです!お互い頑張りましょうねi-237
2006/10/06 08:54 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
