スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 少しだけ希望

普段どんな曲を聴いたかって記録しておこうと思ってたのに、
全然書いてませんでした

◆最近聴いてる曲
チャイコフスキー 交響曲5番
フォーレ ピアノ作品集(パスカル・ロジェ)


CD替えるのめんどくさくって、ずっとチャイコフスキーばっかり聞いてました。
いや、勿論良い曲だからずっと聞いてるんですけどね^^

先日、録りだめしておいたNHKの「名曲探偵アマデウス」をみたら
ショパンの英雄ポロネーズをしてたんですね。
久しぶりにピアノのソロ曲を聞いて、ピアノの響きが懐かしいな?と思って(普段自分で弾いてるくせにね)(笑)、
お気に入りのフォーレのピアノのCDを引っ張り出してきました

このCDはフォーレの初期の作品ばかりが入ってるみたいです。
即興曲、ノクターン、舟歌、無言歌、など沢山入ってますが、
どれもホントきれいで、聞いててうっとりします


いつかフォーレ弾いてみたい!って思うけど、
でもどれも難しいみたいですね

悔しいから、初級の私でも挑戦できそうなフォーレはないのか!?と検索してみたら、
一個ひっかかりました
「無言歌 Op.17 3番」
これCDにも入ってんですよね。めちゃきれいな曲♪
やったやった?♪
永遠にフォーレは無理かと思ってたので、ちょっと嬉しいです。
挑戦できるかも?ってだけでも嬉しいなぁ^^
スポンサーサイト
08:56 | -
comment(4)     -
comments
フォーレ
綺麗ですよねi-189
とてつもなく難しそうですけどね。
フランス系の音楽ですよね♪

「無言歌 Op.17 3番」
これって、別名「夢のあとに」とか言うんですよね?確か。
違ってたらすんません^^;

いえいえ、この記事拝見してちびほさんにお勧めしたいな。と思ってた曲なんですよ!!

楽譜コピーしたけど手つかずの曲です^^;

ノクターン2,5いいですよね。
間近で弾いてる人いてて、ただで聴かせて貰ってますけど、あの指使い、手など、あれは鍵盤マジシャン並のテクですね~!!
2009/04/30 18:28 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
フォーレきれいですよね!^^
>とてつもなく難しそうですけどね。
あはは・・・^^;

>これって、別名「夢のあとに」とか言うんですよね?確か。
ちょっと調べてみましたが、これは歌曲ではないですか?^^
無言歌とは違う曲かも???
勘違いだったらごめんなさい^^ゞ

>楽譜コピーしたけど手つかずの曲です^^;
コピーってことは、やっぱりネットのですか?
私も楽譜欲しいなぁと思うんですけど、普通に本になってるのが欲しいなぁっておもって。
とはいえ、全然弾けない曲ばっかり入ってても困っちゃうんですけどね~i-229

>間近で弾いてる人いてて、ただで聴かせて貰ってますけど、あの指使い、手など、あれは鍵盤マジシャン並のテクですね~!!
近くにいらっしゃるんですか!いいな~^^
私もノクターンとか舟歌とか近くで聞いてみたいです^^
しかし私にとってはNorakoさんだってマジシャンですよ~!
2009/05/01 14:44 | | edit posted by ちびほ
Op,17-3弾いてました♪
初めまして^^

フォーレのOp.17-3、私、つい最近までレッスンで弾いていました!
私のレベルは、ツェルニー30番の14番、インヴェンション8番程度なので
ちびほさんも今からでも十分チャレンジできると思いますよ!

難しいのは、後半の3声のところ。
10度くらい離れた和音があり、私はレッスンが終わった今でも
そこを違和感なく、繋げて綺麗に弾くことができません^^;
右の旋律を左手で補って弾く部分もあって、
そこも慣れるまでに時間が掛かりました。
弾くのに必死で、3声をなかなか意識できなかったですね^^;
でも、それ以外の箇所はそれほど難しくなかったと思います。
右が旋律(しかも単音)、左が伴奏とはっきり別れているので
わかりやすいですしね。
私の演奏はまだまだなレベルですが、
自分ではいつもうっとりしながら弾いています(笑)

私も子供の頃ピアノを習っており、1年前に再開したくちです。
進度がちょうど同じくらいだったので、
ちょこちょこ覗かせていただいておりました^^ヾ
これからも応援しています♪お互い頑張りましょう(^0^)/
2009/05/03 20:24 | | edit posted by かん
♪かんさん
かんさんはじめまして^^
遊びに来てくださってありがとうございます♪
フォーレのOp.17-3されてたんですね!いいなぁ^^

>私のレベルは、ツェルニー30番の14番、インヴェンション8番程度なので
インベンションもされているのですね。私はまだまだそこまで行ってません~i-201
ツェルニーは何とか進めてはいますけど、本当にやっとという感じで^^;
でもOp.17-3挑戦出来るかも?って希望持ってみようかな^^

>10度くらい離れた和音があり、私はレッスンが終わった今でも
>そこを違和感なく、繋げて綺麗に弾くことができません^^;
この3声のところ難しいですよねぇ!
ネットの楽譜を印刷したので、弾こうとしてみたんですけど、どうやっても手が届かないんですよi-183どうやって弾くのかも見当つかなくってi-202

>自分ではいつもうっとりしながら弾いています(笑)
いいですねぇ♪これ重要ですもんね^^
自分でどれだけ歌えるかによって曲の出来が変わってきますよね。
何気に手先の技術よりも大切とか思っちゃいません?^^ゞ

>ちょこちょこ覗かせていただいておりました^^ヾ
嬉しいです。ありがとうございます^^
同じ再開組さんで、しかも同じくらいの進度i-190
お互い頑張りましょうね♪
もしよかったら、時々また遊びに来てくださいね^^
2009/05/06 12:22 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
