スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 5回目のレッスン

いつもレッスン前に雑談をしてくれます。
今回は10分くらい関係ないこと喋ってたかも。
きっと生徒のコンディションを整えるためなのと、
先生のおしゃべり上手と言うのがあるんだろうな?^^
話しやすい先生で楽しいです。

♪ハノン 3番
いつも通り、普通・リズム変奏・ちょっと速め、で弾きました。
思ってた以上にスラスラ弾けたかな?
最後の方で集中力が途切れかけてちょっと崩れそう・・・になりはしたものの、何とか合格もらえました!

次回は4番。リズム変奏3番と、全部スタッカート、になりました。
いつも私「リズム変奏○○番」とか書いてますけど、
先生は別に何を見てるわけでもなく、その場でリズム(アーティキュレーションと言うのかな?)を考えて書き込んでくれます。
家に帰って楽譜を見てみると、それが偶然(?)「変奏の例」というページに載っているリズムと一緒なんですよね。不思議?。
(でもよく考えたら8分と16分の組合せだからそんなもんかな??

♪ツェルニー30番 2番
ハノンで調子に乗ったはずが(笑)、ツェルニーになった途端カチコチに。
やっぱり左手の音量が大きすぎ。
右のメロディはスタッカートばかりなんですが、ついてない音符はちゃんと四分音符分伸ばすこと。全く気づいてなかったです。習っていて良かった?と思った瞬間でした。
家の電子ピアノよりも、教室のグランドは中音域の音量がとても大きいような気がしました。小さくしたいんだけど、左手はなかなか言うことを聞いてくれず・・・
左手の音量ばっかりに意識が行って、いまいち曲自体に集中できませんでした。
もっともっと左を軽くしなくては。
でも、これでも「前回よりずっと良くなりましたよ?」と言われました。ちょっとは前進できてたのね。良かった?
てな訳で、もう一回・・。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタK.545 1楽章
全体的にミスタッチが多すぎてボロボロでした。
左の音量を抑えようと努力していたところは、少しだけ出来るようになっていました。他のあまり意識していない所は駄目でしたけど。
後半部分の追いかけっこ、スケールのところがやはりミスも多く、つっかえながらになってしまいます。
部分練習も忘れずにしっかりしましょう。とのことです。

あと、ソナチネの本では前半と後半の間でページをめくらないといけないのですが、そこで集中力が途切れてしまっているようです。
後半どうも集中できないなとかいつも思ってたんですが、単に長いからだと思ってました。いや、勿論それもあるんだろうけど、どうやらページが変わるということで頭がゼロに戻ってしまってるみたいなんです。
先生がページをめくってくれても同じで、そこで集中力が途切れる癖がもうついてるみたい。
変な癖がついちゃったな?
そんな訳でこちらももう一回・・・。

「2楽章どうします?」と聞かれ「無理です!」と即答。
焦っちゃいました?
どうやら先生はそろそろ1楽章を終わらせるつもりだったみたいです。
でもまだ全然まともに弾けてないんですけど・・・
あんまり同じ曲ばっかりちんたらやってても仕方ないってことなんでしょうかこれ以上の進歩は求められないって感じなのかな。アイタタ・・・

でもどっちみち、1楽章を完成させるのと、2楽章の譜読み(しかも両手であわせて先生に聞かせるなんて)、はっきり言って同時進行は無理です?
でもきっと、普通は皆ちゃんと同時進行してるんですよね。
すごいなあ・・・。
まっ、とりあえず私は1楽章を仕上げるのに必死になりたいと思います!


ピアノを弾くのに集中力が足りてないなと感じたレッスンでした。
スポンサーサイト
15:01 | 未分類
comment(12)     -
comments
お疲れさまでした♪
>やっぱり左手の音量が大きすぎ。

ドーって伸ばすから、余計にぐぅっと力入りますよね(笑
前記事のことだけど・・・ドをね、最後まで伸ばしすぎているみたいで・・・それを、音を持たせすぎだという感じで言われたのです。
ひょっとしたら、3拍子のリズムが狂いやすいのかもしれません・・・やっぱり自分の冷静に聞いてみる必要ありかなぁ???

