スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 左手

ここ数日まじめに練習してますよ?。

♪ハノン 3番
3番より2番のほうが複雑で難しかったなぁと思います。
テンポ60からどんどん上げていくのですが、途中疲れてきて怪しくなってくるのはいつものこと・・・でもまあ何とか大丈夫かな?

ためしに、1,2番を連続して弾いてみたんですがめちゃくちゃでした。2番が難しく感じるのは勿論ですが、1番までもが難しい!あちゃー逆戻りです

♪ツェルニー30番 2番
気を抜くと左手の音量が大きくなってきます。
特に最後の数小節、左手の動きが元に戻ってからが駄目です。
でもだいぶ曲にはなってきたかなあ。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタK.545 1楽章
こちらも左手。
左手のピアノを意識しすぎて、途中のタリラリラリラリ タリラリラリラリの所(笑)、音が消えかけていたんですよ。
これじゃーいかんよな。どうしようかな。とか思ってたら、
鍵盤を底まで押してないことに気づきました!
そりゃ音も消えますよね
しっかり底まで押すことで安定して音が出るようになりました。まぁピアノにはまだなってないんですが・・。

全体を通して弾くとまだまだミスだらけ。焦ってテンポ80をキープしなくては?と思っているからか、どことなくぎこちない。曲に乗ろうと思ってテンポを上げてもやっぱりミスはする。
もっとテンポを落としますかね。やっぱり。そして部分練習も今一度しっかりしなくてはね。

2楽章の譜読み、「今やってる曲に行き詰った時、息抜き代わりにやってみます?」なんて言ってたのですが、ほとんどしてません(笑)。
行き詰った時は、すでにピアノを弾くことに疲れた時なので、譜読みなんてしてられません。楽譜見るのも嫌だよってくらい
なので譜読みできたのは最初の辺りだけです。だって2楽章長いんだもん・・・。


う?ん。私の進度では1ヶ月に1回のレッスンでも良いくらいだったりして!?
スポンサーサイト
08:45 | 未分類
comment(4)     -
comments
継続は力なり♪ですね
こんにちは♪

モツソナ2楽章ゆったりとして良い曲ですよね!
私も子供の頃レッスン受けていた時、「これは平和な時代から、戦争に入って、また平和な時代に戻る曲」なんて、勝手に想像して弾いていましたi-201こんな想像していたなんて知ったら、モーツァルトも大迷惑ですよねi-229

あ、そうだ、ちびほさんのブログ、リンクさせて頂いても良いですか?
いきなりでスミマセンが、ヨロシクお願いします~m(_ _)m
2006/09/07 13:41 | | edit posted by chiy
ツェルニー普及委員会
こんにちわ♪昨日から脱独学しました(笑

ツェルニーは結局40番からやり直すことになったのですが、体験レッスンにもっていった30-1&2は撃沈でしたよ(涙

私も30-2は、左が大きくなるのと、右手が歌えてない、曲想が感じられないという、かなり凹む内容の指摘がぁー(^^;
左手のバスのドの音、あまり持たせないようにといわれたのですが、イメージがわきません・・・こんなんで40番からはじめていいのかどうか、ちょっと悩みもありますが・・・ま、いいや(^^;

そうそう、ツェルニー普及委員会ってのが発足したので、もしよかったらちょっと覗いてみてくださいね♪
みなさんがんばっておられますよ♪
2006/09/07 14:28 | | edit posted by yu-ki
♪chiyさん
chiyさん、おはようございます^^
平和と戦争ですか~!なるほど、曲想がちょっと変わりますもんね。イメージつかみやすくていいですねi-179
子供の頃って今じゃ考えつかない発想してたりしますよね。だから小さな子でも上手に曲を表現できたりするんだろうな~。
その頃のchiyさんの演奏聴いてみたいです♪

リンクありがとうございます♪こちらこそよろしくお願いします~^^
2006/09/08 06:52 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさん、おはようございます^^
脱独学おめでとうございます♪
体験レッスンではツェルニー30番もされたんですね。
>左手のバスのドの音、あまり持たせないようにといわれたのですが
そうなんですか~!持たせないように・・・「持たせないように」ってどういうことだろう・・・i-229今レッスン中なのに、もっと勉強しないといけませんね~i-201

yu-kiさんは40番からなんですね^^
実は、私は30番以外は見たことも聴いたこともないんですよ~i-201なので想像しかできないんですが、とっても難しそうですねi-183
ツェルニーってほんと長い道のりだなぁ~と思います。
お互い頑張りましょうね!
「ツェルニー普及委員会」面白い名前の会ですね。ちょっとのぞきに行ってみますね^^
2006/09/08 08:03 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
