スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 新しい曲

最近更新もせず、ブログ巡りもあんまりせず
グリムスもすっかり小さくなってしまいましたが(笑)、
元気に過ごしてますよ?^^
演奏会に行ったり、出たり、レッスンあったり、練習したり、
音楽三昧と言っても過言ではないような日々を過ごしてました♪
あぁ楽しかった^^


さて、レッスン日記でも書きましたが、
新しい曲を決めなくてはなりません^^
「エリーゼのために」
「パッヘルベルのカノン」
「アヴェマリア」
「主よ人の望みの喜びよ」
これに続く曲・・・。

先生は開口一番にショパンの「プレリュードイ長調」(太田胃酸)は?と仰ったのですが、
私、ショパンの曲はきれいだなとは思うんですが、あんまり心に響いてこないんですよね^^;
ショパンは人気がありすぎて嫌だな?とか思ってるところもあるかと思います。ひねくれ者・・・

先生曰く、「短い曲の方がいいでしょう」とのこと。
太田胃酸は本当に本当に短いけどね^^(笑)

ピアノを再開したときにやりたいと思った「アラベスク1番」は
やっぱりまだちょっと早いみたいです^^;

「アラベスク1番」の楽譜が欲しくて
ドレミ出版の「ピアノ名曲110選 グレードB」を昔買ったのですが、
それを伝えると、その中からも色々候補を挙げてもらいました。
でもやっぱりグレードBはちょっと難しそう・・・

あとはグレードAの本に入ってますが
「きらきら星変奏曲」もいつかやってみたいと言ったら、
楽譜がなかったのでよくわからないけど、「いいですよ?^^」と言ってくれました。
あんまりあっさりOKがでるので、「あれ編曲によってはとても難しいですよね?最初の簡単そうなところだってそんな音で弾けるかどうか・・・」って言ってたら、
「1年かかったって別にいいんですよ^^ちょっとずつでもやっていけばいいんですから?^^」と
心強い一言いただけました^^

そんな訳で、「何でもいいからやれそうな曲を選んできてください」って話になりました。(結局てきとう・・・)(笑)

「私のやる気度調査」

1位 いつか絶対弾いてみたい曲
「アラベスク1番」、「アルプスの夕ばえ」

2位 いつか弾きたい曲
「狩の歌」、「ワルツOp.39-15」(ブラームス)

3位 いつか弾いてみたい曲
「トロイメライ」、「きらきら星変奏曲」

4位 いつか弾いてみてもいいかも?の曲
「プレリュードイ長調」(ショパン)


自分で選ぶとこんな感じです。
しかしちょっと譜読みしてみたんですが、どの曲も手が届かない!
これはどうしたもんでしょうか???

そんな中、辛うじて弾けるかも?と思ったのが「プレリュードイ長調」。
うーーむ。。

でもこういう選曲ってちょっとウキウキしますね♪
スポンサーサイト
11:09 | -
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
