スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 K.545の譜読み

モーツァルトのK.545をやることになったわけですが、
3年前に9ヶ月もかけて仕上げた曲です^^;

この1楽章冒頭部分は、
きれいな可愛いメロディの後、すぐにスケールが出てきて
指の動きが試される曲でもあるので、
この3年間本当に時々ですが、ちょろっと遊び弾きしたりしました。(スケールの辺りまで)
自分の指がどれだけ回るようになったか確かめるには丁度いい曲だったんですね?。

でも今回、遊び弾きじゃなくて本気で取り組まないといけなくなったんで、
まじめに譜読みを開始しました

一度仕上げたとは言え、当時音楽的にも技術的にも全く余裕がなかったので、
音も曲も結構忘れちゃってます
ん!?何だこれ?と思う所もしばしば。。
でも何となくは覚えている為、イメージだけが先行して手元はおぼつかず・・・
このもどかしさったら、もう!

1ページ目はまだ比較的取り易かったんですけど、
2ページ目以降は臨時記号がやたらと多くって難しい
しかも折角音が合ってても、黒鍵から指がツルッと落ちるんですよね。
あぁもっとしっかり鍵盤をつかめるようにならないと(3年前も同じ事言ってた様な・・・)

でも必死で練習して、やっとこさ1楽章の音は取れました。
まだ全然スムーズに弾けないですけどね^^;
これ暗譜しなきゃいけないんだよね・・・
スポンサーサイト
09:47 | 未分類
comment(4)     -
comments
K545
この選曲は盲点でしたね~。気付かなかった!
しかも、難しいですよね。特に変調してからi-230

モツソナいい曲いっぱいあるんですけどね。K457とか・・・

私もシューベルトに8ヶ月もかかっています^^;
20日に、間に合う気配もなく・・・明日はレッスン再開なんですよ。(動画撮って来ますね)
どうにも暗譜が半分くらいしか出来なくて、本番は視奏しようと思ってます。
2009/06/05 13:38 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんこんばんは^^
>この選曲は盲点でしたね~。気付かなかった!
そうなんですよi-190
難しいってイメージが残ってて、全然選択肢に入ってませんでしたi-229
ホント盲点でしたよ~^^ゞ
でも何とか決まって良かったです。
色々お騒がせしましたi-201
アルプスは近いうちに絶対やってみせますーi-179i-203

Norakoさんも再開おめでとうございます^^
またレポ楽しみにしてます♪

>どうにも暗譜が半分くらいしか出来なくて、本番は視奏しようと思ってます。
暗譜得意なNorakoさんなら意外と間に合っちゃったりしませんか?^^ゞ
私も暗譜頑張らなくては・・i-202
2009/06/05 21:30 | | edit posted by ちびほ
これの難しさが分かるってある意味凄い事だと
思うのです。
スケールが多いから、譜読みは他と比べると、比較的マシなほうかと思うのですが、
カッコよく、とかカワイク弾くのが凄く難しくて、
ともすれば、幼稚になってしまう……。

とくに出だしが単純で、どう表現していいかわからず、
私は、幼稚から抜け出せませんでした~~(汗)
2009/06/07 12:26 | | edit posted by かめいち
♪かめいちさん
お、かめいちさん痛いところ突いてきましたね~i-201
私も幼稚なんです。ホント難しいです脱幼稚!i-282
まあ曲以前に、私自身の弾き方がそもそも幼稚っていう別問題も抱えてますがi-183

出だしの部分は音も少なくて単純な分、どう弾くべきかのヒントって少ないですよね。
でも自分の中でこう弾きたいって明確にしておかないと、曖昧な音楽になってしまうだろうし。
難しいことはわからないですけど、
モーツァルトさんは音が素直すぎて、その分難しさが増してるような気がします^^;
2009/06/08 08:44 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
