スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 何の曲にするかというと

何の捻りもないけど、新しく始めるもう一曲は
アルプスの夕映え
にすることにしました

一応他にも本の中から検討(遊び弾き?)してみたんですけど、
・ベートーベン 月光
・ベートーベン 悲愴
・シューマン トロイメライ
・ブラームス ワルツ Op.39-15
どれも難しくって
初見なんでしょうがないかもしれないけど、音を読めるようになる気がしなかったんですね?^^;

なので、やっぱり一度は絶対やってみたかったアルプスにしました!えっへっへ??


そんなわけで練習?。

♪ハノン 29番
この指の運び、たまらんです
全然言うこと聞いてくれない
テンポ70?80で弾くのがやっとです。それでも間違うくらい。
これは長くかかりそうですね。

♪ツェルニー 17番
装飾をもっと素早く入れることにしたんですが、
34の指がすごく重くて全然素早くなりません
弾いてるうちにイライライライラしてきて、全然練習がはかどりません。早々に打ち切り。
これも長期にわたりそうです・・・

♪ソナチネ クーラウ Op.55-3 2楽章
ハノン、ツェルニーに比べスムーズに進められてます。
テンポも少しアップ出来そうだけど、気をつけないと適当に弾いてしまうところが出てきます。
テンポ上げるのを焦らずに、メトに合わせてゆっくりからきっちり作っていかないといけないなあ。
強弱つけるのは楽しいです。なんとなくこう弾きたいってのが出てきました^^

♪アルプスの夕映え
いきなり両手で弾いてももうさっぱり?????で、全然前へ進まず
仕方ないので(笑)、片手ずつ最後まで弾いてみました。
それから両手で弾いてみるとあら不思議。意外と音が少し取れるようになりましたよ
でも30分くらいかかったかもしれない・・・^^;
次通して弾いてみたら15分、その次は13分になりました。
これ数分の曲だと思うんですけど、弾けるようになるのかしら・・・^^;

やたらとオクターブで動くんですけど、指が全然開かないので大変苦しいです。
有り得ないような手の形をして無理やり弾いてる感じがします^^;
この曲終わる頃には手が開くようになってたら嬉しいんだけど。。
スポンサーサイト
23:24 | 未分類
comment(2)     -
comments
お久しぶりです^^
ブログへの登場、久しぶりです^^

ところで、アルプスの夕映えなんですね^^何だか嬉しいi-175

これからの秋の季節にピッタリですね(?)

>有り得ないような手の形をして無理やり弾いてる感じがします^^;

わっはっはi-179。確かにオクターブ多いですよね~。
私は、上の音を外すとかズルして弾いていました^^

でも、大丈夫ですよ~。完成したら聴かせて下さいねi-85楽しみにしています!!
2009/09/16 21:26 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんお久しぶりです^^
そうなんですよ、アルプスの夕映えですよ~♪
やっとこさ実現することになりました!
Norakoさんの演奏聴いてから憧れていた曲だもの♪Norakoさんありがとうi-176

>これからの秋の季節にピッタリですね(?)
情緒感じやすい季節ですからね~^^
でも弾けるようになるまでは秋冬通り越してしまったりして!?^^ゞ

>私は、上の音を外すとかズルして弾いていました^^
上の音ですか~!私何の音外せばいいのかもわからなくて、もう広がらない手で無理やり弾くもんだから雑音入りまくりです^^;
参考にさせていただきます!i-194

よかったらまた聞いてくださいね♪^^
2009/09/18 08:59 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
