スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 暗譜って?

次回のレッスンまでにテンポアップしないといけない3楽章ですが、
なんと暗譜しながら練習することにしました。
私にしては珍しーい!
ってか、発表会で弾くなら暗譜しなきゃいけないのは当然ですね^^;

でも本当は、暗譜はもうちょっと指が覚えてからにしようと思ってたんです。

私のいつもの弾き方って
楽譜にかじりつきで鍵盤をそんなに見ません。
毎回その場その場で楽譜を必死で読んで、手探りの感覚で弾くって感じ。
目→脳を素通り→手
という、あんまり頭を使わない弾き方です

でもこれのやり方って、正確さを上げてテンポも上げて・・ってするまでにちょっと手間取る感じがします。
正直もう時間がない
そんな訳で、どうせ暗譜しなきゃいけないのだから、
とっとと暗譜するのが手っ取り早いのでは?という考えに至りました。

今まで譜面上の音符を読むことだけに費やしてきた脳を、
視覚的に鍵盤を覚える方向へフル回転^^;
今までと違って大変です

でも視覚的に覚えるってアリなの?
暗譜するって鍵盤を凝視することではないですよねえ?
まさか、楽譜も鍵盤も見ないで空を見上げて弾くのが暗譜だったりして・・・?
なんかわからなくなってきた。。。


そもそも、
今回の私みたいに覚えよう!って思って覚えるのは間違い?
練習回数を重ねて自然と覚えなきゃ意味ないんでしょうか?


は?・・・暗譜って謎・・・。
スポンサーサイト
10:54 | 未分類
comment(6)     -
comments
暗譜って
たぶん、頭で覚えるんじゃないと思うんです。
指で楽譜を覚えることなんじゃないかな。
ニッカは毎回どの曲も全て暗譜で弾いてますが、そんな感じですよ(*´∀`)
2009/07/02 08:35 | | edit posted by ニッカ
暗譜って
謎ですよねー。本当にそう思います。

暗譜して弾いていて、ふっと我に戻る事があって…。
なんか知らない間に口をパクパクさせていたみたいで…。
メロディを音階で言っていたんだと思いますが。

練習して自然に覚えることもありますが、やっぱり「覚えよう」って意識は大事だと思います^^
意識するだけで早く暗譜も出来ると思うので。
2009/07/02 23:54 | | edit posted by Oreo
♪ニッカさん
ニッカさんこんにちは^^
お返事遅くなってすみませんi-201

>たぶん、頭で覚えるんじゃないと思うんです。
頭で覚えるんだったら楽譜見ただけで弾けちゃいますもんねi-201
体で指で覚えこむって感じですかね。

ただ私指の形や動きは覚えてることが多いんですよね。
どの音から始まるのかがいつも覚えられないんですi-183
基礎的な力が足りてない気がしてなりません^^;

ニッカさん毎回暗譜なんですよね。
あの曲数を暗譜だなんて尊敬ですi-189
2009/07/05 13:36 | | edit posted by ちびほ
♪Oreoさん
Oreoさんこんにちは!
お返事遅くなってすみませんi-201

>謎ですよねー。本当にそう思います。
Oreoさんもですかーi-201
どういう順序で覚えるべきかとか、鍵盤見てるのに覚えてるといって良いのかとか、訳分からんことをごちゃごちゃ考えてしまいました^^;
ホント謎です・・・。

>メロディを音階で言っていたんだと思いますが。
あぁ~私に圧倒的に足りないものはそれです!
音は歌えても、音名がわかりませんi-201
聴音ってのが出来ると暗譜もやりやすくなるんでしょうか・・・i-202

>意識するだけで早く暗譜も出来ると思うので。
私も今回暗譜にチャレンジしたことで、ちょっとそれ実感しましたi-201
意識するって大切ですね^^;
覚えようってちょっと思うだけで、飲み込みが早くなるというか。
今回初めて暗譜って良いかもi-189って思えました^^ゞ
頑張りますっ^^
2009/07/05 13:56 | | edit posted by ちびほ
ちびほさん、なんか私と似てますよ~~!!

そうそう、毎回その場限りで楽譜見てて、脳は全く素通りです。
で、指の形は覚えてるんだけど、どの音から始まるかさっぱり知らない…。
だから、途中で、指使い間違うと、なんかそこからわかんなく
なっちゃったりします(汗)

でも、一回間違えて楽譜違うページ開いてた事あるんです。
弾きながら、ずっと楽譜見つめてて‥あれ?なんかちがうなあ。て
思った時には弾き終わってました。(爆)
楽譜も見てないんじゃん~~~~
じゃあ、その曲は暗譜出来てたのかっていうと、やっぱり全然ダメでした。
なんでもいいから楽譜おいてればいいのかっっみたいな(爆)
2009/07/07 18:33 | | edit posted by かめいち
♪かめいちさん
おおおお~~!マジっすか、かめいちさん!
申し訳ないけどホントに私と似てるかも!i-201
どこが似てるって、今回のコメント全部ですi-84私のことかと思った~~i-201

弾いてるときって、楽譜を一生懸命見つめてるんですね。
でも時々弾いてる所と全然違う場所を見てるの。下手したら楽譜の空白の所とか見てたりi-202
それでふと我に返って、自分が今どこ弾いてるのか探すんだけどわからなくってi-229、探してるうちに手が止まったり・・・。
レッスン中にもよくあるんですよ。私の視線がウロウロし始めると「今ここよ」と先生が教えてくれます。駄目生徒・・・i-202

>楽譜も見てないんじゃん~~~~
あはは!
でも必死に何かを見てるんですよね!何見てんだろ?(笑)

私も楽譜見てないんだったら要らないのでは?と思って楽譜をどけたことあるんですけど、何一つ弾けないんですよね。
視線の先に楽譜がないという不安感と恐怖(大げさ)でパニック。
しかも出だしの音わからないし(笑)。
結局暗譜が出来てるわけじゃないんですよね~。

いや~ホント似てるかもですよ~^^ゞ
2009/07/08 09:06 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
