スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 実家でピアノ

久しぶりに実家のアップライトを弾きました。
ええ、あの十数年調律されてないあのピアノです

普通に弾いてしまうと、耳も体調ももたないので(笑)、
真ん中の音の小さくなるペダルを踏んで弾きました。
これだとあんまり聞こえないので意外と弾けるんですよね
で、ツェルニー30番は実家にあったのでそれを見ながら練習したのですが、ソナチネはないので覚えてる限りで弾いてみました。
結果、半分超くらいしか弾けませんでした・・・。
もうねー全然思い出せないんですよ
指が覚えてる部分もあるんですけど、それでもさっぱり繋がっていかないところがあったりして。

まあそれは仕方ないとして、周りが問題でした。
みんな話しかけてくるもんだから、全然集中できないっ!
返事するまで延々と話しかけてくるんだもん?
あの?、見ての通り、私ピアノ弾いてんですけど・・・

たまには弾かせてよ?って感じでした(笑)。
スポンサーサイト
21:07 | 未分類
comment(4)     -
comments
同じく♪
私も、夕方のピアノはそういう感じ(笑
事あるごとに、下の子が階段を下りてきて、「ここがいたい」だの、「おねーちゃんがこんなんする」だの。
「も~!!!!(怒」ってなりますね!

でもね、いつもそういう感じなので、あまりにも長い時間降りてこないと、なんか心配になってきて。
私から階段上がって様子を見に行ったりしています。どっちもどっちって感じ?(爆

長年調律してないピアノだと、次の調律はお金かかりそうですが、・・・どうかやってもらいたいですね~(笑
2006/09/16 06:52 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは!
そっかあ、お子さんいらっしゃると自分の時間を確保するのって難しいですよねi-201
子供に黙ってもらえるわけもないし、逆におとなしくされてるとそれはそれで心配だしi-229・・・って、やっぱり子育てをしながらのピアノは大変なんですねi-201
ピアノも子育ても両立しながら、あのかわいいお弁当を毎日作ってらっしゃるyu-kiさんはすごいなあ~!いつもパソコンの前でよだれ垂らして見ています♪

調律・・・できるんですかね、あのピアノ・・・(笑)。
もはや調律不可能ではないかなと思ったりi-230とりあえず出来るかどうかだけでも、一度みてもらったほうが良いんだろうなあ^^;
2006/09/16 11:40 | | edit posted by ちびほ
またまた同じく♪
ちびほさん、こんにちは♪
yu-kiさん、はじめまして♪
同じく話題乗っかっちゃいました(^-^)

私も実家で弾くと、しかも周りに誰か居ようものなら全然集中出来ませんi-201
私の場合、人が居るだけで気が散るのですが…(=_=)

集中力…大事ですよねi-197
2006/09/16 12:40 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
chiyさんこんにちは♪
chiyさんは人がいるだけでも駄目なんですね。たしかに人がいると集中するまで時間かかっちゃいますよねi-201

うちは大昔エレクトーンをやっていたという旦那までもが、「弾いてるときは返事出来ないの?」なんてボケた事言ってましたよ(笑)。
いや、こちらは真剣に練習しているのです・・・。

こんな中でも集中して練習出来るようになりたいですね~i-229
2006/09/16 13:08 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