>右のメロディはスタッカートばかりなんですが、ついてない音符はちゃんと四分音符分伸ばすこと。

そうです!私も復習の途中で気がつきました!もーツェルニー先生ったら、こんなところにも罠を仕掛けてるのねっ!(爆

ハノンも楽しそうだなぁ・・・♪(笑
2006/09/08 22:03 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは^^
なるほどなるほど!そういうことだったんですね。言葉の意味のまんまでしたねi-229解説ありがとうございます♪
yu-kiさんは伸ばしすぎですか~。楽譜に忠実に弾いてらっしゃるんですね♪さすが~♪
私は逆にドが短すぎと言われてましたi-183なので「ドーミーソッ」って感じでソをドより早く切るようにしましょうって言われましたよ~。
当たり前だけど、人それぞれ注意点って違うんですね。

>私も復習の途中で気がつきました!
おぉっ!自分でちゃんと気づかれたんですね!私はもう全然・・・i-230ツェルニーさんの罠にはまりまくりです(笑)。

ハノン、たしかに思ってる以上に楽しく出来ています。一人で黙々とハノンをするより、レッスンでも見てもらう方が私には合ってそうです^^
yu-kiさんも、再開ついでにいかがです?なんて誘ってみたり・・・(笑)。
2006/09/09 11:47 | | edit posted by ちびほ
こんばんは♪
>話しやすい先生で楽しいです。
 とても良い先生なんですね♪
 師弟関係ってとても大事ですよね~。 bonbonも今日レッスンでしたので、これから記録です^^
ハノンが楽しくできるちびほさん。。
 とっても羨ましいでっす!!
嫌いだー しかし 大事なんだ~~
(ココロの叫び)
2006/09/09 23:16 | | edit posted by bonbon
こんばんはー
レッスンお疲れ様でした★
左手と右手の音量を調節するのって、難しいですよね(+口+)
私も左が大音量になってしまいますー。
やっぱり練習で段々できるようになるものなんですかね。

それにしても、先生との雑談、とっても楽しそう!
やっぱりコミュニケーションって大事ですよね♪
2006/09/10 17:46 | | edit posted by immiu
♪bonbonさん
bonbonさん、おはようございます^^
そうなんです。きさくに話せる先生なのでありがたいですi-278
bonbonさんもレッスンだったのですね。お疲れ様でした~♪

ハノンですが今はまだ始めたばっかりで楽しいと思えてますけど、きっといつか嫌になる日がちゃーんと来ると思いますよ!(断言)i-229
だって子供の頃ハノンみたいな指練習の曲が大嫌いだった記憶がありますから~(笑)。
ホントは嫌いにはなりたくないんだー
(私もまねして心の叫び)
2006/09/11 08:06 | | edit posted by ちびほ
♪immiuさん
immiuさん、おはようございます^^
そうですよね。左右の音量バランスって難しいですよね!immiuさんのブログに書いてた「8:2」って話、なるほど~と思って読んでました。
やっぱり練習あるのみなんでしょうねi-183

ふふ。こないだのレッスン後は、先生と「今日の晩ご飯」の話をi-190もうすぐ鍋の季節だから手抜きが出来るね~って話になりました(笑)
2006/09/11 08:16 | | edit posted by ちびほ
こんばんは♪

