スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 65回目のレッスン

4月2回目のレッスンがありました^^


♪ハノン 26番 (3回目のレッスン)
リズム変奏は一つ。それはOKもらえたものの、「普通に速く」は○もらえませんでした
前回の好調ぶりはどこへやら??

次回はリズム変奏また二つ追加です。
6個目 タッカ+八分 タッカタタ タッカタタ
7個目 17番 スッタッカート+スラー タッタッタッタッ タラララ
これと、速いのを。


♪ツェルニー30番 16番 (2回目のレッスン)
前半の最後に四分休符があるのですが、それを抜かしていたみたいです。
休符ナシで後半へ突入していたんですね?。
2/4の曲ですが、そこだけ1/2で弾いてた事になります^^;
どんな曲でも、私いつも休符をちゃんと休めないんですよね・・・。
曲全体を捉えずに、その部分部分でしか考えてないってことですかね。はは・・・

この曲についてはそれくらい。
最近のツェルニーにしてはちょっとマシな状態かしら。半年はかからないと思う(笑)^^


♪ソナチネアルバム1 4番 クーラウ Op.55-1 2楽章 (4回目のレッスン)
問題の半音階の所は結構うまくいきました^^
全体的にも前回よりはスムーズになったと思う。
でも前半うまくいったと思ったら、後半ちょこちょこミスをし、
前半ちょっと失敗したな?と思ったら、後半はきれいに弾けちゃって・・・と
なんともちぐはぐな演奏を2回もお聞かせしちゃいました
けど合格もらえちゃった


♪ソナチネアルバム1 6番 クーラウ Op.55-3 1楽章 (2回目のレッスン)
何言われたか忘れちゃいました
最後のほうにあるアルペジオについて、「こんなアルペジオは今までもやったことあるから、それを活かしてくださいね^^」といわれたのは辛うじて覚えています・・・。
譜読みしたてって感じだったので、特に何も言われなかったのかも?


♪主よ人の望みの喜びよ (3回目のレッスン)
自分でかなり意識してやってきた強弱は、今回思うほど表現できなかったけれど
それなりに弾けたかな?と思います^^
先生が「電子ピアノで弾いてみませんか?^^当時の気分で♪」と仰るのでどういうこと?と思ったら、
横に置いてある電子ピアノを、ハープシコードっていう音色に変えて弾かせてくださいました。
強弱つかないし何か変な感じ?とか思っちゃったけど、意外と面白かったです^^
うちの電子ピアノ(プリヴィア)も何か音色変えれるみたいだけど、変えたことないって言ったら
「え?もったいない!」って言われました(笑)。

そしてさらに、弾き終わった後に「録音しちゃった♪」と言われました(笑)。
先生面白いお方です^^ゞ
そんな感じで合格でした?^^♪


ところで、
ハープシコード(英)=チェンバロ(伊)
だったんですね。
電子ピアノの音聞いて、チェンバロみたいな音だな?とか思ってたんですが、
そのまんまだったとは・・・^^;
今調べて初めて知りました


さて、「主よ?」がとうとう終わりました。これで
「パッヘルベルのカノン」
「アヴェマリア」
「主よ人の望みの喜びよ」
この3曲を無事終わらせることが出来ました。ばんざーい^^
次は何にしようかな?^^
スポンサーサイト
11:09 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
