スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 70回目のレッスン

6月3回目のレッスンがありました。
今回からしばらくハノンとソナチネの2冊だけです^^


♪ ハノン 28番 (1回目のレッスン)
リズム変奏は合格。

次回もリズム変奏は一つになりました。モーツァルトに集中するためだそうです^^;
13番 タッカのリズム


♪ ソナチネアルバム1 14番 モーツァルトソナタK.545 1楽章 (3回目のレッスン)
冒頭4小節目のトリル(またトリル!)、以前はそんなに苦労してなかったのですが、
最近うまく指が回ってませんでした。
音にすると、ソーファソファミファミー
指は3-232132-
このファソファが指が回りません。
先生曰く、「2の指が底まできちんと押さえられてない」とのこと。
ファを押さえる2の指を、しっかり強めに押すことを意識したら、
きちんとトリルに聞こえるようになりました^^
2の意識を忘れないようにしなきゃ。

18小節目からの左右の掛け合い。
相変わらず音量バランスが・・・
右手のメロディが聞こえてくるようにするのは当然だけども、
左右が流れるように繋がってないと駄目とも言われました。
おおーそれは難しい・・・・

2ページ目は危ういところが沢山あるので、きちんと練習しましょう。
リズム変奏も取り入れてね!とのことです。


♪ ソナチネアルバム1 14番 モーツァルトソナタK.545 3楽章 (3回目のレッスン)
今回の出来によっては、3楽章がなくなってしまうかも・・・という危機でしたが、
暗譜したおかげか(完全じゃないけど)、
「これなら1・3楽章やりましょう♪」というお言葉いただきました。
あ?よかった

さて内容。
この3楽章は2-5の指でギリギリ届くかな?どうかな?って和音が何度も出てきます。
2-5ってすごく開きにくいので、いつも必死なんですが、
私があんまり弾きにくそうにしてるので、「指変えても良いよ?」と言われたのですが、
これで覚えてしまってるので、悩むところ・・・。
実際書かれてる指番号って、その前後を考えると繋げ易い指になってるんですよね。
届く届かないの問題はあるけど^^;

最後6小節のユニゾンでスタッカートのところ、
ちょっとテンポ落としても良いから、落ち着いて左右合わせるように。

とにかく全体的に慌て過ぎ。テンポが一定でない。
きっちりメトロノームに合わせていきましょう!とのこと。

それと、やっぱり「暗譜してるからか、3楽章の方が今日は良かったわね」と言われちゃいました^^;
「やっぱりもうどっちも暗譜決定ね^^」とも。
がんばりまーす^^


曲数が少ないって、すごく楽だな?と思ってしまいました
もちろん、量は少なくても内容は詰まってますけどね^^ゞ
気分的なものかもしれない^^
スポンサーサイト
09:26 | 未分類
comment(4)     -
comments
ぉお!
お久しぶりです!
暗譜出来たんですか!?おめでとうございますi-179よくもこんな変奏曲っぽいのを!

3楽章楽譜見てみましたよ。でも、イメージが湧きませんでした^^;譜読み嫌いなのでi-229

ハノンももうすぐ終わりですね^^順調ではないですか!

本番楽しめたらいいですね!
2009/07/01 23:44 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんこんにちは^^
お返事遅くなってすみませんi-201

1,3楽章共になんとか暗譜できました^^(たぶん・・・i-201
意外に覚えられるもんなんだなって、我ながらちょっとびっくりです^^

>3楽章楽譜見てみましたよ。でも、イメージが湧きませんでした^^;譜読み嫌いなので
やっぱりこの曲は1楽章は有名(?)だけど、3楽章はあまり知られてないんですかね^^ゞ
でも私3楽章の方が好きかもしれないですi-278

>本番楽しめたらいいですね!
ありがとうございます。
そんな余裕が出たらいいなぁって思ってます^^
2009/07/05 13:18 | | edit posted by ちびほ
暗譜できてよかったですね!

ニッカはいつも暗譜だけど、バイエルとか簡単な曲だから覚えられるのだと思います。
それに、バイエルは次々忘れていってるし(爆)

ちびほさんが弾いてるような楽曲を暗譜するのはとっても大変だから凄いと思いますよ!
2009/07/08 11:27 | | edit posted by ニッカ
♪ニッカさん
ありがとうございます♪^^
そうなんです暗譜出来ちゃいました☆
暗譜なんて絶対無理だろう・・・と思っていたのに、意外とすんなり覚えられたんですよ。いや~快挙です(笑)
ちょっとは頭を使わないといけませんね!^^ゞ

>ニッカはいつも暗譜だけど、バイエルとか簡単な曲だから覚えられるのだと思います。
>それに、バイエルは次々忘れていってるし(爆)
いえいえ!バイエルも難しいですよi-201
特に後半なんて楽譜真っ黒じゃないですかi-201
バイエルという括りに囚われないで~~i-278
個人的には、ソナチネの方がメロディがとっつきやすくて弾き易いかもって思いますもん。ニッカさんも普通に弾けると思うけどなあ^^

私もせっかく暗譜したけど、発表会後には忘れてしまうと思いますi-202
99%の確率です!(1%はかすかな望み・・・i-229
2009/07/09 07:38 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
