スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 先生と選曲会議

前回のレッスン後、
発表会どうする?次の曲どうする?
って話になりました。

とりあえず、発表会に出る出ないは置いといても、
プレリュードの次の曲を決めるのに丁度いい機会です。

そういえば、今まで弾きたい曲というのをやったことがないので、
自分の好きな曲もやってみたいなぁとか思ったり^^
しかし、今回こんな選曲会議(大袈裟)(笑)をするとは思ってなかったので、
頭が働かずあんまりやりたかった曲が思い浮かびませんでした。
ていうか、考えれば考えるほど、本当にやりたいのか?と思ってしまった^^;


そこで、一応2ヶ月後の発表会というスケジュールを考えて
先生が挙げて下さったのはこちら↓

「フォーレするくらいなら、これしたらいいと思うわ!この辺なら出来ると思うけど」
◇ドビュッシー 月の光 簡単バージョン
◇ショパン 子犬のワルツ 簡単バージョン


「これは?」
◇楽しき農夫

「今までやったのにする?でも嫌よねぇ・・?」
◇ソナチネのどれか

「これくらいなら出来るかもしれない・・・」
◇ベートーベン 悲愴 2楽章
◇ベートーベン 月光の曲

↑たぶんこの辺は先生もヤケになってるのでは・・・?^^;


ううーーん。
なんかどれもピンとこないんです

このお話の間、手に持っていた
ショパンのプレリュード(太田胃散)を密かにアピールしたんですが、
見事にスルーされました(笑)。
これなら暗譜も出来るかも!と思ったんだけど^^;

結局色々楽譜を貸していただいて、
一度見てくるってことになったんですが、
帰り際に、すっかり忘れてた「アルプスの夕映え」のことを思い出し、
言ってみたら「それでもいいですよ^^」と即答・・。本当にいいのかな^^;

さあ、どうしようかな
曲も、発表会も
スポンサーサイト
18:34 | 未分類
comment(4)     -
comments
悲愴2楽章♪
これに1票i-88
いいじゃないですか!!

発表会出ないにしても、弾けたら素敵~
(私は、弾けませんが^^

アルプスの夕映えもいいかも^^
今日、動画撮ったので、編集出来たらv-5します(無理矢理^^;
ただ、練習経過なので完成度は低いです^^
2009/05/17 23:35 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoさんいつもありがとうございます^^

>発表会出ないにしても、弾けたら素敵~
そう!そうなんです。
発表会に出ないんだったら、考えてもいいなぁと思ってるんですよi-176
しかしながらまだ発表会に出るかどうかちゃんと決めてなくってi-202
この曲に決まったら、不参加決定なんですよね~^^;
しかしアルプスもしたいしなぁ。。
その辺の葛藤をしてるところなんですi-202

>今日、動画撮ったので、編集出来たらします(無理矢理^^;
ありがとうございます!
お忙しいのに変なお願いなんてしちゃったから、大変だったのでは?すみません^^;
練習経過だってなんだってOKです^^楽しみ~♪
2009/05/18 19:40 | | edit posted by ちびほ
私も子犬はじめたんです~。

ところで、質問なんですが‥‥
ちびほさん、子犬は簡単バージョンって書かれてますが、
ということは、
ベーの月光や悲壮の方が簡単…という事なんでしょうか‥。
ちょっと期待v-10
悲壮の2楽章、ってのだめでやってたヤツですよね。
私もやりたいです~。
だからちびほさん、やってください!(謎)
2009/05/26 22:55 | | edit posted by かめいち
♪かめいちさん
>ベーの月光や悲壮の方が簡単…という事なんでしょうか‥。
これね、絶対先生適当に言ったと思うんです(笑)(失礼な・・・i-202
私があまりにクラシック一辺倒な上、好き嫌いが激しいので、これだったら「やりたい」って言うかな?と思ったんじゃないかな~と思ってます^^;

子犬簡単バージョンと悲愴や月光だったら、
そりゃ絶対悲愴や月光のほうが難しいと思いますよ~。
かめいちさん残念っ。

悲愴の2楽章、そうです。のだめですよ~。
キレイな曲ですよねi-176私もいつかやってみたい・・・i-239
2009/05/27 12:42 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
