スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 69回目のレッスン

6月2回目のレッスンでした。

♪ ハノン 27番 (3回目)
リズム変奏、速いテンポ共に合格。
この27番は4,5トリルの準備練習ということで苦労するだろうなあと思っていたのですが、
意外にそんなに大変だったということもなく、無事終了しちゃいました^^

次回は28番です。リズム変奏は一つ。
3番 16分+8分 タタタンタン タタタンタン 6/8です


♪ ツェルニー30番 16番 (6回目のレッスン)
今日で合格させて、発表会までソナチネに集中しましょう!ということで始まりました^^;
しかし1,2回くらい通して弾いたけど、やっぱりちらほら間違えてしまいました
色々考えたり気をつけたりしながら弾いても間違えてしまう。
なんだかちょっと疲れたので、何も考えず、頭を空っぽにして弾いてみました。
そしたらびっくり!ほとんど間違えないの。
合格もらえちゃいました
考えすぎも良くないのかしら

次回からはツェルニーしばらくお休みです。
「発表会の曲に目処がついたら再開しましょう^^」ということですが、
発表会後になる可能性大・・・^^;


♪ ソナチネアルバム1 14番 モーツァルトソナタK.545 1楽章 (2回目のレッスン)
ゆっくり目で練習していってたんですが、「もっとテンポ上げましょう」とのことです。
大体出来てますよ?と仰るものの、やっぱり沢山注意点が^^;

15,17小節目の3,4のトリルが指が回らないんだけど、、
やりやすい指に替えられるんだったら、そうしてもいいけど・・・と仰ってました。
でも、こちらはそんなに気にしなくていいとのこと。。
今更・・ってこと?^^;

18小節目からの左右の掛け合いの所の音量バランス。
左手の方が響く音域で、しかも左のみペダルがついてるため、
右手が聞こえなくなってるので、右を少し大きめに。
再現部(?)でも同じく。

26小節目から
K545 26小節目?
箇所、音が大きく伸びすぎてるので、スタッカートで軽く。
直前のフレーズより大きくしない。→→〆みたいに大きくジャン!って弾いてました・・・
箇所は、赤と同じ形でくるけれども、
クレッシェンドの後なので、今のまま重たくてもまだ良い。(でも好ましくはないかもしれない・・・)

こんな感じで、スタッカートなのに重たく弾いてる所がちらほらあるので、
その辺気をつけて。
フレーズの終わりだからって、何でもかんでも締めくくりみたいな弾き方してちゃイカンってって話ですね


♪ ソナチネアルバム1 14番 モーツァルトソナタK.545 3楽章 (2回目のレッスン)
こちらはゆっくりで沢山間違えました。
そんな訳で、次回テンポ上げてちゃんと弾けなかったら
3楽章は諦めて、1楽章のみにしましょうか?とのことです
3楽章ない方が負担は少ないんですけど
曲想が好きなので、3楽章は出来たら弾きたいなぁと最近思うのです。
が、がんばらなきゃ
当然ながら、吹くほうの合わせもありました。

それぞれ要練習って感じですが^^;、
それ以外にはどうやって呼吸を合わせるかがポイント。
今の立ち位置は先生の手元が見える位置です。
先生を斜め後ろから見る感じ。その方が練習し易いので^^ゞ
でもやっぱり本番はグランドの蓋が開く所(凹んでる所)の前辺りで前に向いて立つようです。
つまり先生に背を向けて立つ。
息合わせるの難しそうだな??
合わせるトコだけチラッと見ればいいのかしら。出来るかな??

あと、意外に私の音が大きいそうです。「ピアノの音が聞こえない」そうで^^;(実は私も・・)
本番の立ち位置だとたぶん更に大きく聞こえると思います。
別にめいっぱいは吹いてないんだけど、どうしよう?
初めての経験でわからないことがいっぱいです^^;;
スポンサーサイト
10:14 | 未分類
comment(2)     -
comments
グリムス
夜になったら、何かしらんイベントしてるみたいですね。

豪華、ゴージャスになってますよ>ちびさん。

ハノン、すごいすごい!もうすぐ終わりじゃないですか~~

発表会って、やっぱり緊張しますよね。でも、いい経験も出来ると思うんです!!

この前、
「いい既婚者が、ずっと憧れてたピアノのレッスンをやっと始めましたっ」て方がいらして。

クレメンティの「ドーミドソッソ」を全楽章暗譜で綺麗に弾いたんですよ。
一同、感動していました^^
「みなさんにとっては普通の事だと思いますけど、私はソナチネ出来たんで、うれしくて!」って♪^^←(余談ですが)

こんな気持ち持ってるっていい事ですよね。

そして、Mozartの3楽章聴いたことないんですよね。今度弾いて下さい!
2009/06/23 21:54 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
グリムスでイベントしてるんですか?i-84
>豪華、ゴージャスになってますよ>ちびさん。
ゴージャス!?どんなんだろ~^^
そういえば最近夜は見てませんでした^^ゞ
今晩にでもまた見てみますi-278教えてくださってありがとう♪

>ハノン、すごいすごい!もうすぐ終わりじゃないですか~~
えへへ~^^やっとこの辺りまできましたよi-278
でもまだこれって前半なんですよね。
後半ってとっても難しそう・・・i-201どんなに大変かは想像もつきませんi-229

>発表会って、やっぱり緊張しますよね。でも、いい経験も出来ると思うんです!!
ありがとうございます!^^
間違いなく緊張するでしょうけど、良い経験になったらいいなあ^^
でも良い経験にするためには、それまでしっかり努力しないといけませんよね。頑張りますi-278

>こんな気持ち持ってるっていい事ですよね。
ホントですね^^
こういう気持ちって、ピアノを楽しく長く続けるコツでもあるような気がします。
人と比較したって仕方なくって、その人がどれだけ頑張ったかってのが重要なんですよね^^
その方、全楽章暗譜なんてすごい~~!
私も頑張らないとな~i-278

>そして、Mozartの3楽章聴いたことないんですよね。今度弾いて下さい!
フフ^^私の演奏でよければi-278
1楽章に比べて、3楽章ってマイナーみたいですね。
出来たら途中経過でも音アップしたいと思ってるんですが、いつかできるかな~??
ちゃんと曲になってるかは怪しいので、期待しないでお待ちくださいませi-278
いつもどうもありがとう^^
2009/06/24 09:57 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
