スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 勘違い

実家で散々だったので、自宅でもっかい練習。
途中で忘れてしまったソナチネ(モーツァルトソナタK.545の一楽章)のリベンジです。勿論楽譜見ながらですが(^^ゞ

後半部分入ってからの左右の掛け合いの部分、
最近どうもまともに弾けなくなっていたんです。
音間違えるわ、指がばらつくわ、変な間が空くわ。
元々弾けてたともいい難いのですが、それにしても・・・ねぇ?ってくらいの出来でして
そこだけ何度も練習するのですが、何度練習しても一向に良くならないんですよ。

もう何でだろうな?と途方にくれてしまいました。

で、気が抜けた状態でなんとな?く鍵盤に手を置いて、上の空で弾いてみたら、
なんとなんと、スムーズに弾けちゃったんですよ!

・・・どうやらまた力が入りすぎて、カチコチの手になっていたみたい
それで気づいたんです(いや、薄々感づいてましたが)。
力がないのに力任せに鍵盤を叩いているので、乱暴な演奏になっていること。
無理やりfを出そうとして指や手に変な力が入っていて、手がより一層カチコチになっていること。

強弱ちゃんとつけなきゃ!と思って出来もしないことを無理矢理やっていたような感じです。
自分では曲想をつけているつもりだったけど、
気の弱い人(p)と乱暴な人(f)が合わさっただけの
変な演奏になってました

どうやったらいいのかはわからないけど、
とりあえず、もうちょっとゆ?ったりした気分で弾いてみたいと思います。
スポンサーサイト
12:34 | 未分類
comment(4)     -
comments
脱力ですね・・・
こんばんは♪
これからレッスンに行くbonbonです。
脱力は大事ですね~~~同じく、四苦八苦しています(^^;

あれあれ?!?っていううちにどんどん力が入っちゃうんですよね。
 モーツァルトのソナタ。。難しそう!!
2006/09/16 18:45 | | edit posted by bonbon
脱力♪
そうかー脱力できてないからダメなんだなぁ・・・私も上の空でスケ2弾いてみようかな?・・・うーん、ムリかも(爆

私の演奏にも、気の弱い人と乱暴な人が入り乱れていますよー!(笑
気の弱い人ではなく、やさしく優雅な人に。。。そして、乱暴ではなく、芯のある強い人になりたいものですね♪
2006/09/18 12:02 | | edit posted by yu-ki
♪bonbonさん
bonbonさん、こんにちは^^
レッスンお疲れ様でした♪
そうそう!あれ??って思ってるうちに力が入っちゃうんですよね。力を抜くのは難しいのに、力が入るのは簡単で・・・どうにかならないもんですかね~(^_^;
2006/09/18 14:32 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさん、こんにちは^^
>気の弱い人ではなく、やさしく優雅な人に。。。そして、乱暴ではなく、芯のある強い人になりたいものですね♪
うわっ!うまいことおっしゃる!v-424パチパチ
ホントその通りです!

上の空・・・昨日意識してうわの空になろうとしても無理でした(笑)。意識しないでと言うのが難しいです。意識してたらうわの空になる訳ないですもんね~i-229
やはり、yu-kiさんのおっしゃる「やさしく優雅に」を意識したほうが近道になりそうな気がしましたi-179
2006/09/18 14:44 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
