スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 6回目のレッスン

先日6回目のレッスンに行ってまいりました。
もう再開して3ヶ月経っちゃったんだなあ?

♪ハノン 4番
リズム変奏で指定されていた、全部スタッカートが一番の課題。
先生はいつも「スタッカートが大事」とよく口にされています。
練習してたのより意外と速いテンポで弾くよう言われたので、ちょっぴり焦りましたけど、何とか合格。

次回は5番。リズム変奏14番と、前四つがスラー・後ろ4つがスタッカート、というのになりました。16番と似てるけどちょっと違う。
ハノン5番は大嫌いな指の動きです
しかもリズム変奏の14番(タッカのリズムの逆)ときてるし。。
最近ハノンだけは1発合格出来ていたけど、
これは仕上がるまで時間がかかりそうです

♪ツェルニー30番 2番
いい加減終わらせたいこの2番ですが、
結果から言うと合格できませんでした
左手の音量が問題だったけど、今回はそれ以前の問題でした。
後半から、左手が固まってしまっていてまたカチコチ・・・。
もっと柔らかく手を使わないと!と言うことで
もう1回持越しです。
あら?丸2ヶ月以上やってますよ、この曲
・・・せっかくだから、しっかり仕上げたいと思います。

♪ソナチネ モーツァルトソナタK.545 1楽章
集中力が課題。それはわかっていたけど、やっぱりなかなか出来ずにドタドタしてしまいました。
でも先生がそのドタドタを見て、「体が微動だにせずカチコチになってるよ。もっと体使わないと」っておっしゃってくれて、しかも弾いてる間隣で大げさに動いてくれるから、ちょっと乗って弾けました。
そうかー。集中するって恥ずかしがらず感情を込められるようになることか、と今更ながら思ったり。
すると「今のは良かったよ」と言ってもらえました^^

ここで、今までずーーっと思ってたことを質問。
全音符についているトリルのことなんですが、
・・・お恥ずかしいのですが、今までトリルは左手に合わせて16分音符で弾いていましたもう仕上げ段階に入ってるのに、このままで良いの?って疑問だったんです。だって普通もっと速いですよね
でも先生は「16分で良いですよ。おかしくないですよ」って。
なので私必死に食い下がってみました(笑)。
で、色々教えてもらいながら倍にしてみたり、フリーで入れてみたりしたけど、元々トリルなんてやったことなかった私には難しすぎる
もうちょっとトリルを練習しなくちゃ駄目だな?と実感。
でも先生はトリル自体はあんまり重要視してないみたいで結構どうでもよさそう(笑)。
「1楽章そろそろ終わりにしてもいいかな?なんて思いますけど、どうします?」って聞かれちゃいました
トリルもうちょっとやってみたいし、今度こそ乗って弾きたいなって思うので、もう一度お願いすることにしました!
頑張れ私!(笑)

で、2楽章も見ましょうか??ってことになったんですけど、
次の人が後ろに座ってもう待っていたし、いつもの如く既に一時間近く居てたし(笑)、譜読み最初の16小節しかしてないし、また今度にしてもらいました。


課題が山積みだー
スポンサーサイト
08:45 | 未分類
comment(2)     -
comments
がんばって♪
とても細やかなレッスン。そして、ちびほさんも毎日がんばって練習しててエライ!!!

>いい加減終わらせたいこの2番ですが、 結果から言うと合格できませんでした

ちびほさんの「合格したい!」っていう気負いが、きっと左手に伝わっているのだと思いますよ♪
40番も、2番は左手のエチュードなんですが、私も撃沈でした・・・(笑
一ヶ月以上かけてますね、同じ同じ(笑
私も明日から左手の鍛錬が始まります。。。お互い気負わずにがんばりましょう(・・・って難しいけど。笑)

>そうかー。集中するって恥ずかしがらず感情を込められるようになることか、と今更ながら思ったり。

私も、間違えないように・・・先生に指示を守って・・・って弾いていると、「何も伝わらない」ってビシっと言われちゃいました。
何かを伝える、結局これが大事なんだなーと。

一楽章、あと少しですね!二楽章もがんばって~♪
2006/09/22 18:00 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
yu-kiさん、こんにちは^^
左手はホント厄介です~i-229
そうなんですよね、気負いすぎると余計駄目になっちゃいますよね。
ひょっとしてまだまだかかっちゃうかも?なんてビクビクしてますが(笑)、この際だから最後までしっかり付き合うことにしますi-278
>一ヶ月以上かけてますね、同じ同じ(笑
ええ~っ!1ヶ月と2ヶ月じゃあ全然違いますよ~i-201
でも頑張ることには変わりないですもんねi-179お互い徹底的にがんばりましょうね~♪

>何かを伝える、結局これが大事なんだなーと。
うんうん。譜面通り演奏するだけでは正直つまらない演奏になっちゃいますもんね。自分なりの表現を恥ずかしがらずに出来るようになれたらなあと思います^^
1楽章も2楽章も頑張りますね♪ありがとうございます^^
2006/09/23 14:28 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