ハノンって、つくづく大事ですよねi-194
ピアノ学習者が必ずハノンをやるって事に意味があるんではないかと。

最近、実家からハノンようやく持って来たんですけど、中身見たらウゲッて感じでしたi-229でも大事なんですね、こういう練習。

丸々一冊やり終えても、また最初から繰り返してやるモノらしいです。私も昔言われました(あぁぁ、また暴言を…。スミマセンi-182
2006/09/11 19:49 | | edit posted by chiy
♪chiyさん
chiyさん、おはようございます^^
うぅっ!これまた体に突き刺さる発言を・・・!(笑)
ハノンって無限ループなんですね・・i-241
そういえばレッスン再開時に、「レッスンの最初に指慣らしのつもりでハノンをサラッと弾いてくれたらいいから」なんて言われました。これが無限ループを意味していたなんて・・・i-282

chiyさんのハノンは相当使い込んでそうですね♪使い込んだ楽譜ってカッコいいですよねi-189
私のは古くてボロいけどさらぴんなんですよ~(笑)。
2006/09/12 08:00 | | edit posted by ちびほ
はじめまして
私もちびほさんと同じく再開組です。
とってもよく似ているので思わず書き込みさせていただきましたv-345
私は中1の始めでやめてからちょうど20年ぶりに今年の5月に再開しました。
息子と娘が近所のピアノ教室で習い始めて、ずっと付き添いで通っているうちに自分もまた弾きたいな~と思うようになったんです。
子供の頃はピアノに通うのが嫌いだったのに、大人になってからピアノに触れることになるなんて自分でもビックリしてます。
楽しんで弾くって大切ですね。

我が家も実家には調律してないアップライト、自宅には電子ピアノ!
同じですね(笑)
私もツェルニやってます。
「125のパッセージ」という本ですが、手首が使えなくて苦戦中です(泣)
ソナチネはクーラウの55-2をやってます。
ちびほさんはモーツァルトをされてるんですね。
もうすぐ仕上がりでしょうか?
先週のレッスンで、2ヶ月かかってようやくショパンのワルツ9番が仕上がりました。
といっても、「きっちり弾きこなす」にはまだ荷が重いのが現実ですがi-229
今はツェルニーとソナチネ以外にシューマンやバッハのクラヴィーア小曲集をやってます。
あとは先生には絶対言えませんが、ドビュッシーのアラベスク1番をコソ練中i-278
まだまだ弾きこなせるだけの実力が伴わないのでムリなのですが、1番大好きな曲です。
ではでは、またお邪魔させてくださいねv-352
2006/09/14 09:39 | | edit posted by ばにら
♪ばにらさん
ばにらさん、はじめまして^^
>コソ練
すっごいすっごい!この言葉久しぶりに聞きました~~i-237そういえば最近使ってないなあ。懐かしい~♪

っと、いきなり横にそれてごめんなさいi-229
ばにらさんと私、何もかも本当にそっくりですねi-179
しかも、ばにらさんと同じく、私もドビュッシーのアラベスク1番、コソ練中ですよ♪(今はレッスンの曲だけで手一杯でそこまで余裕がないのですがi-241、再開時に一番の目標に掲げた憧れの曲なんで、絶対いつかやりたいですi-176

ばにらさんはショパンのワルツを2ヶ月で仕上げられたのですね。他にも沢山の曲をされてるのにすごいなぁ☆
私もこのモーツァルトを2ヶ月やってますけど、1楽章だけですらまだ終わりそうにありませんよ~i-202

子供の頃だったらこんなに楽しんでピアノを弾けていなかったと思います。
楽しみながらお互い頑張りましょうね♪
是非また遊びにいらしてください^^
2006/09/14 13:48 | | edit posted by ちびほ
こんばんは♪
突然ですが、My Blogにリンクを貼らせていただいてもよろしいですか?
 いつもimmiuさんのところから遠回りして来ているbonbonでした♪

2006/09/15 00:07 | | edit posted by bonbon
♪bonbonさん
bonbonさん、おはようございます^^
いつもimmiuさんのところから来て下さってたんですねi-179
リンクの件ありがとうございます♪
これからも宜しくお願いします^^
2006/09/15 08:51 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
