
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ページめくり

3ページに渡っていて、ページ捲りが必須のソナチネ。
ページを捲ることで集中力が途切れてしまうと以前書きました。

なので、ここんとこページを捲る練習を。
というか、集中力が途切れないように意識して
ページが変わる所で間違えたり、つっかえたりしても
止まらないようにただひたすら続けて弾けるように心がけました。

そしたらだいぶマシになったみたい

こうやってちょっとずつでも出来るようになってくると嬉しいですね^^
まだまだ仕上がるのは先の話になりそうだけど、
こんな風にじっくりやっていきたいなあ?。


そしてまだ譜読み途中だった2楽章を最後まで弾いてみました。
この果てしなく長い曲は、やっぱり難しいみたいです・・・
まだレッスンでは弾けないなあ
21:09 | 未分類
comment(6)     -
comments
ページめくりって、、
結構ウザイですよね。
bonbonは楽譜をコピーして、次のページで手が空くところ(ページをめくる余裕があるところ)を切り取り、付箋紙みたいに張っておきます。
これ、結構いいですよ~!お薦めです。
譜読み途中でも、一回は全体の構成を見るためにも弾いてみる事が大事だと師匠に言われています。結構練習ポイントとかがよくわかるし、初見の練習にもなるから試してみてはいかがですか?
2006/09/19 23:28 | | edit posted by bonbon
♪bonbonさん
bonbonさん、おはようございます^^
なるほど~i-190コピーしておくと言うのも手なんですね。
3ページくらいだったら横並びにおいて置けるし、捲る必要すらなくなってしまいますねi-282i-189

譜読み段階でも、曲全体を見ると言うのは必要なことなんですね。
初見・・・たしかにとっても苦手なのでi-229、その練習も含めてやってみたいと思います♪
2006/09/20 07:08 | | edit posted by ちびほ
私の場合ですけど…
ページ捲りですか…。
私も苦手ですi-239
それまでの集中力がぁぁi-199って感じですよね。

私の場合ですが、ページ捲りの前後で切れの良い所(右手だけになる、とか左手だけになる)迄暗譜してしまいますi-229
一々気にしてられないじゃないですか!ページ捲りを。
コレ一番手っ取り早いと思うのですが、如何でしょう?
(後々、暗譜する手間が少し省けますし…、暗譜する事に馴れるというメリットもありますし…)
2006/09/20 13:21 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
chiyさん、おはようございます^^
やっぱり暗譜が良いんですかね~?
う~ん、暗譜かあ~・・・暗譜・・・・・i-230

ずっと先になるかもしれないけど、これからは長い曲にも挑戦したいし、たしかにこれくらいの曲は暗譜出来るようになっとかないといけないのかなi-201
アドバイスありがとうございます。
先生に「暗譜は無理」って断言しちゃったけど(笑)、ちょっと考えてみますi-179
2006/09/21 08:35 | | edit posted by ちびほ
オヒサです!
ちびほさん、こんばんは!
お久しぶりです~(・ω・)ノお元気でしたかi-237

休養もとれて、ぼちぼちピアノ練習を再開したところです♪

ホンマ第2楽章、ちょっと長いですよね~!!
展開してからの所、中々指が覚えてくれないし・・i-230
でも、優しいぽわーんとした癒し系の曲でいいですよね~♪
とても完成が楽しみな曲です^^

てなわけで、共に第2楽章頑張りましょうね~!!i-179
2006/09/21 18:07 | | edit posted by ちかし
♪ちかしさん
ちかしさん、おはようございます^^
ぼちぼち復帰なんですねi-189待ってましたよ~i-194
忙しいとたまにはお休みほしいですよね。休養取れたみたいで良かったです♪

2楽章私もようやく着手し始めました。
1楽章とはまた違った感じで楽しいですよね。ホント癒し系。
意外と途中指とか難しいですよねi-201
ゆったりきれいに弾けたら気持ち良いだろうなあi-239

私はまだ1楽章頑張らないといけないのですがi-229
ぼちぼち2楽章もまた一緒に頑張りましょうね~♪
2006/09/22 07:50 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
