スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 75回目のレッスン

9月2回目のレッスン記録です。
時間経ってるので、記憶があやふやかも・・・^^;

♪ ハノン 29番 (1回目のレッスン)
この29番は指の動きがすごく苦手なので、何度か弾かせてもらったり、テンポが上げにくかったりとあったのですが、とりあえず課題の2つのリズム変奏は合格。

次回のリズム変奏は
3つ目 10番 三連符+八分 タタタタン タタタタン
4つ目 スラーとスタッカート ターラッ ターラッ ターラッ ターラッ
以上2つです。


♪ ツェルニー30番 17番 (2回目のレッスン)
記憶にあまり残ってないのですが
装飾を素早く入れられないため、全体の演奏がバラバラ。
拍さえもバラバラだったかも・・。
装飾をもっとサラッと素早く弾けるようにしないと駄目みたい。拍がずれてしまう。
3、4の指が鈍いからなあ?
「ちょうど今やってるハノンと似た課題ですね(トリルの予備練習)」なんて笑ってみたものの、
弾けるようになるまで相当時間かかりそうです、ハノンもこの17番も。
とにかくもっと練習しないとお話になりません


♪ ソナチネアルバム1 6番 クーラウ Op.55-3 2楽章 (2回目のレッスン)
ミスがポロポロでました。もっともっと弾き込まないとだめですね
テンポも上げてくるように言われましたが、結局上げることが出来ずじまい
中間部(2カッコの後)は曲想がついているから、冒頭のフレーズはもっと歌わないと駄目だそう。
「心掛けるだけでも随分変わるから」とのことです。
今のままじゃちょっとつっけんどん過ぎる感じらしいです。
昔に比べたら歌えるようになってきたけれど、まだまだ根っこのところは変わってないのですね?^^;

次回は今度こそテンポを上げて、仕上げ!


♪ アルプスの夕ばえ (1回目のレッスン)
前にも書きましたが、ドレミ楽譜出版社の「ピアノ名曲110選 グレードB」に載ってるものです。
「夕映え」じゃなくて「夕ばえ」となっているので、一応それに合わせてみました^^

一応譜読みはしてきたけれど、まだ全然弾けません^^;
でもペダルつけて両手で弾いてみました初披露
ものす???っごいゆっくりでしたけど、何とか最後までたどり着きました。ほっ。
一箇所、音間違いをしているところがあったけど、
それ以外はちゃんと音拾えてたみたいです。よかった^^ゞ

この曲は
Allegro moderato(穏やかに速く)
Lent(のろく)
Moderato(中くらいの速さで 中庸な速度で)
が交互に出てきてコロコロ速度が変わるので、その違いをしっかりだせるようにとのことです。
テンポのことなんて考えてもいませんでした^^;

てな訳で、冒頭から作ってみることに^^
冒頭は強弱をもっとみること。
ペダルは曲全体ずっと踏み直しという感じだけど、
*マークのところはしっかり間を空ける。音のない時間を作る。
冒頭のテンポはAllegro moderatoなのでもっと速めに。
で、Lentに入ったらぐんと遅くする。左手の伴奏をもっとたっぷりと重く(pesante)、遅く、コロッと変える。
この対比をしっかりつけると「雰囲気出るでしょう???^^」って^^
はぁ?なるほど。そうやって曲って作っていくんですね?
まだ譜読みしたばっかりでスムーズに弾けないけど、雰囲気だけはわかりました

先生が「こういう曲を作るのは、今までのとまた違って面白いでしょう?」とおっしゃいましたが、
全くもってその通り!
ソナチネとかとはまた違う面白さがあって、楽しいですね^^
ちょっとでも雰囲気出せるように頑張りたいです。目指せ脱カチコチ!
スポンサーサイト
14:40 | 未分類
comment(4)     -
comments
ハノン
私はハノンのはじめのほうをやっています。12番くらいかな?忘れた・・・・・・・。
ブログにレッスン記録を書いていますが、限定記事なので、すぐに読めません。すみません。

あとはツェルニー40の3番とベートーベンのソナタの5番の1楽章をやっています。

再開して3年になりますがなかなかうまくなりません。
また遊びに来ます。
2009/10/08 03:40 | | edit posted by のぞみ
のぞみさんはじめまして^^
コメントありがとうございます♪
ツェルニー40とソナタやってらっしゃるのですね!すごい~i-189
ハノンは私も番号こそ大分進みましたけど、指が回っているかというと???なんです。
また一からやり直しになるかなぁ?と思っているところです^^ゞ

>再開して3年になりますがなかなかうまくなりません。
同じくらいですね^^
私も3年も経っちゃいましたが、進度が遅いせいで全然うまくなりません。
もちろん再開当初に比べマシにはなってるんですが・・・^^;

よかったらまた遊びにいらしてくださいね^^
2009/10/10 12:07 | | edit posted by ちびほ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/20 14:50 | | edit posted by
♪秘密コメントさん
ありがとうございます^^
また一緒に頑張りましょうね~!よろしくお願いします♪
2009/10/21 13:39 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
