スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 また実家

実家でソナチネを練習してきました。
ええ、またあの調律されてないアップライトです。
そしてまた中断もいっぱい入りました(笑)。
でも前回より集中は出来たかな

1楽章のトリルの練習から。
トリルの終わりがうまく合わせられないんですよ?
でも傍にいた母を無理やり付き合わせて考えました。
で、どこがおかしいか判明!
左手の最後の16分が焦って早く入ってるみたいです。
私はどうしてこう慌てんぼさんなんでしょうねえ・・・(そんなかわいいもんじゃないけど

でも今日の練習のおかげで3回に1回くらいは合う様になってきたかな??
いや、でもまだ抜粋して弾いた時だけしかできないよな・・・。
・・・。
頑張るぞー!おー!


ついでに2楽章をちょっと練習。
あは。音を一個ずつ拾っていくという感じで、まだまだスムーズには弾けないんですけど、やっぱり楽しい?♪

ハノン5番は予想通り苦戦中です。
特にリズム変奏、タッカの逆リズムが厄介です。
ついアフタクト(アウフタクト?)で入っちゃって、付点音符が拍の頭にきちゃうんですよね。ほんっと難しい
でもよく考えたら、レッスンではメトロノーム使わないのでアフタクトで入ってもばれないような気はするんですが・・・こんな考え駄目だろうなあ?(笑)。
スポンサーサイト
18:02 | 未分類
comment(6)     -
comments
お帰りなさい~
こんちは♪

ちびほさん、ご実家近いのですね~!良いな~、羨ましいです…i-179
お母様を付き合せてのレッスンも良いですねi-194
私の実家は、父も母もピアノにはもう興味なし、みたいで虚しいです…i-241>元はと言えば、母の無類のピアノ好きで習わされたモンなのに…。

ちびほさんHTMLお解りになるから、テンプレもいじれるのですよね!
私もテンプレ変えたは良いが、コメントのタイトル欄が消えてしまいました…。挑戦したはいいけど、難しい…。ムー。
2006/09/28 10:40 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
chiyさん、ただいまです~♪
そうなんですよ~。なのでこれでちゃんと調律されていれば、もっとちょくちょく弾きに行けるのに・・・なんて(笑)。うちの母はピアノの音がずれてるのもわからないそうですよi-230
chiyさんのご両親はピアノお上手そうですね♪

>私もテンプレ変えたは良いが、コメントのタイトル欄が消えてしまいました…。
あっ私もそうだったんですよ。
私もめちゃ詳しい訳ではないので、テンプレの作者さんのブログに書いてある方法でやったらうまくいきましたi-278
ていうかね、タグはそんなに難しくなくて、
2ページ以降はプレビューでプレビュー出来ないってのが一番の落とし穴でした・・・。変更しても変更されてない!って一人でパニクってましたよ~i-183
↑・・・ひょっとして私ワケわかんないこと書いてますかねi-229
2006/09/29 09:13 | | edit posted by ちびほ
ちびほさん、thanksです♪
こんばんは♪

>chiyさんのご両親はピアノお上手そうですね♪
いぇいぇ、ウチの両親はピアノ弾けません…( ̄▽ ̄;
父親は、どちらかといえば吹奏楽派(クラリネットとかテナーサックス)で、母親は音楽鑑賞オンリーです(ショパンが好きみたいです)i-229

>2ページ以降はプレビューでプレビュー出来ないってのが一番の落とし穴でした・・・。変更しても変更されてない!って一人でパニクってましたよ~
何となく解りますi-234多分、私もそうだったからパニクってたのかもi-202

アドヴァイス、有難うございます!助かりましたi-179
テンプレの作者さんのブログあれば、それを参考にして見ます♪
2006/09/29 17:47 | | edit posted by chiy
あはは^^
アウフタクト、わかります!それ、私も同じ(笑
きっと私の家の前で子供遊ばせてるママさんたち、ずっこけてると思います(笑
ま、恥も少しはかかないと、度胸つきませんからねー(とっても迷惑なピアノ弾き。爆)
2006/09/29 18:56 | | edit posted by yu-ki
♪chiyさん
chiyさん、こんばんはー^^
お母様ショパンがお好きなんですね。鑑賞オンリーなのによくご存知なんですねi-179私は習っていたのにショパンをよく知らない・・・(笑)。
そしてお父様、私と同士かもi-237楽器は違えど私もどちらかというとそっち派なんですよ♪

>何となく解ります
ああ良かった!あの文章でわかってもらえましたか~i-201良かった良かった♪
それより、「タグ解らない~」と言いつつチャレンジできちゃうchiyさん、さすがですi-189
2006/09/29 19:26 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさん、こんばんは^^
アフタクトわかってもらえます~?i-241i-176
もう私これに悩まされっぱなしなんですよ。
難しーい!i-201

>ま、恥も少しはかかないと、度胸つきませんからねー
あはは!そうなんですかね!?そんなもんですかね!?(笑)
ちょっと勇気が出てきたかもi-237
ありがとうございまーす♪
と言いつつ、ヘッドフォンしながら練習する私・・・i-229
2006/09/29 19:35 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
