スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 66回目のレッスン

5月1回目のレッスンがありました。

♪ハノン 26番 (4回目のレッスン)
課題のリズム変奏は2つでした。
>6個目 タッカ+八分 タッカタタ タッカタタ
>7個目 17番 スッタッカート+スラー タッタッタッタッ タラララ
6個目のは合格をもらえたのですが、7個目のスタッカートがもう悲惨でして^^;
「スタッカートで手がどんどん硬くなって、スラーで力を抜けたらいいんだけど、きっと速過ぎて出来ないのね?」と、
スラーを倍のテンポでやるように言われました。
4/4「タッタッタッタッ タラララ ・・・」 → 3/4「タッタッタッタッ ターラー ラーラー」
これならスラーで力を抜けます。ほっ。
通常リズムの速いテンポも○もらえて、26番は何とか合格です。

次は27番。
リズム変奏は珍しく1個です。
4番 タンタタタン タンタタタン 6/8です。
どうやら4,5の指のトリルの準備練習みたい。。
これは大変そうです


♪ツェルニー30番 16番 (3回目のレッスン)
22小節目からの両手で上り下りするところ(何か呼び方あるのかな?^^;)、
丸々山(谷?)一回分足りてませんでした。つまり1拍減らしてたという事になります。
私って何でこうも拍感ないんでしょうか・・・
ちなみにそこは決まって左右の手がバラバラになるところでもあります。
身体より右の方で両手でこちょこちょ動くので、弾きにくいってのもありますが、
それにしても酷い!ハノンでよくやってしまうバラつきより酷い!

あと、最後から二発目の右手の音、間違えてました。
124なのに125で弾いてたから、そら間違えるでしょって感じですね
指番号は守らないと・・・


♪ソナチネアルバム1 6番 クーラウ Op.55-3 1楽章 (3回目のレッスン)
強弱をつけましょう、リズム変奏で練習しましょうということを、言われたと思います。
他にも色々言われた気がするのですが、
先生が書き込んでくれた楽譜を実家に置いて帰ってきてしまいました
(コピー譜は持ってるので練習は出来ますが・・・
後は何を言われたっけな?練習したら思い出すかな・・・


♪ショパン Op.28-7 プレリュードイ長調 (1回目のレッスン)
どれだけ間違えてるだろう?とドキドキしながら1回目を弾きました。
沢山注意点ありましたよ^^;
5小節目の右のレの保持音(というのかな?)、
ペダルで伸ばしていられるけど、ちゃんと押しておく事。
12小節目のアルペジオは「左5212右23123」でパラパラッと弾いていましたが、
「押さえられる和音は押さえる事」とのことで「左5321右23123」(太字は和音)にすることに。
あと、アルペジオでfまで持っていって、その後はpで。録音以降直ってませんでした^^;

すぐに修正できなかったので、もう一回やってくることに。


レッスンは以上でしたが、
先生から発表会の正式なお知らせが。
1,2ヶ月前くらいに「発表会決まったんだけど出ませんか?」と教えてくださっていたんですが、
「ちょっと考えます」と考えない事にして放置していました^^;
レッスン再開当初から「発表会は絶対出ません」と言っていたのですが、
ちょっとだけ揺らいでるんですね?。
でもやっぱり子供に混じってというのも抵抗あるし、日程的にもあと2ヶ月ちょっとなんです。
今からじゃちょっと準備期間短すぎますよね???^^;

とりあえず、発表会出ないにしても、
プレリュードの次の曲をきめてないので、レッスン後、先生と選曲をしてましたが・・・。
出るの?出ないの?あぁどうしよう???
やっぱ人前で弾くなんて恥ずかし過ぎるっ
スポンサーサイト
21:49 | 未分類
comment(2)     -
comments
ハノン
もうすぐ終わりそうではないですか!
頑張ってますね~。

指練習は大事だと改めて思いましたよ~。
最近、肩こりがすごくて、ピアノ弾くと誰か乗っている感じ^^;
実際乗っていたりして^^

発表会、悩みどころですね~。恥ずかしいし、緊張しますよね。
可愛い子供さんの演奏聴くだけなら癒されそうだけど、
あと、2か月ですか?!
うおーー、それは、早く選曲しないと(って、出ると決めつけてる(笑)
次の曲、何になるのかなぁ^^

あ、そうそう^^お伝えしたい事があるのでv-5しますね^^

今日は、休みなのだ!
今から、掃除して布団入れて害虫除去対策します(笑)
2009/05/14 12:33 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
そうなんですよ。ハノンがもう結構な番号まで進んでいてi-84
自分でもびっくりです^^ゞ
でもその後のスケール?とかが難しいんですよねぇ。
そこまでいけるかな?^^;

>実際乗っていたりして^^
ぎゃー!怖!
思わずNorakoさんに私が乗っかってる様子を想像してしまいました(笑)

>可愛い子供さんの演奏聴くだけなら癒されそうだけど、
一昨年はね(発表会2年に一回なんです)、そんな気分で見ていたんですが、ホント今年はどうしようかと思って^^;
しかしそうなんですあと2ヶ月です。
やばいでしょ?あとレッスン5回ですよi-282i-202i-202

おやすみ万歳!^^
ありがとうございます。後ほどメールお返事しますね~^^
2009/05/14 14:11 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
